1:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:44:57.14 ID:fR0M7kKW0.net
2:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:48:21.44 ID:fR0M7kKW0.net
Xbox Game Studios傘下の13スタジオで技術共有をしているので
当然フライトシミュレーターの技術は他のタイトルにも適用されてると思われる


4:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:50:30.04 ID:Fqy4+wSX0.net
日本のゲームに対応させたら、AIで1.5兆をを超えるパンツの柄ができそうで楽しみだな
92:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 12:56:34.72 ID:ELgnTXizM.net
>>4
フォックスエンジンがとっくに実現してるが…
5:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:51:02.86 ID:hJ2vxVQ70.net
モノリスと組んでゼノブレイドクロスの続編作ってほしい
6:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 09:53:46.68 ID:YVqDGKdr0.net
ランドスケープ系自動生成ソフトなら昔からあるがAIいったら凄そうっていうハッタリやろ
10:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:02:56.63 ID:AZHQSWnK0.net
ノーマンズスカイって木どころか兆の星を作ったんじゃなかったっけ
13:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:08:15
>>10
実際は星5種類位しかない
取れる鉱石や生物が違うだけで、底が浅かったわ
68:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:23:32.31 ID:xxCD/11eM.net
>>10
18京
実際はコピペの星だらけだけど
75:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:41:21.82 ID:coi3sXW30.net
>>10,68
シードが64bit Unsigned の整数(0以上の値)に対応してるってだけ
0~18,446,744,073,709,551,615

プログラマならこの値を聞いた途端にピンとくる数値
77:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:47:17.08 ID:xxCD/11eM.net
>>75
プログラマってその数値手打ち出来るんだ、凄えな
80:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:50:14.15 ID:coi3sXW30.net
>>77
流石に無理だよw
電卓開いて2の64乗から-1して、カンマ撃ち込んでるだけ
15:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:09:44
木だけじゃくて岩でも街でも自動生成させて細かい所は手直しするほうが楽チンだわな
17:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:11:25
NPCの頭から木が生えてきたりして
18:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:11:42
キャラデザやストーリー、背景のコンセプトや世界観、ジャンルをAIに伝えてボタン1つクリックすりゃ、ディレクターが思い描いた神グラ神ゲーが勝手に生成されるようになれば開発費も抑えられるな
しかも各ハードに最適化させてくれる
90:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 12:53:04.36 ID:fDNTANduM.net
>>18
昔ドラえもんにあった思い浮かべるだけで
漫画のコマが浮かび上がる紙みたいな話だな
19:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:14:23
これがどれほど価値のある技術なのかわからんが

そう言えば昔、葉っぱ一枚を描くのにどれだけ手間暇かけて凄いことやったかって
ドヤ顔で語ってたゲーム会社とか日本にもあったよね?
118:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 17:10:56.78 ID:eoX5JcDr0.net
>>19
それとこれまったく逆の話だろ。頭イカれてんのか?
20:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:14:49
和ゲーじゃこういうAI分野の技術を一番持ってるのはスクエニだろうな
21:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:15:29.46 ID:7ecWwIN5M.net
植林職人リストラで草も生えない
23:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:18:06.98 ID:G9xkLm9KM.net
これってどこもやってる事じゃないの?
今どき全て手作業で作ってるAAA存在するの
24:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:18:50.53 ID:ErSqiXDX0.net
PS4のDriveClubは植林シミュとして馬鹿にされまくったというのに
それがAIで自動植林できるようになると絶賛されまくるのがなんか不思議w
フライトシミュなんか離着陸する周辺の木だけ頑張って植えれば
あとは高空から遠景で見るだけだから木の出来なんかほとんど関係ないでしょ
超低空飛行時を忠実に再現したいというなら
ソニックブームで地上の建造物を薙ぎ払うような部分を実装した方がリアルだしやってて楽しいと思う
26:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:22:22.03 ID:d/7JV2Su0.net
ドラクラはオープンワールド言ってたのに木を植え始めたから馬鹿にされたんだろw
27:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:22:55.07 ID:RBpK0m4Z0.net
元となる航空写真が在るからこそ
そのデータを利用しての自動生成が重要になる
自然物では木だけでなく草も自動生成との事だが
気候に応じた植生反映できてれば凄いな

ちなみにただ単に自動生成で木を植えるだけなら前から在るぞ
スプレーで散布するかのように3Dマップ上に生やしまくれる
それは既に当たり前の技術だ
73:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:34:22.89 ID:dYzzlNrh0.net
>>27
プロシージャル生成
今更分からんゲハ民がいるんか?
って言いたいけど今のゲハなら普通にいるんやろな
31:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:23:45.45 ID:Si8TB/X1M.net
>>27
それ自動生成じゃなくて手作業やん
36:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:32:33.99 ID:RBpK0m4Z0.net
>>31
文意が理解出来ないのか?
後半のはスレ主の話が理解できていない人に対しての「既に在る技術の話」
前半のがフライトシミュレーターの木に関する話

ちなみに前半の話でも完全自動生成する事も出来ると思うが特徴的な地域に関しては手付けで指定できたほうが良い

また後半の話でも手で一本一本植えるのではなく、木が生えるエリアをスプレーすると下草や低中高木がらしく自動生成されるのも在る

いずれにせよ手作業が有るか無いかではなく「AI作業と手作業の作業の区分け」が重要
1か0かでは無い
32:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:26:30.45 ID:yaWVqh4ma.net
そのうちマップやモーションなんかはAI生成した大量の物の中から人間が組み合わせるのがゲーム制作になるって言われてるね
38:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:35:52.54 ID:qESnuHwHH.net
>>32
ウィッチャー3のカットシーンはAI自動生成とか
多少は手直しあるだろうけど、自動化した事で少人数でのサブクエ大量生産が可能になった
34:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:29:50
この人達はどうなっちゃうんだろうw



3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。それも1人じゃないんですよ。
延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても
「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。
https://games.app-liv.jp/archives/343740
39:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:37:02.07 ID:+XlWpg+A0.net
>>34
サイバーコネクトごときの開発環境が世界のゲーム業界の標準とは到底思えないが

こういう裏方の仕事量が今のゲーム制作で重荷になってて、それがAIで簡略化できるなら
これこそゲーム制作の根本を変える革命的な技術になるかもな
35:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:29:55
フライトシミュの画像見たけどあれは凄まじいな
55:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:57:46.43 ID:hu9OeBbzd.net
>>35
ググってアルファテスターの撮ったスクショ見てみたけどたしかにとんでもねえな





37:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:34:46.01 ID:70TeL8eX0.net
木の自動生成くらいならAIいらない気もするんだけど
59:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:01:53.78 ID:NaZ86qy+0.net
>>37
AIをなんだと思ってるんだ
40:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:37:25.89 ID:tgMvb0NNd.net








凄すぎワロタ
41:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:38:35.39 ID:tfARTPiDd.net
地球上すべての空港が収録されるってマジ?
42:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:41:33.42 ID:1/XbeSwa0.net
今時マップ作成なんかaiが作ってんじゃないのか?アサクリとかそう言ってなかったっけ
43:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:43:34
アンリアルエンジンとやらも対話するだけでゲームが作れちゃうみたいにしてくれよ
45:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 10:45:23
設定したパラメータに基づいて植物や岩を自動配置する機能なら昔からあるよな
10年以上前のOblivionでも既にあってMOD製作ツール内にその機能が搭載されてる
Skyrimではそれで手直しし損ねて空中に浮いてる岩とかあるけど
46:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:47:17.96 ID:xQPW6Zhf0.net
マップじゃなくてストーリーやイベントまで全部自動生成してくれるAIは無いの?
47:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:47:54.66 ID:wBQr6bRF0.net
AIの使い方ってまぁ今の段階だとこういう所だろうなぁ
ゲームとしてはなくてもいいけど
ないと世界観が表現できないものの手間を省く

オープンワールドゲーで
NPCモブなんかが勝手に文化圏作っていってくれて
1年もゲームやってたら
他プレイヤーとは別物の世界形成されてるとか
そこまで行くにはもう1世代くらいは必要かなぁ
94:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 12:59:04.76 ID:dopmWVJ40.net
>>47
多分ほぼ無理w
104:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 15:21:24.43 ID:zZ/drZVDd.net
>>47
M&Bやkenshiで実現してるやろ
49:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:51:47.41 ID:d/7JV2Su0.net
2ペタものデータを読み込みながら植物から水、建物まで生成しながら地上を走る車や電車までそれらしく再現して見せるんだから全然レベルが違うな
51:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:52:22.65 ID:1RYhHaS9a.net
でも日本にはリヴァイアサンおにぎりがあるから
54:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:57:39.40 ID:jzGGWlUn0.net
地球を再現して全部飛べるとかMSFS2020まじで頭おかしいよ
だれもが想像して規模の大きさに無理だと諦めたものを実現するとか
57:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 10:59:59.03 ID:NaZ86qy+0.net
AIがやってくれるとか言うけどこの通り
今の段階のものじゃ作ったアセットを自動配置だったり大ざっぱな風景みたいな外からでもわかりやすくデータ収集できるものを大ざっぱに再現するくらいで
それぞれデザインの全く違う室内のデザインとか細かい調整とかゲームプレイに影響を与えるようなのはできないわけ
58:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:00:35.29 ID:kPd70ceK0.net
これ本当にバケモンみたいなグラフィックだけどXbox Series Xでも出来るんかな?劣化無しで?
62:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:03:37.53 ID:ThLq5BTT0.net
何かと思ったらMSFSか、コイツは昔から色々と規格外なゲームだからなあ
>>58
試遊会では最高設定ではないけど1080tiで4k動作してたらしい
60:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:02:24.65 ID:N6kxFAXt0.net
UE5でも効率化が進むし当然の流れよ
63:名無しさん必死だな:2020/07/02(Thu) 11:07:19
今なら発祥地・天候データ・日照データ・寒暖データに種のデータセットして
AIぶん回せば0からどうやって自然に広がっていくかもシミュレート出来るかもね
まあ突然の疫病とかで滅びたりは無理だろうけど
81:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 11:57:20.31 ID:RBpK0m4Z0.net
なんか未だに勘違いしてそうな奴が居るが
FSのコレは元となる航空写真があったから何処に木を植えるか無指示でも可能って話だぞ?

一から仮想世界を作り上げるファンタジーRPGとかなら基本現状は範囲指定しないと無理

勿論マイクラやノーマンズスカイのようにバイオーム生成型ならシステム構築後は完全自動だけどプロシージャル感は出る
82:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 12:05:00.51 ID:NaZ86qy+0.net
自動でマップが生成されるからローグライクは最先端のジャンル
84:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 12:11:51.22 ID:ZUPA1aK3M.net
自動生成したゲームに魂はこもってないよな
天才 宮本茂はゲームの中の石一個の配置にさえこだわって制作しているのに
86:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 12:32:18.82 ID:Lk6Cy+61d.net
>>84
マジレスだがブレワイの全てのオブジェクトがマーカー代わりの導線として機能している手法は
全て職人が手作業でやらないと出来ないからな
91:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 12:56:01.61 ID:ZzowYDda0.net
>>84
そこは魂のこもった感性を持つAIを作り出すしかない
どんどん学習させよう
105:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 15:34:53.50 ID:BGlklquWK.net
量より種類増やして
植生に変化を付けて欲しい
106:名無しさん必死だな:2020/07/02(木) 15:37:29.34 ID:N/HA+89/0.net
マップデータをストリーミングする時代か
割れ対策にもなるし、クラウドゲームと違ってゲーム的には遅延ないし
やっぱこの形が最強だな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593650697
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