1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 14:59:41.204 ID:+kU7/BSC0.net
1位:アメリカ
何でも作れるし先進的だけど、AIの導入はうまくいってないっぽい
2位:EU
何でも作れるしAIに早くから着目してたけど中国に抜かされそう
3位:中国
ここ20年の伸びが半端ではなく、軍事面ではすでにEU越え確定
4位:ロシア
軍用機の経験を生かして商用機も良い感じのが作れるが、別にアメリカかEUでいいやってなって売れない
5位:ブラジル
商用機の評判がよく、ショボいけど激安な軍用機もアメリカが大量に買ったりしている
6位:カナダ
古臭いけど安定しているのがウリだったがなんか航空機事業から撤退したそうなカンジ

-- 自国の人間だけで飛行機を作れるかどうかの壁 --

7位:日本
言われた通りの部品は作れるが、設計は何年たっても全くできないし、改善も学習もしない。
8位:イスラエル
無人機に定評があり、その技術を活かして商用機部門にも挑戦しようとしている。
9位:韓国
日本と同じくあまり航空機を作るのが得意ではなかったが、ライバルの日本が大失敗中なのでチャンス到来。
10位:インド
西側の国なのにMigをずっと運用していたりなど、特殊な経歴がある。


2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:00:50.401 ID:YDeLWkyC0.net
F-3はうまくいくといいねぇ
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:02:42.387 ID:HwjwOsdt0.net
客観的に見れてて偉い
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:03:15.714 ID:OE2RG6p40.net
ホンダジェット大ヒットw
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:05:56.488 ID:3S/o7Xuu0.net
航空機を自前で作るにはどんなリソースが必要なんだ?
ロケットは作れるのに不思議だった
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:07:35.604 ID:2UGb26f80.net
>>6
風洞とデータベースが必要だってなって NACAデータの公開要請とか

独自での解析とかって大学でやってなかったっけ?(´・ω・`)
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:14:37.716 ID:3S/o7Xuu0.net
>>7
米国の公開データを取得できないってことか?
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:15:24.149 ID:2UGb26f80.net
>>17
公開されてるのは一部のみで 全部は公開されてないんやないか?(´・ω・`)
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:21:52.855 ID:3S/o7Xuu0.net
>>19
なるほどね
考えてみれば米国は大戦時から制空権 制高権の重要性をいち早く気づいて実践データ集めてきた国だから
スパイ防止法もなんもない日本には国家機密を公開はしたくないだろうねー
法律は相当な壁になってそうだな

鳩山とか国の機密文書を官邸から持ち出して家で保管してそこに得体の知れない中国人招きまくってたからな
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:08:40.559 ID:2UGb26f80.net
F22 の翼型も NACA がつくったとか言い張ってなかったっけ?(´・ω・`)
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:08:43.885 ID:6zqiM6850.net
イスラエルは国産戦闘機持ってるし韓国も自前で超音速練習機を作れるから日本よりは上なんだよなあ
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:10:33.702 ID:OELwQipud.net
>>9
いや韓国のはほぼロッキード製やぞ実体
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:10:55.404 ID:HlyZNBZfd.net
>>9
ロッキードがら技術支援してもらってたろw
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:09:28.427 ID:OE2RG6p40.net
人力飛行機は鳥人間コンテストのおかげで世界トップレベルw
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:10:40.864 ID:2UGb26f80.net
渦流の安定性データの研究とか公開とかもやってないやろ?(´・ω・`)

14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:12:00.662 ID:XGd9x37Xr.net
日本も技術提供受けてとりあえず作らばよかったのに
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:12:19.317 ID:Fg8TqlUJa.net
航空技術を長い期間絶たれることの意味を理解できない1さぁ…
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:14:12.012 ID:2UGb26f80.net
あと クロスウィンドランディング なんかでの危険回避 や機体計上優位性の着眼点すら抜けてる

だから 設計に穴ができる(´・ω・`)
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:15:16.072 ID:XGd9x37Xr.net
やったことないからわからない!でも頑張れば出来るだろ!の意気込みでやってるとしか思えない
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:17:33.332 ID:OE2RG6p40.net
国産実証機飛ばしてるし作ろうと思えば作る能力は持ってるよね
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:21:07.210 ID:OELwQipud.net
>>20
とりあえず飛べる実験機ならMRJも作ってたよ?
というかそのくらいならぶっちゃけ誰でもできるレベル

実際の運用に耐えれるかどうかは別だよ
もっというと安全基準は軍用機より民間機のほうが何倍も厳しい
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:20:32.765 ID:+kU7/BSC0.net
Q: アメリカが日本の航空機産業を制限してたから日本がダメなのは仕方ない
A: ブラジルのエンブラエルは設立1969年で、そこからゼロからのスタートで世界第3位のメーカーになってるので完全に言い訳

Q: 日本のMRJだってちゃんとした飛行機だけど、アメリカが意地悪して型式証明をくれない
A: 上述のブラジルや、小国スウェーデンでも取れるのになぜ取れないのか。それは飛行機を作り終わったあとで型式証明の存在を知ったから。つまり制作を企画/指示する側が単純にとんでもない無能だから

Q: ホンダジェットはすごいので日本はすごい
A: 本田は日本人には航空機を作る能力がないと判断し、現地で会社を立ち上げアメリカ人技術者を中心に開発を成功させた。なので、「日本スゴイ」とは評価しにくい。
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:23:53.336 ID:2UGb26f80.net
>>21
配線とりまわしによるEMC対策とか そういった実装技術に関して無知だったわけで

単なる意地悪ではないだろ(´・ω・`)
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:21:05.738 ID:Yp3/Y4fTa.net
日本は偉くなった人が多すぎる
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:26:04.475 ID:3S/o7Xuu0.net
関係ないけど個人的にはグライダーとセスナを国内で所有して趣味で遊覧したい
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:28:03.922 ID:2UGb26f80.net
>>26
そういう関係も今後は結構厳しくなりそうだよな(´・ω・`)

サウジの最新防空網を突破した無人機のエンジンはそういった低価格製品の流用品(´・ω・`)
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:30:53.886 ID:3S/o7Xuu0.net
>>27
どこの無人機が突破したの??
サウジの国防と言ったら軍は9割傭兵
石油産業以外はないし石油産業も浪費で壊滅
アメリカの防空レーダー??
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:34:41.039 ID:2UGb26f80.net
>>28

検索すれば出てくるから見てみれば?(´・ω・`)

これみて自衛隊幹部も防空意識に変化が出始めてるやん(´・ω・`)
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:32:18.196 ID:2UGb26f80.net
配線取り回しっていっても馬鹿にできないわけで バランサーに荷重の思い放射性物質使ったり

とかもあるわけだから 配線の電位基準設計とかアイソレーション設計  モーターの二重機構の安全性

についての取り組み姿勢とか特に重要だろ(´・ω・`)
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:36:35.708 ID:2UGb26f80.net
電位基準といえば 上空で 落雷にあうこともあるわけだから

放電機構と 電位基準変動がどうなるかの検証なんかも必要になるわけやろ?(´・ω・`)
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:38:27.924 ID:2UGb26f80.net
離陸直後に機体に落雷 をうけて炎上した機体なんかも最近ニュースになったよな(´・ω・`)
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:38:37.142 ID:LE3qOvWv0.net
中国がロシアより上とか
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:41:37.173 ID:OELwQipud.net
>>33
宇宙技術も既に越えてるよ


これは単純にかけてる予算
つまり実験回数が違う
技術進歩で一番物を言うのは試行回数
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:39:50.553 ID:2UGb26f80.net
本来こういった検証は外部機関に任せきりにしちゃいけないわけで

独自に検証してればすぐにでもデータなんか集まったはずだろ?(´・ω・`)
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:40:49.430 ID:2UGb26f80.net
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:42:27.687 ID:OE2RG6p40.net
民間機ならホンダのプライベートジェット絶賛販売中じゃん
軍用実証機もあるし技術的には十分
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:43:15.010 ID:jWLaCg900.net
専門板で晒してきたらまとめてバカにされてたけどコピペして虎の威借っていい?
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:48:16.573 ID:2UGb26f80.net
>>38
専門板に 調布飛行機事故の事故報告よませて ありえない調査内容について討論でもすれば?(´・ω・`)

重心モーメントアームの後方スライドが機体になにを発生させたか?(´・ω・`)

事故報告書は 機体のフゴイド運動(証拠動画あり)について完全無視した形跡がある(´・ω・`)
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:50:07.197 ID:jWLaCg900.net
>>40
おまえじゃなくて>>1
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:44:40.211 ID:2UGb26f80.net
大電流EMCの対策とアイソレーションってそもそも技術者泣かせの代物(´・ω・`)

実験用のEMC生成器で 配線取りまわし関係の動作確認とかすればわかるかも?(´・ω・`)
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:50:36.069 ID:IZN3NvBM0.net
航空業界にいたけど日本のヒコーキはまぁ褒められたものじゃねえな
というかアメさんがやばすぎる設計が異次元
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:53:49.644 ID:2UGb26f80.net
日本だって 胴体つくってなかったっけ?(´・ω・`)
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 15:58:02.061 ID:2UGb26f80.net
飛行機は 部品だけじゃ性能を発揮しない どう組み立てるかが重大な要素(´・ω・`)

スラスト調整 や 重心位置調整 などで性能が全く違うものになる(´・ω・`)
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 16:02:01.144 ID:2UGb26f80.net
調布飛行機事故の事故原因はおそらく

重心モーメントアームの後方スライド(´・ω・`)

だから離陸時に離陸速度以下での頭あげとふわつきがあった(´・ω・`)

そして離陸直後のフゴイド運動は ノーズアップによる損失だ(´・ω・`)

だからフゴイド運動によって 速度が一定に保たれた形跡がある
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 16:06:15.283 ID:2UGb26f80.net
これらは エアロドロームなどの揚力尾翼機の検証をやったことがあるやつならすぐに気がつく検証だ(´・ω・`)
47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/07/24(金) 16:11:51.316 ID:2UGb26f80.net
航空技術力があれば 事故調査 の内容もおのずと高度になり正確さを増してくるはず(´・ω・`)

残念で仕方がない(´・ω・`)
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1595570381
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