1:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:05:12.94 ID:XWaSkfYFM.net
具体的に教えて
2:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:06:36.42 ID:fTNtkPel0.net
昔はハードの進化がゲームの進化だったけど
もうそうではなくなったよね
75:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2020/06/15(月) 02:33:18
>>2
たとえば、ドラクエ1から2、3、4と同じファミコンだけど、進化はあった。
1から2は、スプライトとBGの組み合わせで複数モンスターを表示、代わりに背景は真っ黒になった。
その映像面での進化が、複数対複数の戦闘システムへの進化に影響してた。


3:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:07:54.76 ID:uERtCFen0.net
マリオからスーマリになるような感じじゃね
4:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:09:13.14 ID:0dXfzbiF0.net
リングフィット
5:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:12:32.41 ID:2lZSoKVrM.net
スーパーマリオ64が出てきたときの衝撃
6:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:15:56.28 ID:1uXocJ9X0.net
進化してるよ
グラの向上やロード短縮も進化だよ
ロード短縮&そこに演出加えるのもゲーム性の進化だよ
シェア機能もオンライン対戦もゲーム性の進化だった
裸眼3DやVRももちろん進化だよ
PS5のロード短縮も進化だよ
やり方によっては例えばRPGでコマンドバトルとアクションバトルを即座に切り替えたりして全く新しいバトル形式や対戦形式が出来たりしそうじゃん
たかがロード短縮とは言え、考え方次第では全く新しいゲームに出来る
52:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:03:35.36 ID:HI0J8HZua.net
ちなみに一番新しい進化はVRではなく2d-HD、
>>6みたいなのは絶対認めないだろうが
155:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 04:11:36
>>6
ロードについては一回退化してると言えるから微妙
160:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 04:19:09.59 ID:LpJZQYnxa.net
>>6
それはゲーム自体の進化じゃないなw

例えば、将棋ゲーの駒のグラが向上し、ロードが短くなり、
VRで出来るようになって、それは将棋というゲームが進化したとは言えないよww
13:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:19:40
そもそもゲーム性の進化が感じられないおじさんはPS5そのものに言った訳ではなく
PS5のソフトとして公開されたものに対して言ったんじゃないか

>>6みたいなコマンドとアクションを切り替えるようなゲームは無かったし
53:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:05:51
>>13
今のところPS5のソフトってPS4でも実現可能なゲームばかりだからな
しかも見た目の違いも間違い探しレベルのw
26:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:30:15
>>6
なんか勘違いしてるけど
ゲームハードに対して言ってるんじゃなく、今発表された次世代タイトルのくせに既存のゲームでしかないやんってことを言ってるんやけど?
そのロードが早くなったことによる恩恵を受けた新しいゲーム体験をちゃんと見せろよ
どのPVもほとんどゲーム映像がなくて、無駄にレイトレースを意識した鏡面反射が見えとったけど、それで何がおもろくなるん?
今までも疑似鏡面反射はやってるし、その精度が上がったところで何がおもろくなるの?

唯一ラチェクラがそれに見合ったゲーム映像を出して良かったけど、他のタイトルなんなん?
あんなん見て何がわかるん?
27:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:32:56.74 ID:D/IBEBhP0.net
>>26
新しいゲームの体験って具体的になによ
36:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:48:17.58 ID:FRyih3Ob0.net
>>27
わかりやすく言えばロードが高速になることによる体験とか。
リングフィットとかニンテンドウLaboなんかはかなり新しい体験やったな
VRも悪くなかったがどうしても機器の値段が高いしリプレイ性がなかった。Alexはまだやってないから期待してるけど。

そんなことも言わんとわからんのか?
性能なんて求めてないんよ。新しいことやるのに性能が必要なだけで、無駄に性能ばっか上げて今までと同じことやって何の意味があるよ
38:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:50:40.62 ID:1uXocJ9X0.net
>>26
グラは美しくなってるじゃん
スパイダーマンも更にキレイになったよね
アレが操作出来るなんて他ののゲーム機じゃ見たことないわ
ラチェクラのロード演出も素晴らしい
今回は見ての通り作品紹介であってSSDの事も殆ど触れてないから新しいゲーム体験とやらは次回じゃないかな?
ゲーム性の進化を求めるのは良いけど、発売まで何回か発表あるんだろうから焦る必要無いんじゃね?
43:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:54:12
>>38
グラ美しくなってるって...いやいや、ゲーム映像ほとんどなかったんですけど...
グラが良くなるのは全然歓迎やけど、1番求めてることではないやろ
新しい体験とか、おもろそうかどうかやろ
まぁPS5のロンチでそれを求めるのは酷か。任天堂とは違うんやし
161:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 04:19:22.08 ID:gbmUlgQZ0.net
>>43
グラフィックの進化も、ゲーム性の進化だろ。ゲームのお約束として記号的に処理してた部分が少なくなって、没入感が増す。
ロードスクリーンが無くなるのも、同じ文脈でゲーム性の進化と言えるし、もっと直接的には、ゲームテンポが今までにないくらい早くなる。
7:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:16:10.91 ID:iJ8zO7wC0.net
・地味に新しいルールが追加されたオセロ

・盤面や石をカラフルに着飾ったオセロ

・マジックハンドでプレイさせる普通のオセロ
8:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:17:05.65 ID:vVjgQorG0.net
シューティングゲームでいえば
インベーダー(固定画面)→ゼビウス(強制縦スクロール)

みたいなかんじ
79:猫舌エンジン :2020/06/15(月) 02:38:48.58 ID:FJLUu3jqr.net
>>8
敵キャラが曲線を描きながらむかってくるギャラクシアン。
プレイヤーキャラが連射できたり、2機くっついて攻撃できるギャラガ、とかね。
9:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:17:37.15 ID:ig+eHhoqd.net
新しい遊び方を見つけることじゃないか
10:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:18:17.65 ID:1c5xe+0d0.net
3Dゲームで今までは地上しか歩けなかったところが進化して自由に空飛べるようになったり
住人が全くいないか背景だったRPGがNPCそれぞれに生活ルーチンで動くようになったり
敵がアホな直進しかしなくて壁ハメされてたのが回り込んで来たり
11:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:18:29.35 ID:gIzjIjhN0.net
まぁ実際PCでも大して進化してないんだよな
今世代は特に
バトルロワイヤル流行らせたくらいか
14:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:19:45
>>11
バトルロワイヤルなんてゲーム性的にはボンバーマンみたいなもんじゃん
12:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:19:40
進化はしてるけど発明はないなとは思ってしまう
15:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:20:54
新しい遊びとか他のゲームに大きな影響を与えたかとかじゃねえの
17:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:21:25
リングフィットは間違いなく新しいゲームと言える
18:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:21:29
VRが一番の進化
20:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:22:54
>>18
まあこれだわな
21:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:22:59
進化してないのはプレイヤーの目が肥えてるんでしょ
PSハードはポリコレへの配慮でフォトリアル系のゲームが多く出てるから
キャラクターの革新性を感じにくい、どれも似たようなゲームに感じるのはそのせい
22:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:24:25
ゲーム性で変化が付けられるのが乏しくなった時代だからストーリーやキャラクターがいっそう重要なのだ
23:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:25:46
まず「ゲーム性」とその「進化」の定義を明確にしない限り議論にならん
それが>>1の最低限の責務
なげっばなで甘えるな低能
24:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:27:16
ブレワイとかマリオデは「こんな事も出来るのか」と驚いて進化を感じたな
PS4のゲームで言うならスパイダーマンかな 移動してるだけで楽しいもん
28:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:34:48.48 ID:gOmnXyjFa.net
全てのオブジェクトをぶっ壊せることだよ
29:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:40:44.91 ID:YACCc8j80.net
ゲーム性はFF11より作り込まれたゲーム無いんじゃね
メリポ稼ぐのに1時間移動してからとかそんぐらいマップも広かったしな
30:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:41:36.87 ID:twMC451G0.net
次世代VRはよPSVRはカス
31:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:43:03.73 ID:YACCc8j80.net
FF11は敵の強さの調整も絶妙だったしな~
ユーザーがー考えうる最強装備ステータスを考慮してギリギリ火力や命中が届くように作られてたし
32:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:43:42.82 ID:RC9ULjoC0.net
全てのオブジェクト壊せて戻せるのはレッドファンクションゲリラでやってるからなぁ
33:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:47:12.84 ID:BOSQl8Yua.net
FFは進化どころか退化してるね
34:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:47:35.25 ID:qTcITPZOd.net
革新がないって言ったほうがいいんじゃないか
ただ突飛なことをやるわけではなく
一般化するくらいの魅力があるね
直近だとバトロワゲーなのかな
37:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:49:52.45 ID:0Zn6iC6u0.net
例えばマイクラはある程度パワーのいる新しい体験
そういうこと
新しい遊びを考えろと
既存のゲームのキレイになっただけの続編もいいけどさ

開発者、思考停止してないか?
あ、グラフィックのデザイナーは仕事してると思うよ
プランナーとか、ゲームデザイナーとか、新しい遊びを、一回高品質グラ抜きにして生み出してみろと
そこに高品質グラ乗っけたら完璧なのよ
39:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:50:59.97 ID:857VJ6Dbd.net
VRは色々と腰が重すぎて絶対に一般化しないだろうし
クラウドもクラウドだから実現する魅力的なタイトルがあるわけじゃないよや
40:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:53:17.74 ID:1uXocJ9X0.net
VRはそのうち普通のメガネ程度に軽量化されたワイヤレスの奴が出ると期待してる
41:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:53:35
「進化が感じられない」に対する反論は「感じられないのはお前だけ、ちゃんと進化してる」って感じだろ
だから「進化が感じられる」って言ってるヤツの方がその内容を説明してくれないと話が進まない
そしたら俺らが、それは「ゲーム性」なのか違うのかを判定してやるからさ
42:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:53:55
PS5だからできて
バトロワくらい一般化するタイトルを考えろってことだよ
ラチェクラがPS2から根本的な変化がないというのは真実
44:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:54:47.93 ID:6eSVozH30.net
VRは携帯電話でいうとあの肩からぶら下げたデカイやつレベルだと思ってるんで
ちゃんと死なずに進化してほしい
45:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:55:05.31 ID:yzapX9m10.net
音楽とか小説と一緒
ある程度パターンが出尽くした
46:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:55:26.09 ID:CRk7H/op0.net
PSはPSVRでせっかく進化したのにPS5はそれを捨て去っていたのががっかり。
4KワイヤレスのPSVR2を発表し、かつPS5に同梱、PS5ソフトはPSVR2対応を必須とすれば
完全に覇権が取れたのにそれをせずに安易な性能アップに留めてしまったSIEに
未来を進む資格はない。
56:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:09:43
>>46
PSVR持ってるけど、VRは間違いなく一般ウケはしない
酔いという最大の欠点がある限りな
47:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:55:55.52 ID:uERtCFen0.net
ロードはもとよりゲーム性を阻害する要素で、それを抑えただけで「ゲームが進化した!」は草
48:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:56:38.28 ID:857VJ6Dbd.net
進化じゃなくて最適化されただけだからな
49:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 01:57:26.18 ID:57WnC1gB0.net
スーファミの頃とかロードほとんど無かったもんな
ロードがないのをゲーム性の進化と言ってしまうとPS4はスーファミより進化していないことになってしまうと思うんだよね
50:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:00:21.71 ID:gT3mxEaga.net
ゲームの進化もそろそろ頭打ちだなってここ数年感じてる
51:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:02:58.48 ID:EFEcOINNd.net
ネットが定額化してマルチで遊べるのが当たり前になったところから進化という進化はしてないな
54:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:07:16
まずコントローラーやらインターフェースを進化させないとこれ以上の向上は難しいんじゃないかね

グラの向上が新しいゲームだなんて言ったら一生アナログゲームには勝てんだろ
69:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:24:37.01 ID:kdB24jgv0.net
>>54
そこでVRですよ
55:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:07:18
ゲームデザインの進化にはトライ&エラーが必要だけど
開発費高いとトライ&エラーの数こなせないんだよね

だから重厚長大路線だとゲームの進化が鈍りがちになってしまうのよ
57:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:09:45
もうダイブして体感しか手はない
58:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:11:16
VRはあの大仰なゴーグルなんとかならんか
気軽に遊びたいわ
59:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:11:38
ゲームの進化を感じないってより慣れて恩恵を忘れてるんだろ
確かにラチェクラしか話題のロード短縮は見れなかったな
ただよくよく考えるとロード短縮に縛られてるだけで、あれを利用して色んな進化が出来ると思うんだけどな
確かにそれをPS5のデモで出せないソニーもショボいんだけどな
ただ俺はPS4のシェア機能とかよりPS5のが新しい可能性を感じるわ
60:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:12:53
グラフィックの向上は喜ばしいがそれ以外の代償がデカすぎる
昔のFFは世界を巡る大冒険だった そのうち一つの国の中で物語が完結する様になった FF7Rに至っては都市一つで物語が未完という有様に
グラフィックが綺麗だから仕方ないんだよね?しまいには自宅の部屋から出られないFFが出来そうだなオイ
61:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:15:04
インタフェースの限界っていうのはあるのかもな
どんなにロードが早かろうがルーラ先を選ぶ手段はパッドポチポチから変わらんわけで
68:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:24:32.88 ID:wK9RO7Sx0.net
>>61
「オッケーグーグル」とか「ヘイsiri」なんて言ったら世界観ぶち壊しだしな。
かといって技名絶叫もなあ
62:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:16:26.82 ID:1uXocJ9X0.net
クラウドで読み込みながら爆速SSDで容量軽減とか無いかな
それなら容量問題も解決しそうだけどな
63:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:19:57.08 ID:M7zLWufp0.net
ポケモンとかドラクエみたいにやること変わらんやつやろ
要は
64:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:21:10.48 ID:kdB24jgv0.net
バトロワもマイクラもリングフィットもVR
も全部革新的、革新的なゲームなんていっぱい出てるしこれからも出続ける、高性能なのはこれからどんなゲームが出ても対応するため、PUBGなんかPS4じゃ30fps出てなかったしね
71:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:26:01.96 ID:s1PASU4D0.net
入力デバイスが十字キーコントローラからさほど進んでないのが大きい

結局デバイス依存での操作のしやすさが2次元入力でゲーム性も縛られてる
72:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:29:00.46 ID:1uXocJ9X0.net
新しい料理の調理法が発見されないような感じでゲームも頭打ちなんだろうな
短い歴史で急速に進化したから全く別のやり方はユーザーが拒否するだろうしね
74:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:31:04
体感ゲーム路線はゲハとは無縁のゲーセンで何十年も模索したけど人は増えないし
国内は気軽に暇つぶししたい層が中心だからスマホが至高になっちゃうんだよ
据え置き高性能ハードというのがもう芯を捉えてない
76:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:36:03
試しにいまファミコンとかのレトロゲーやってみろ
やりにくい上に単調でどれも3分で飽きる
スーファミでももうきつい
なんだかんだでゲーム性って進化してると感じる
85:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:43:20.80 ID:Yo7lJo0F0.net
>>76
ウィザードリィに熱中してしまったわ
91:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:48:47
>>76
今ちょうどレトロフリークでファミコンのドラクエ3を攻略中なんだがむっちゃ楽しいぞ
これをPS5でリメイクとか言うてるやついたけど絶対無理だと思う
だってワールドマップが世界地図をモチーフにしているのにフォトリアル縛りのPS5でどう表現するつもり?
日本列島がそこら辺の無人島レベルに狭くなるよ?ww
それはさすがに違和感しかないだろ
あれはドット絵だからこそ表現できた世界
102:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2020/06/15(月) 03:00:25
>>91
マス目を前提にした俯瞰マップだからこそ成立してる要素があるしね。
78:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:36:43
ゲーム性で言えばむしろ退化してる
だって20年前のFF7をまともにリメイクできなくて分作にせざるを得なかったんだぜ?
PS1で出来ていたはずのことが何故PS4で出来ないんだ?
それは退化しているからだろ
87:猫舌エンジン :2020/06/15(月) 02:45:41.83 ID:FJLUu3jqr.net
>>78
退化というか、追い付いていない、使いこなせていない、という感じ。
まあ、元々のFF7もムービーの中で頭身が違ったり、どこに向かってるんだという大砲のあるジュノンだったり、無理矢理まとめた菅があるけど。
88:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:46:45.07 ID:OfjpH8EH0.net
>>87
その辺の見た目の話は
ゲーム性とは関係なくね?
80:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:39:25.57 ID:ZNHFSAxOa.net
今まで出来なかったことができるようになったことで新しいルールのゲームが出来ることじゃない?
81:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:39:48.28 ID:6eSVozH30.net
性能の進化がゲーム性の進化に繋がると言う意味で
一番期待してるのはAIかなぁ
82:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:41:14.68 ID:RC9ULjoC0.net
FF7Rは海外ドラマの元は映画を何話にもしてドラマ化しましたみたいな感じだな
83:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:42:02.39 ID:+xbFe8DP0.net
AIの進化で一番恩恵ありそうなのって実はギャルゲじゃない?
86:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:45:40.53 ID:U+0A6Zw10.net
テトリスとかスト2みたいな遊びを最初に考えた奴を「進化」と言う

テトリス見てぷよぷよ作ったり
スト2真似て餓狼伝説作ったりするのは誰でも出来る
そういうのは進化とは言わない
89:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:47:30
十字、アナログスティツク+ボタンみたいなコントローラーが一新されて
新しいデバイスで統一される日が来たら皆ゲーム性の変化を感じるんじゃないの
95:猫舌エンジン :2020/06/15(月) 02:52:26.52 ID:FJLUu3jqr.net
>>89
どんな映像(絵柄デザイン)や音を判断材料にして、どのような入力装置をどう操作するか、がコンピュータゲーム&ビデオゲームだからね。
94:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:50:47
>>89
タッチパネルオンリーのスマホでゲームできるようになったけど新しさはないね
既存ゲームに集金要素付けたのが売れてるし
105:猫舌エンジン :2020/06/15(月) 03:05:16.44 ID:FJLUu3jqr.net
>>94
たとえばドラクエ1~8のスマホ版だと、カーソル移動ではなく、直接触れて項目を選択できるようになった。
さらに、移動する場合、スティックや方向ボタン(十字キー)よりも、指の筋力を使わなくてよくなった。
97:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:54:29.18 ID:5r30Ec9ma.net
ゲームの進歩の無さを嘆くおっさん達の横目に若者はフォートナイト、APEXを楽しむのであった
めでたし、めでたし
100:名無しさん必死だな:2020/06/15(月) 02:56:23.27 ID:6eSVozH30.net
こないだのPS5の発表で思ったのはAAAの進化は鈍くなるけどインディーのクオリティは上がって差が縮まりそうってこと
トップレベルを目指さなくてもそれなりの見映えになって
代わりに昔のRPGのような規模感だったり、新たなゲーム性を試行錯誤したりする道を選択するって流れが増えるんじゃないかと
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592150712
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