1:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 19:48:36.77 ID:NVSWv3i50.net
具体的に水の表現が良くなって何がどう面白くなるわけ?
7:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 19:58:33.25 ID:CQ8ePkdZ0.net
水は例えだろ。ゲームの面白さには草とかアスファルトの粒とかうぶ毛とかが重要なんだよ!
38:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:26:02.45 ID:TtsYlodyd.net
>>7
米粒も重要だろ!!忘れんな!!


8:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 19:58:47.00 ID:h3VSA8T60.net
ゲームキューブの頃はものすごく重要な評価ポイントだった
9:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 19:59:27.27 ID:jro0Dfvm0.net
PS2の頃からそんな事言われてるよなw
10:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:01:12.86 ID:s54Xf5DRp.net
64からGCの頃は任天堂も今よりスペック志向な面もあったしウェーブレースで水や波の表現にこだわったりしてたね
51:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:53:35
>>10
任天堂がスペック志向になったことなんて一度もねーぞ?
常にスペックよりも「面白さを追求」してきたのが任天堂だ
90:名無しさん必死だな:2020/06/08(月) 00:12:36
>>51
お前さんが何も知らなくて読解力もない事はよく分かったよ
68:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 22:18:18.15 ID:7tJ7OwDs0.net
>>51
GCはスペック志向だったな。
性能はPS2より断然上だった。売れなかったけどな。
77:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 22:51:06.71 ID:t3yWxoMw0.net
>>68
EAのマルチやナムコのRレーシングなんかではPS2よりビジュアル劣るとの評価だが
11:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:02:51.07 ID:7LleVjFLa.net
水が綺麗 で終わるのがプレステのゲーム

この水表現でウェーブレース作ろう となるのが任天堂
30:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:20:25.64 ID:jqBx74fT0.net
>>11
分かりやすい
36:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:25:32.19 ID:LdFcW0eN0.net
>>11
これだな
12:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:03:44.00 ID:YAFyNI1D0.net
ベンチマーク的な意味合いやろ
物理エンジンのテストをするのに
13:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:03:57.06 ID:myI0yfZ90.net
マリオサンシャインであれだけ自慢してたのに...
15:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:06:13.11 ID:fl7o0aAUa.net
PS5よりGCの水のほうがきれいだな
リアルさ優先で見た目が残念になるっていう高性能化でよくあるパターン
16:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:06:36.79 ID:bY3DkYboa.net
水の表現って任天堂が昔から一番こだわってるところだが
17:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:07:01.42 ID:CPBuK3gJa.net
「完全に水」は任天堂が既に通った道だからあまり釣れないな
18:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:07:54.08 ID:T89q6dQQ0.net
PS4は違ったの?って話だよ
PS4もまさに水、は出来てたろうに。つまり普通に目に見える大きな違いはない
54:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:55:55
>>18
もうオースペックなんだよな
グラの限界は720p
これ以上はもう見分けがつかないところまで来てる
20:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:09:46.94 ID:YAFyNI1D0.net
PS4で水っぽい水なんて記憶にないな
エフェクトですらもいまだに平面だし
21:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:13:07.64 ID:PTPOkVjW0.net
最近Twitterで瓶の中の水がすげぇ!みたいなツイートよく見るけどあれなに?
なんかのゲームっぽいけど
22:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:14:24
水で濡れて服がちゃんと透けるなら評価する
23:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:15:14
ぽちゃぽちゃあひるちゃん
24:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:17:24
PSで水っていったら、粘度の高いヌメっとしたモノしかイメージねぇなw
25:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:17:50
むしろサンシャインみたく水にゲーム的な意味がないと
26:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:19:00.00 ID:bYU26Wrq0.net
オクトラやらあつ森やらで水褒めてるの結構見たな
40:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:30:36
>>26
めちゃくちゃ居たな
そういう奴らの存在をここの豚はどう思ってるんだろうな
27:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:19:36.73 ID:+meQpfh20.net
UE5のテックデモでも一番注視したのは水溜まりを歩いたシーンだったな
29:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:20:07.22 ID:5NOswYq1a.net
ウェーブレース64の当時の水表現が凄すぎて完全に任天堂64時代のオーパーツ
31:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:21:28.08 ID:yv0D6xIlM.net
完全に水ってのはこういうのを言うんだ
https://twitter.com/campaign_otaku/status/1261120389968625669?s=21
32:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:22:48.46 ID:dc1gDwTL0.net
水にこだわるのも良いけど排水口はちゃんとつけとけよ?
41:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:31:18
UE5のデモはかなり水溜まりの出来が悪かったけど大丈夫か
85:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 23:25:36
>>41
海外のサイトでも指摘されてたな
その他がクオリティ高いのに水たまりだけはなぜかPS2並みのショボさ
42:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:31:28
水や火って負荷すごいし拘ってるんだろうけど、正直そこはどうでもいいわ
43:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:39:34
PS5の水の表現って何か特筆するデモとか出てたっけか?
44:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:44:47.93 ID:xyiaI5qG0.net
プレステ2の技術デモも水に浮かべたオモチャのアヒルだったな
45:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:46:38.17 ID:T89q6dQQ0.net
リアル水の表現とかPS4で出来てたろ
つまり目に見える変化はない
48:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:50:58
昔のファミ通やらPlayStationMagazineで水の表現によく言及してたね
一番わかりやすい進化の指標だからね
49:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:50:59
未だに水とか火とかの自然物ってぎこちないというかCGで御座いって表現ばっかだよな
街並みとかの人工物はだいぶ本物と見分けがつかないってのも増えてるが
50:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:51:33
論点がおかしいんだよ
PSは表現が素晴らしいだけで終わっちゃうから問題なの
その表現がゲームの魅力をより増してくれないと意味がない
52:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:54:45
Steamに配信されてる水槽シムのbiotopeでも移植決まったのか?
水の表現なんてあの程度で十分だけど
56:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 20:57:47
髪がそよぐだけで面白い
59:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 21:06:52.02 ID:xyiaI5qG0.net
64は水と火に関してはプレステより圧倒的に上だった
60:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 21:07:32.55 ID:UD8tsDh00.net
印象的だったのはバイオショックの1作目だな
導入で海に放り出されるんだけど
ムービーだと思ってしばらく放置してた
62:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 21:09:50.06 ID:Oc5wkNFC0.net
火の表現頑張ってほしい
VRで見るとペラッペラの紙になって物凄い萎える
64:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 21:33:48
CPU性能かなり上がるから水のシミュレーションはかなり改善されるはず
65:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 21:49:29.79 ID:I5SVUQZU0.net
UE5の水溜りはローションみたいなはね方してたな
66:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 21:51:03.86 ID:5osh1Ayva.net
ゲームだと水の表現は必ずしも現実に近づければいいってわけじゃないのがな
水をどう表現してどうゲームに生かすかは結構センス出ると思う
71:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 22:37:39
そのゲームデザインやシステムで表現だ演算だが必要だったらリアリティあったほうが良いよね
72:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 22:40:44.44 ID:oKsa7Vbw0.net
それが必要なゲームならそれでいいんだよ
世界観的に風景を美しく見せる必要のあるゲームや、水を題材にしたゲームなんかはこだわるべき
逆にそうでないなら無理しない程度で良し
間違っても金玉とか米粒なんかに手をかけるべきではない
75:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 22:45:46.36 ID:8ber8PaS0.net
そんなに水見たけりゃ水槽でも買ってこいよ
76:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 22:48:21.66 ID:3sKQV0TA0.net
みんゴル2→3の水の表現の進化は素直に感動したぞ
78:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 22:51:37.31 ID:iWxurT5x0.net
テックでもだと水のところの表現は
まだ上があるけど(最上ではない)…っていわれてたやん
81:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 23:02:09
昔ゲフォの4200tiだか4700tiだかに換装後初めてmorrowind起動したとき以来特に水表現に強い印象感じたことないかも
84:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 23:17:46.54 ID:5BaZOewK0.net
少ないポリゴンでようここまでバシャバシャ感を出せるもんだ

88:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 23:32:48.14 ID:y3fkyu7C0.net


89:名無しさん必死だな:2020/06/07(日) 23:38:36.29 ID:D56zapb0a.net
ゲームの面白さ=水、草、影の表現力
こんなんとっくに結論出てる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591526916
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