1:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:28:26.95 ID:nJqVY/zn0.net
中段判定
:立ちガードできるがしゃがみガードできない攻撃判定
 因みに上段判定は立ちガードもしゃがみガードもできる、名前逆じゃね?

グラップ
:相手の投げから抜け出す特殊操作、グラップディフェンスの略
 納得いかなくても決してgrapple(掴みかかる)の略ではない、というか逆

掴み投げ
:俗語としてはボタン連打でダメージが伸びる投げ技
 公式用語としてはAC北斗の拳における全キャラに用意されてる投げの一つ
 どちらにしろ「掴み投げじゃない投げ」でも当然相手を掴むので意味不明

他にある?


2:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:32:16.29 ID:CGWwkSRP0.net
いくらでもある
3:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:33:47.06 ID:QNFQed9oM.net
俺が感心した格ゲー用語

ぶっぱ
わからせる
もんじゃ
4:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:34:24.57 ID:1iRozrKt0.net
当て身も由来知らんと意味不明よな
5:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:40:54.43 ID:KgklKfQH0.net
めくりがわからなかった
6:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:44:40.49 ID:nafWJelP0.net
詐欺飛び
ファジーガード
7:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:46:33.97 ID:y8LwU6Uu0.net
バックステッポ
8:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:48:07.32 ID:wHev2E7q0.net
当て身投げも厳密に言うと受け流しとか受け投げだな
9:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:49:51.60 ID:y8LwU6Uu0.net
>>1
ちなみに上段攻撃に関しては、立ちガードもしゃがみガードも出来るが、立ち状態にしか「当たらない」という作品もあったような…
つまり、しゃがんでると当たらないので「上段」みたいな

ま、メスト時代に見たような気がするからてきとーなことかもしれんが
16:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:59:34.36 ID:KpgbCcX+0.net
>>9
バーチャの上段は立ちガード可能・しゃがみにはスカるという感じではあった
28:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:23:20.35 ID:y8LwU6Uu0.net
>>16
3d系の方だったっけ?これ
確か2dでもあったような気がするんだが…昔の3rdとかだったかなぁ(うろ覚え
10:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:51:41.42 ID:1QRk3nuL0.net
ザンギュラのスーパーウリアッ上
37:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 23:20:16.93 ID:a2jlcw+d0.net
>>10
スト2知ってれば理解可能
40:名無しさん必死だな:2020/07/21(火) 03:08:04.73 ID:cYz/ctePM.net
>>37
でもハイスピードダブルラリアットを指してるとは思わんだろう
11:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:52:58.03 ID:SyZNvHlg0.net
アンヌムツベ
12:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:52:58.45 ID:+7zrY81v0.net
13:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:56:10.83 ID:Fd4SH4jg0.net
まず、下段と上段があって
スパ2Xだかで鎖骨割りが出た時に、上段でも下段でもないから中段技にしたんだったか?
14:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 21:56:43.81 ID:Sl4OmZj00.net
屈伸が煽りとか挑発扱いになってたのが訳分らん
17:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:02:24.31 ID:SyZNvHlg0.net
逆にしゃがみガードさせられる上段なんてあるの?
22:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:06:59.70 ID:FX6kIS3t0.net
>>17
特殊中段
相手は上下ガード出来るが自分は相手の上段をスカせる
23:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:07:18.18 ID:0YMEXfh80.net
>>17
2D格ゲーの上段って基本的に立ち攻撃を指すから技の大体は上段で構成されてる
しゃがみガード可能な空中攻撃ってならP4U2のクマの全ての空中攻撃は下段でもガード可能な上段判定だった
あのキャラはコンセプト的に表裏で崩してねってキャラだったから意図的に中下の崩しは取り上げられた感じ
18:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:03:02.07 ID:RpqyrsHh0.net
魔貫光殺砲
19:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:03:33.56 ID:E/Q9cD1Nr.net
F式
20:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:05:08.27 ID:6C7tbX8J0.net
コパコパとかコアコアとか
まぁ俺は格ゲーやってるから分かるけど
プロゲーマーの配信とかなら初心者も見てるんだからこういう用語使うのはどうなのって感じする
21:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:06:31.77 ID:+79Qe8JJa.net
スト3では中段攻撃(リープアタック)は分かりやすく
小さくジャンプして攻撃でしゃがみガード潰せるっていう分かりやすくはなってたな
全然使われない気がするけど
24:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:10:12.76 ID:vfhwBrN60.net
逆ヨガ。ヨガフレイムも逆になったため意味不明
25:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:14:39.88 ID:4cIO/8GO0.net
フレームで有利
26:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:15:32.15 ID:0nHdvlsZ0.net
ヒット確認
27:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:16:58.34 ID:+79Qe8JJa.net
本当の初心者はキャンセルという概念の仕様でまず躓く
28:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:23:20.35 ID:y8LwU6Uu0.net
>>27
躓き要素は沢山あったな昔は
難しいコマンドというか、上要素があるコマンドとか意味分からなかったよ
「これ飛ぶじゃん!」って笑
34:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 23:00:22.33 ID:weEy65Xp0.net
>>28
立ちスクリューとか普通に考えたら無理だけど一回転させる必要がないってわかって吸えるようになったときの脳汁ヤバかったな
29:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:25:08.52 ID:8EHeDXQC0.net
「相手の近くで逆ヨガ2回」がいまどれくらいの人に通じるか
30:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:33:23.00 ID:hXlwf5fpM.net
仕込みとかリーサルとか
最近だとシミーとかあるね
31:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:37:25.98 ID:weEy65Xp0.net
アンジュとか言葉バーチャやるまでは知らなかったしな
アンジュ=アンジュレーションな
32:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:42:47.42 ID:hgRn604k0.net
空中で体勢立て直すのを
受け身 と呼ぶ事
33:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 22:58:19.42 ID:GcOnJVQ80.net
いうほど問題か?
35:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 23:08:28.83 ID:gKC5d+Uk0.net
上段がしゃがみガードできる理屈はなんとなく
上段攻撃は打点が、しゃがんでるとスカる位置だからかなーと勝手に納得してる
36:名無しさん必死だな:2020/07/20(月) 23:10:56.00 ID:iMPWuD4f0.net
リバーサル
41:名無しさん必死だな:2020/07/21(火) 03:15:21.31 ID:cLsBq3sD0.net
>>36
ダウン中に入力しておくと無敵時間がある技とかそんなん
マニアックすぎて格ゲーは衰退したんだな
38:名無しさん必死だな:2020/07/21(火) 02:48:26.75 ID:C0enCJLO0.net
エリアル一択だろ
39:名無しさん必死だな:2020/07/21(火) 02:50:17.88 ID:5DItH2y5M.net
ワンチャンある
ってのは格ゲー発祥だっけ
42:名無しさん必死だな:2020/07/21(火) 03:28:05.04 ID:5Lo2Ff9/0.net
3rdの「SGGK」だっけ?しゃがみグラップなんたらかんたら
あれはさすがに意味分からんかったわ
だが現役プレイヤーはみんな使ってるらしい
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595248106
人気サイト更新情報
人気記事ランキング