1.:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:19:30
ワイは数学を諦めた
2:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:19:51
中学って言うほど子供か?


9:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:21:41
>>2
ガチキッズやん
3:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:20:14
ワイは39やがこどもや
4:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:20:16
3/3て1じゃん
5:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:20:18
始めまして愚地独歩です…
6:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:20:47
有効数字6桁なら誤差
7:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:21:34
算数やんけ
8:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:21:37
46:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:28:26
>>8
一枚にもっとたくさん書けや
116:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:35:26
>>8
紙無駄にしすぎやろ
146:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:38:20
>>8
もっと小さく書けや
10:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:21:47
これ割とまじで許せんかったわ
今になったら細かいことこだわりすぎなんやが
69:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:31:11.07 ID:IFzvUitD00606.net
>>10
細かい事にこだわった結果これが正しいねんで。

正しいというか、表記が違うだけという事に気付けば諸々スマートに説明できるという事やけどな。

まあ、拘ったうえでちゃんと納得するにはお勉強が要るわ。
13:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:22:37
どゆことや
そんなんワイ習わんかったと思うけど
14:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:22:49
コレかぁ...
15:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:23:00
独歩は何苦戦しとるんや
17:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:23:15
教師「円周率は3.14で」
ワイ「えつ…?」
35:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:27:05
>>17
それは教師がアホやな
194:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:42:53
>>35
いや算数なら普通やろ
18:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:23:31
端折るパターンできたんやな
51:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:28:46
>>34
少なくとも普通の数体系ならおなじやで
同じじゃないって考えると現実を考えるときに不都合になるし
142:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:38:05
>>51
え?
21:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:24:16
有理数から実数を構成したことがあれば当たり前に感じる
36:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:27:17
>>21
1/3×3少数で考えればいいよな
22:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:24:41
これかァって言いながらちょっと違う握りで殴るし
最終的には手首で殴っとる
25:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:25:13
お前数学の才能あるよ
28:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:25:57
子供言うても高2範囲やろ
29:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:25:58
本当は違うけど同じにしないと都合が悪いからね
38:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:27:25
>>29
同じやで。もっかい勉強し直したら?
42:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:27:57
>>29
同じやぞ
32:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:26:34
限りなく0に近いが0ではない数の存在を否定せなならんからなあ
数式上そうなろうと観測不能なものは領域外っていう目くらまし感は残るし
33:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:26:41
10x=9.999999999…
x=0.999999999…

10x-x=9x=9

x=1

はい論破このバカスレ落とせ
130:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:37:02
>>33
厳密な証明じゃない定期
143:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:38:12
>>33
バカ丸出しで草
58:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:29:43
>>33
9x = 9
??????
64:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:30:28
>>58
辺辺引くんや
73:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:31:23
>>58
9.9999999...から
0.9999999...を引くんや
100:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:33:04
>>68
>>73
いやそれはわかってるわ
式の順番がおかしいって話や
37:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:27:24
教師「0.99999…=1やねんで、不思議やろ?」
子供ワイ「すげえええええ」

ワイは恵まれてたんやな
40:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:27:46
本当は違うとか言ってるやつは高校卒業してないだろ
43:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:27:58
e^iπ=-1とします
ワイはこれで算数を諦めた
106:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:34:16
>>43
これは割と簡単に証明出来るやん
112:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:35:09
>>106
マクローリン展開は大学レベルやろ
44:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:28:14
π=3.1415……
√2=1.4142……
が納得できるんならええやろ
47:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:28:37
10進数やからあかんのであって、3進数とかなら割り切れるやろ
48:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:28:37
written
「tは発音しません」
これでワイは英会話を諦めた
59:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:29:49
>>48
それは教師が悪いわ。tを発音しなかったから何て読むんや
79:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:31:47
>>59
リッンみたいな感じ
108:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:34:27
>>59
リルんッ
49:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:28:39
教師「疑問点を質問しない人=無能とします」子供イッチ「えっ」
これが現実
53:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:29:08
本当に頭の良いガキは「どうして?」って思ったら図書館やネットで納得いくまで調べ尽くすんだよね
54:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:29:16
相撲取りにボコられる雑魚
55:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:29:17
反抗期ワイ(どうせ日常生活で役に立たんやろしょーもな)
56:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:29:29
勉強ってその場でわからないこと考えるのも大切だけど

分からない事はそういうもんだって思い込んでどんどん進んで行く方が大切よな

研究とかになると変わるのかもしれんけど
65:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:30:48
>>56
両方を極限までこなすのが好きな人間が研究者なんやね
62:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:30:13
>>56
一旦事実を受け入れないと量子力学なんて勉強できんからな
80:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:31:52
>>62
あそこまでいくともうなんでそうなってるのか分からないけど計算上うまくいくからこういうことなんだろうってことにしてるだけだもんな
観測出来ない世界まで計算してるんだからすげーわ
90:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:32:38
>>80
量子力学は観測の裏付けはあるぞ
129:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:37:01
>>56
純粋に学ぶとなると大事なのは前者なんやけど
一般的な受験資格就職って考えると圧倒的に後者が重きとなり
前者はむしろ邪魔でしかないという…
教育ってそれでいいんかね
191:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:42:45
>>129
どんどん進んでから戻ると、分かるようになってることも多いし悪いことでは無い
60:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:30:01
1-○=0.9999999999…

の時に
○が何かを聞いたらわかるやろ
○=0.00000000000…ってなるんやから
なんも引いとらんやろ ボケ

ってなる
61:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:30:09
極限値って知っとるか?
70:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:31:11.33 ID:3NK1XsYP00606.net
ナイフ

kはどこ言ったんやああああああああああああああああああああああああああああ
71:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:31:13.02 ID:BRQ6F3MZ00606.net
医者「意識大丈夫ですか?1+1はいくつ?」
数学者「1+1・・・?」
82:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:32:10
>>71
ペアノの公理とか使って説明してきそうだけど医者なら分かるやつおるやろ
173:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:40:49
>>71
発狂しそう
78:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:31:37
そのなんでやを突き止めた奴が数学者や
83:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:32:11
事実とか決まりをまずうけいるところから学問は始めるんやで
87:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:32:26
学生ワイ「なんでや…」

社会人ワイ「小数点?切り上げしとけ」
118:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:35:45
勉強において暗記は無能
考える力こそ能力って風潮あるけど

暗記って勉強の基本中の基本よな

中途半端な理系のやつが暗記否定したがりがちなイメージあるけど
132:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:37:16
>>118
暗記において考える力が必要ってのもあるやろ
ただ覚えるのと、意味を理解して覚えるのとでは脳への定着度が違う
176:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:41:10
>>118
だんだん整頓されてくしな手続き記憶として
オブジェクト指向みたいなもんや
124:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:36:28
>>118
暗記面倒やから効率よく学ぶんやで
134:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:37:19
>>124
それは自分の中での言い聞かせで
実際は覚えたから次に進めるんやとわいは思ってるわ
147:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:38:28
>>118
でも実際「暗記すればええんやな!」って数弱に教えて成功する試しはないで
結局単問の暗記で終わって体系的な知識にならんからマジで出来るようにならん
数学できるようになったやつが結局振り返ってみた結果は暗記だけれども
168:風吹けば名無し:2020/06/06(土) 12:40:37
>>147
うん
引出しを開ける能力が大切なのは否定する気は一切ない

でもその引出しを増やす暗記は基本だよなあって思う
教師「0.99999…=1とします」子供ワイ「えっ…?」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591413570
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