1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:30:34.632 ID:Sycf4I/m0.net
フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:31:51
読込が爆速なら切り替わっても良いよ
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:32:00
オープンワールドがデフォでいいよ


4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:32:38
切り替わりのロード時間とかあまり気にしたこと無いからぶっちゃけどうでもいい
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:34:27.081 ID:vnscMllX0.net
最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:35:08.341 ID:3WaGgQIp0.net
PC版スカイリムとかゼルダブレワイとかの神ゲーであればこそのオープンワールド要素
ドラゴンズドグマだの糞ゲーがオープンワールド要素付けても糞オープンワールドにしかならない
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:35:40.566 ID:vw0qyPNPd.net
シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:36:30
散歩好きにはたまらん
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:36:38
オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:37:23
けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:38:58
便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:39:03
ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:39:20
デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:42:56.451 ID:YBlECu/n0.net
デススト以外はだいたい面白い
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:47:57
昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:49:17.109 ID:fVi9onTA0.net
その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:53:44.323 ID:mkzqEwyBd.net
今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:54:42.383 ID:9jBm+P5F0.net
FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 08:57:08.323 ID:vnscMllX0.net
>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね
59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:28:15.227 ID:f1v4eN6u0.net
>>23
ああいう景観の変わり方で良いんだよな
オープンワールドに拘る余りに1地方でのやりとりで景観とかもつまんないのが多い
57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:27:34.970 ID:mvGcdKqi0.net
ブレワイはオープンワールドとしてもアプローチが斬新な上に大成功してたのがデカい
単なる旅感じゃなく地形とアイテムと物理演算のおかげでただの移動までアスレチック的なゲーム性の一部になってる
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん
67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:35:04
>>57
ゼノブレDEは良かったな
別のエリアからでも隣のエリアが遠景に表示されてたり
あれ旧版はもっと不完全だったのにリマスターでちゃんと描画されるようになった
新規がオープンワールドと勘違いするくらいに非オープンワールドでもオープンワールドの没入感は再現出来てた
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 08:56:08
そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:00:16.674 ID:GlapiOMi0.net
SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:13:22
>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:01:47.375 ID:Sycf4I/m0.net
みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:04:14
国産のオープンワールドはゼルダ以外ゴミとか言われるけど
海外産のゴミはこっちまで輸入されないだけだからな
良ゲーしか入ってこないだけで向こうにもゴミはいっぱいある
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:08:18.071 ID:VOzD5AYGa.net
>>28
ゴミがいっぱいあるのと良ゲーが一個しか無いのは比較にならんだろ
108:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:27:23.232 ID:i2AIyZAG0.net
>>28
ゼルダのフィールドを手掛けたモノリスソフトが作った、ゼノブレイドクロスはめちゃくちゃ面白いぞ
148:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 16:28:59
>>108
ゼルダのフィールドはモノリスじゃないぞ
開発に参加はしてるがな
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:04:39
没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:07:28.146 ID:G7q/62LpD.net
ゼルダは少しマシなゴミってだけでオープンワールドのゲームカテゴリーの中じゃ稚拙な感じがする
子供向けだし
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:09:56
なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:10:27
スパイダーマンみたいなのが一番いい
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:10:59
ゼルダは広い事で世界観に深みを増すってことは出来てないんだけど
オープンワールドで一番つまらん道中の部分を楽しめる物にしたのは凄い功績だしそれだけで価値あると思うわ
56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:26:17.413 ID:vw0qyPNPd.net
>>34
地形やオブジェクトの配置から考察しろよ
とりあえず岡田斗司夫のゼルダの話でも聞いて来いよ
58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:28:13.062 ID:GlapiOMi0.net
>>56
そのくらいは楽しんだけどそれってどのオープンワールドでもやってるし比較の話だから相応しくないかと思ったの!
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:11:35
海外でもゼルダはスカイリムやウィッチャーに並ぶ神ゲー扱いだよ
GOTYなんかスカイリム超えてるし
あれを子供向けとか言ってるのは見る目のないクソゲーマー
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:12:43
ゼルダは他オープンワールドを死ぬ程研究したんだろうなってのは感じたわ
やってる事は短所をひたすら潰しただけなんだけどよく出来てたよね
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:14:04
よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:22:50.439 ID:GlapiOMi0.net
>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:15:25.267 ID:vcjxHCU30.net
道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:17:14
ゼルダみたいに探検したら必ず何か見つかるなら楽しいけど糞広いだけで何も無いゴミゲーが多すぎる
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:21:50.686 ID:KZnS5MtR0.net
ゼルダはまあ確かに面白いし丁寧に作られてると思うが
言うほど最高傑作か?って思うやつがいるのも理解できるわ
同じゼルダでも俺は時オカやムジュラのほうが好きだし
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:21:54.672 ID:61QT1Ui90.net
GTAも正直広いだけで面白かったかと言われるとそこまで…
ハリボテビルが大量に立ってるだけだったし
51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:22:25.199 ID:f/qng1S+0.net
でも今まで遊んだオープンワールドで1位がゼルダかって言われたら違うんだよな
マンネリ化したジャンルに必要なのはオープンワールド登場時に感じた革新的な物だと思う
Oblivionはゲーム史が一気に変わったと感じたもん
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:23:57.221 ID:61QT1Ui90.net
OBLIVIONだわなぁやっぱり
MOD突っ込んでアップデートし続ければ何千時間でも遊べたもの
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:23:34.242 ID:P/yxMT0K0.net
ウィッチャー楽しかった
55:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:25:52.363 ID:Sycf4I/m0.net
「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか
60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:28:43
スカイリムがMODのバリエーションでとっくにオブリビオンなんか抜き去ってるぞ
MODゲーとしてはオブリなんかもう過去のモノよ
61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:29:23
ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない
62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:31:32
ウィッチャー3とか言うスカイリム期待して買うとがっかりするスペランカーおじさんゲーあんまり好きじゃない

国産のオープンワールドは本当にゼルダくらいしか海外でも評価されてるの無いのがな
オープンワールド作りには和製は向いてないんだろう
73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:36:20.982 ID:f/qng1S+0.net
>>62
ゼルダはRPGとして勝負してない事も評価に繋がってると思う
同じジャンルが無い唯一無二のポジションにいるもん
国産がオープンワールド苦手なのは間違いないけど多分一番の原因は狭義のRPGを作れない部分だと思う
63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:33:13
真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。
64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:34:13
ドラクエ3も一応オープンワールドになるのでは?
そしてあれは探索というか旅してる事自体が楽しいからある意味完成系なのでは?
68:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:35:12
地方ごとにエリア切り替えあっても構わんと思うけどなー
69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:35:27
欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ
70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:35:43.292 ID:YvzYX+Eo0.net
毛色は違うけど龍が如く極2は良かった
74:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:37:48
もともとスクエニ畑のせいで旧ゼノブレが出たとき真のFF12とか言ってFF12が煽られてたの思い出すわ
そういえばFFも15がオープンワールドでしたね…
75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:38:06
オブリビオンを超える感動はない
76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:38:33.550 ID:P6moFpVhp.net
和ゲーにオープンワールドのゲームが少ないのって単純に金がないから?
78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:39:47.398 ID:+2M2vAPL0.net
ドラゴンズドグマで分かったけど
オープンワールドってのはちゃんと使えば神要素になるけど、使い方を少しでも誤ると糞ゲーになる劇薬
79:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:41:34.062 ID:MPC0svefa.net
>>78
これ
海外産にもオープンワールドの糞ゲーいっぱいあるからな
評価微妙なジャスコとかすら日本まで遥々やってくるのはマシな方だとスチム探し回ると理解出来る
80:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:42:45.537 ID:cBvRibWj0.net
プレイ時間の8割が移動
81:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:43:54.868 ID:VvL3IVmaa.net
アサクリオデッセイとか馬オートドライブで移動中スマホで時間潰ししてたわ
82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:44:08.303 ID:bSaW6eqsd.net
というかオープンワールドだから面白いとかそういうことは一切ないってことだと思うわ
むしろ金(というか人)と時間つぎこめないとたいてい失敗するイメージ
ゼルダだって結局はそこだしな
83:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:44:36.226 ID:3WaGgQIp0.net
ゴンズマもオープンワールド部分散々叩かれて、
泣きながらオープン要素捨て去ったDLC出して本編忘れろ!ってやったらちょっと評価マシになったもんな
87:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:46:59.734 ID:MPC0svefa.net
>>83
これホント笑うわ
最初から身の程を知ってそうしときゃ良かったのに
84:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:44:55
だってオープンワールドであること自体は別に意味ないし…
基本的に一度移動した場所にはFTでしか移動しないなら
それエリアごとにマップ別れてる型のゲームと何が違うの?って話にしかならない
単純にFT無くしてもストレス増すだけだし
85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:45:14
でも今更オープンワールド以外のゲームやる気にならないよな
86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:45:37
金さえあれば面白くなるのかと言われたらそうでもないとアサクリが証明してる
資金も必須だけど結局はセンスだな
88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:47:21.994 ID:gpGhX1vY0.net
実際オープンワールド=スカスカのイメージはかなりあると思うよ
そのせいか、最近の大型タイトルってフィールドが広くても「オープンワールド」って銘打たないことが多いし
89:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:47:23.634 ID:JEwN7+mn0.net
お使いゲーで同じ道を何度も行ったり来たりすることにしかなるようなのはもういい
90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:48:30
最近のゲームってみんな同じ感じに見える
三人称視点でキャラが常時ダッシュしてるの
91:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:48:35
今思うとワンダと巨像がオーパーツ過ぎる
あれも数少ない評価されてる日本のオープンワールド
94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 09:56:28
ドグマはPS3でやったときはクソで速攻で投げたがPS4でやったら面白くて自分の中ではオープンワールドでも上の方にいるわ
オープンワールド投げ捨てた島の所は別に評価してないが
98:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 10:01:01
>>94
クソワロ
ドラゴンズドグマは単純にマップがクソすぎる
細長い上に見えない壁だらけのオープンワールドなんてあれくらいだわ
96:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 09:58:51.185 ID:9L76l/DR0.net
世界観がめっちゃ好きで他の場所への期待感もあるなら楽しめるけどそうでもないなら退屈
97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 10:00:58
これからプレステ5はロードなくなるから
さらにオープンワールドは飛躍していく
99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:04:10.479 ID:vw0qyPNPd.net
>>97
もともとロードないシームレスだから変わらない
127:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 11:40:37.154 ID:EpwvdJCZ0.net
>>99
あるから
100:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 10:06:04
響きは面白そうだけどいざやってみると面白くないってやつ
けど今更非オープンワールドには戻れない
101:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 10:08:09
戦闘とお供のシステムを楽しめたのが強いかもしれない
マップはもうオープンワールドのマップに期待してねえっていう部分もあって、どいつもこいつも目くそ鼻くそでそこの評価は甘い
ボリュームが少ないのと、MAPの広がりがあるように見せて左側全部ないとかナメてんのかとか文句はくっそあるけどな

改めて見たらオープンワールドでも結局オープンワールド以外の部分で評価してたっていう自分にワロス
102:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:11:48.460 ID:U5P/NW/3d.net
オープンワールドかどうかなんて重要性としては下の方だよ
システム、ストーリー、やり込み
どれか特化してればそれはもうゲームとして面白い可能性がある
103:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:11:48.615 ID:pCrFHD800.net
探索して意味深そうなロケーション見つけるの楽しい
105:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 10:17:26
ドグマは勿体無い部分が多過ぎたんだよ
マップの何もない部分に村でも置いとけば良かったのに
敵の出現位置も固定なのは飽きる
後ランダムイベントが少ないのも萎える
今でも不満たらたら出てくる位には大好きだわ
107:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:26:31.915 ID:fI+k5yn20.net
今PS3のディアブロ3やってんだけどさ
オープンワールドのゲームよりよほど面白い
やっぱ敵でも宝箱でも密度高いのはいいな
111:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 10:39:48
>>107
PCでGrimDawnってのも面白いぞ
ディアブロクローンのハクスラの中だとこれが抜きん出ている
109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:29:30.231 ID:XJDkf3aZd.net
ジャストコーズ3は悪いオープンワールドの見本だったな
広さを宣伝してた割に実際は大半が何もない海で町はどこも似たような風景のハリボテだらけ
ゲームシステム自体がまだ遊べたからマシだったけど
110:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:36:05.545 ID:fI+k5yn20.net
PSで出た天誅ってある意味オープンワールド先取りしてたよな
敵一度に画面に5~6体だか集めるとフリーズするんだった
113:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 10:42:55
どうせフィールドから洞窟に入るときに画面切り替わるんだから頑張ってオープンワールド目指さなくていいと思う
イース9くらいでいい
116:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(Thu) 10:55:54
>>113
あの時代遅れの低クオリティならオープンワールド作れと思う
114:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:49:42.625 ID:ffM3uAD4r.net
ダイイングライトが今までやった中で最高だった
移動と戦闘をパルクールにしただけであんなに変わるとはね
117:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:57:02.198 ID:6oe1PdY/0.net
面白さにつながってるか、オープンワールドにする意味があるか
このふたつ
118:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/02(木) 10:57:57.358 ID:1DLaUtD30.net
モンハンはなんだかんだオープンワールドよかったわ
ワイは古代樹の狩りも楽しめるプロハンやしな
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593646234
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