1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:04:27
家庭用にしてもアーケードにしても課金ゲーにしても
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:06:17
PAYDAYで6時間くらいシコシコと薬作ってた時は俺は何が楽しいんだろうと思ったよ
結局ロクでなしが馬鹿やったせいで全滅して6時間のシコシコ無駄になったしさ
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:07:18
今ってどの辺?
ビートマニアとかバーチャファイター世代は?
落ち物パズル全盛期は?
アーケード最初期のインベーダーには中毒性はなかったの?


5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:07:51
>>4
わりい
言葉遊びするつもりないんだわ
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:19:15.594 ID:RYIYYxWtM.net
>>4
文章を読めない人が今多いって聞くけど本当にいたわ
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:08:47.261 ID:MaoAC4lO0.net
与えられる報酬出して刺激させとけば満足する低脳が増えてきたからな
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:08:47.281 ID:J3HdIwNqr.net
セキローも面白さじゃなくて中毒性だよな
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:09:45.956 ID:PPs00Uxl0.net
中毒かは分からないけどローグライク増えるのは自然な流れだと思う
単調になってしまうのでランダム要素ないと飽きるし攻略も固定されやすい
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:10:05.992 ID:L8r7HcWg0.net
>>1
今のスマホゲーは狙って中毒になるようなゲーム設計してるから、当たってるよ
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:13:14.078 ID:I8qIavY40.net
>>9
だよね
その通りだと思うわ
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:10:07.842 ID:XfmXk8Ie0.net
マンガでも映画でもゲームでも音楽でもそうじゃない?
どうやって焼き直すかという点が新作の原点になってる

過去の遺産の見栄えを変えることで精いっぱいなんだから仕方ないと思うよ
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:12:46.065 ID:I8qIavY40.net
>>10
頭悪そう
話全くわかってないww
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:10:46.754 ID:L8r7HcWg0.net
昔のゲームと違うのはそれを狙って設計してること
面白さ以前のゲーム設計
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:14:08.103 ID:I8qIavY40.net
>>11
そうそう
昔のは面白くてハマる
だったけど、今のは面白さ関係なしに、中毒にさせることだけを考えてるように思う
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:11:02.102 ID:L8r7HcWg0.net
面白いかは別なんだよ
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:11:17.068 ID:O7rMSrHep.net
多分古今東西そうだよ
焼き直しを感じるのは自分が年をとったせい
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:12:56.276 ID:XfmXk8Ie0.net
HP
体力ゲージ
MP・SP
攻撃力
守備力

この辺はD&Dの時からずっと続いてて今も使われてる
そりゃ似たようなものの焼き直しになるよ
今のRPGだって尾ひれ背ひれを付けただけでシステムの根本はwizardryやDQ1と何も変わらん
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:16:13.129 ID:PPs00Uxl0.net
>>15
新しさに挑戦してるのってインディーくらいだもんな
Steam以外は見ないで良いくらいのレベルだわ
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:13:53.343 ID:O7rMSrHep.net
新しいものなんて突然現れたりしない
少しずつ変化していくもんだ
でも知らないものは突然現れる
歳をとると知らないものが減っていくから寂しいな
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:14:35.237 ID:fI7Sq4Yx0.net
面白いから中毒性があるんだけど
頭大丈夫か?
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:17:04.361 ID:I8qIavY40.net
>>20
君こそ大丈夫かい?
話ちゃんと聞いてますか
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:14:43.060 ID:FELzCeVMr.net
昔のゲームも面白いわけじゃないけどね(´・ω・`)
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:15:54.641 ID:mNjZ8p670.net
面白さよりなんかすごいゲームを作ってると思う
なんかすごいゲームのほうが売れるからな
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:16:47.625 ID:Oa0sRiFC0.net
買いきりじゃなくなったからな
中毒性上げたほうがガチャが回る 金になる
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:17:39.098 ID:I8qIavY40.net
>>25
そうそう
そこだけを考えてる
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:17:14.859 ID:k/cO6WDj0.net
中毒性と面白さって別物なの?
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:17:55.919 ID:I8qIavY40.net
>>27
完全に別だよ
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:17:45.093 ID:3wB/HqmS0.net
ソシャゲはほとんどそう言う仕組みやな
どれだけ習慣にさせるか
極端な話むっちゃ面白い必要はない
面白さはだんだん減退していくからな
それを基本にすると長く続かないゲームになる
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:18:43.704 ID:lGd85U9h0.net
いかに毎日ログインさせるか
いかに起動時間稼ぐかみたいなとこあるよね
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:18:50.896 ID:I8qIavY40.net
面白さ、だけだと飽きたら終わりなんだよ
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:19:01.399 ID:/3J8gjj60.net
単純作業大好きな日本人と脳死周回システムの相性がよすぎた
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:19:33.185 ID:p38+0uW10.net
そもそも、いまどきのお子さまは「面白さ」を理解できないからな
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:19:36.936 ID:t123V5eqM.net
まあわからなくはない
でもそういうゲームの方が儲かるんだから
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:20:33
面白さじゃ儲からないんだよ
それはゲームに限らず、この国のエンタメすべてに共通する
家庭用ゲーム機が子どもたちの脳を壊した結果だ
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:22:31
買うやつがいるから作る
作るやつがいるから買う
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:23:29
一度中毒にしてしまえば、どんな酷い目にあっても有り金はたいて買ってくれる
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:23:31
今はコンテンツの種類が多くて少しでも合わないと即切られて次に行かれるからいかに継続させるか=中毒性を高めるかになるのでせう
新入社員の早期離職と似てる気がする
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:24:25
例えば、昔のドラクエとか1週間でクリアできたとか言うじゃない
それを客が10000円で買って300百万個くらい売れていたと。
それでいて、その1〜2年後には続編の新作を作れていたと。

それでビジネスが成り立っている時代は売れ筋=面白いだったんだよ。

だけど、1〜2年で大作は作れないでしょう?
10000円とかのゲームソフトを買ってくれないでしょう?
1週間でクリアできるゲームなんて買ってくれないでしょう?
57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:29:01
開発者は文句言うだけの老害に向けて作ってないんだわすまんな
過去の思い出に浸ってな
61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:29:56
>>57
今のゲーム業界のタゲは大人だからな
金使える層をターゲットにする
58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:29:28
ビジネスモデルが成り立つ会社だけが生き残る
面白いで勝負している会社が生き残る業界ならとっくに面白いゲームで溢れている
73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:34:28
>>58
これ、実は今面白い所で家庭用のAAAタイトルが赤字でもう限界だと言う話
これは面白さよりもコスト面でビジネスモデルが崩壊するよって流れなのだ
実はインディーのグラにお金を掛けず面白さで売るやり方はビジネスモデルとしては正解でもあるのだ
59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:29:34
Steamのゲームは多種多様だよ
高難易度ゲーは一部だと思う
特にシミュレーションが多かったりするのでヌルゲーで過程を楽しもうってタイプも多いよ
63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:31:51
文句言うだけで買わない老害
64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:32:02
中毒性っていうと良く聞こえるから依存性って言ってくれよ
ソシャゲなんかは依存させる事を利益にしてるからいかに隙間時間や日課としてやらせるか
65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:32:26
買ってるよ
日本企業からは買わないだけ
78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:36:22
ずーーーーーーーーっと事故ペルソナ作ってたときは中毒だったと思う

可愛い

80:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:37:16
ゲーム作る側の人間の仕事も面白くなくなってるよな
昔は少人数だったからそれぞれの個性が出せたけど、今は工場の分担作業みたいで本人も何作ってるか分からんからな
81:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:37:48
>>80
大丈夫だよ
面白くないゲームで訓練されたやつを雇えばいい
83:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:39:04
>>80
インディーでたまに面白いのがあるのはそういうのがあるのかなあ
少人数で作るから面白くなる
82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:38:28
マインクラフトみたいな売れ方が今の業界では羨ましいポジションだな
モンストとか売れてても羨ましくない
85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:40:09
時間泥棒ってゲームとしては最高の褒め言葉だよね
86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:40:25
ス タ ミ ナ が 回 復 し ま し た
95:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:48:13
簡単に作れて人を引き付けるもの→完成度の高い作品
この流れはスマホ以外のゲームもその他のエンターテイメントも同様だと思う
YouTuberもこれまで素人が雑で刺激的な動画で荒稼ぎしてる時代から、プロが参入してきて作りこむ時代になってきてるし
100:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:53:38
ダンジョンメーカーとクッキークリッカーは全然ゲーム違うけど
同じタイプの中毒性
101:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 15:53:46
追加要素を買わせるゲームばっかりだからね

となると、現状で満足させたらダメなんだよ
買ってくれないから

バランスおかしいとかムカつくとか何かしら不満を持たせる必要があるんだよね
わざとそういう不満の出る仕様にして、追加コンテンツを買わせるわけだ
112:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:03:16
今のゲームは昔みたいに買い切りじゃないからねえ

追加で金払わせて稼ぐスタイルだから、さらに金使わせるための策だよ
113:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:11:29
なんか盛り上がらないね
ゲームのサブスクとか別の方向性に行きそうな感じも持ってるんだけど
114:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:12:20
面白いゲームは昔より良く出るよ
楽しいゲームはペース悪くなったかなと思う
116:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:13:08.265 ID:PPs00Uxl0.net
最近インディーの発表会みたいなの多いんだけど
日本の開発増えてて面白いよ
overdungeon作った人も新作作ったりしてる
117:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:16:05.201 ID:unuOXYFz0.net
>>116
インディゲームを嗜むゲーム偏差値高そうな層が増えると
業界も変わってくるんだろうな
119:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:17:29.955 ID:p38+0uW10.net
>>117
日本全体が一気に変わらなきゃ無理そう
最も大きなパイにのみ注目して、他は無視どころか迫害するのが日本企業だから
118:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:16:29.934 ID:K4vPrSiP0.net
アンダーテール、スタデューバレー、ドキドキ文芸部、ネコパラ、ソルトアンドサンクチュアリ、ホロウナイト、最近だとヘルテイカーとかノベタとか
日本のゲームに影響されてヒットしたインディーゲーム多いけど作ってるのはみんな外国人なんだよね
肝心の日本人のインディーは全然ダメ
121:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:20:00.300 ID:p38+0uW10.net
>>118
あくまで印象だけど
日本のインディーって形を整えることに力使い果たしてそう
客はインディーにも平然と完成品を求めるしな
127:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:25:29
>>118
スタデューバレーで思い出したけど7/15に本家の牧場物語もSteamで出るよ
家庭用も勿論出るけどSteamでちゃんと日本語版出る
133:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 17:09:33.962 ID:O7rMSrHep.net
>>118
elonaとか片道勇者とかあるだろ
134:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 17:14:17.409 ID:GLiOwhk8r.net
>>133
それもだいぶ昔のゲームだな
122:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:21:01
今ゲーム偏差値高い人はそっち行ってるのか
有意義な情報得れた
ありがとう!
123:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:21:09
ゲームに限ったことじゃないエンタメ産業全体に言えることなんだが
受動的にメディアが発信するものを受け取ってては
面白いものを見つけられない時代になってきたなあと

売れるものが面白くなくてマイナーなものが面白かったりするもんで
仕事で疲れててアンテナを貼るほど元気がないので
面白いエンタメを摂取できなくて面倒くさい
128:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:58:00.617 ID:pqItxc1X0.net
今は開発側にできることが多すぎるってのもあると思うんだ
昔は技術的にできない所が多かったから色々工夫してたけど
今は金かかるけど技術の進歩の恩恵をいっぱい受けられるし
できる事を全部やるだけでもめっちゃ金かかるから開発費も高騰するし集金体制整える必要が出てくるよね

数億かけて冒険したゲーム出して爆死したら笑えないし安定に走るのはしゃあない
低予算で作れて当たればデカいソシャゲはゲーム会社にはありがたい存在だろうな
129:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/04(土) 16:59:37.188 ID:Uxs1LaQL0.net
和ゲーはソシャゲはやり始めてからその傾向が顕著だけど
今のゲームって括るのはどうかと思う
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593842667
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