1:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:10:34.49 ID:H3YUvUVV0.net
【PS5先行体験】写真で見るPS5本体とDualSense ワイヤレスコントローラー

吹越友一2020年10月4日 18:00

>実際に試遊しているときは、冷却ファンなどの本体から発せられる音がほとんど聞こえなかった。

>スタッフに言われるまでは、本体から音がしていないことにも気づかなかったぐらいだ。

>撮影場所は気温が暑めだったこともあるので、かなり静音性に優れていることがわかる。

Gamewatch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1280427.html


2:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:11:49.77 ID:afoaVKe+0.net
これが真実かどうかは発売したらわかること
3:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:11:57.13 ID:NvbrjzHQa.net
筐体デカくした一番の理由がコレじゃなかったら暴動が起きるレベル
5:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:13:04.20 ID:WGcqJ11G0.net
ノイズキャンセリング技術です。
6:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:13:19.33 ID:FDkQEcDK0.net
>>1
お前が言っても説得力ないから!w
25:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:22:06.09 ID:YKYcsCny0.net
>>6
お前の1000倍は説得力あるな
7:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:14:02.44 ID:3PUqvQdsr.net
ゲハの下馬評とは違う感じだ
8:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:14:16.70 ID:d0QxE4vc0.net
ps4proのときも同じ事言ってたよね
9:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:14:29.72 ID:Sxfxu1Bc0.net
今回じつは“読み込み”以上に衝撃的だったのが“ファンの静かさ”。このへん気になっていた人も多かったはず。めっちゃ静かでした!!

約1時間45分ほどの体験で、実際にPS5を起動させていた時間は1時間20分ぐらいだったかと思います。現場はスタジオだったので周囲に物は少なかったものの、照明もあって結構暑さを感じる室温。『ASTRO’s PLAYROOM(アストロプレイルーム)』と『Godfall(ゴッドフォール)』をプレイしていてファン(排熱)の音が気になることはありませんでした。むしろゲームプレイをそろそろ終わろうかというタイミングで「あれ? ファン回ってました?」って慌てて確認したくらいです。

最後に本体に触れてみたところ“熱”もあまり感じられず……排熱構造に関しては心配する必要はなさそうですね。

その代わりといってはなんですが、本体サイズはやっぱり大きいと感じました。厚みも結構あるので、設置場所については排熱も考慮して、余裕を持った場所を確保しておきたいところ。

https://dengekionline.com/articles/52523/
11:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:15:37.02 ID:vh2rrm100.net
>>9
静音性も熱も問題ないっぽいな
12:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:15:49.15 ID:4bybQ8tb0.net
そりゃ人が沢山いる開けた部屋じゃあまりノイズ聞こえないでしょ。
13:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:16:20.86 ID:4GFIGcFG0.net
音がしてないって動かしてる本体それじゃないんだろ
19:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:19:07.66 ID:ImOrMpfO0.net
ファンが静かなのはすげーいいことだと思うけどさわって本体が熱くなってないって廃熱成功してるの?
107:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:01:31.77 ID:krSFc8jY0.net
>>19
ちゃんと排熱出来てるから本体熱くないんだろ
熱がこもってると本体熱くなる
21:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:20:28.99 ID:nOYaD5d3p.net
いいじゃん
ロードもそうだしPS4の短所潰してきてるな
23:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:21:54.22 ID:UoLYJP6s0.net
室温高めって汗かくくらい暑かったのかよw
43:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:29:40.82 ID:k4lvydZu0.net
買ったばっかの新品は普通静かじゃね
俺のクソうるさかった360もps4も最初は静かだったぞ
38:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:27:59.78 ID:IcZgmgXR0.net
HDD載せてないのもでかいかもな
44:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:31:01.38 ID:k+yF5KEw0.net
それ、負荷がかかってないだけ
今オレのPCが全く熱くないのと同じ
45:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:31:21.56 ID:66HLre740.net
試遊時の音と部屋で実際に使う時に感じるうるささは違うからまだ信用できんな
49:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:32:41.53 ID:v9IgoAwm0.net
本当に静かなら動画で出せよw
60:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:37:14.66 ID:k4lvydZu0.net
試遊したのってアストロボットだけか?
あれデータサイズ2.3Gとかだろ
そんな軽いゲームじゃなんの参考にもならねえわ
68:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:39:40.53 ID:VBrmPHOvd.net
>>60
ちゃんと色々みろ
配信者で違う
61:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:37:17.93 ID:ySPlmksN0.net
静音なら良いことなんだけど気づかないレベルって逆に吸気や排気に問題あるんじゃないか
あとは単純に負荷が低かったってぐらいか
69:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:40:31.54 ID:4GFIGcFG0.net
4亀によると縁が光ってるらしいな一応電源ははいってるみたいだ
まあこんなお触りも出来ない厳戒態勢でやらされる環境じゃ参考程度にしかならんわな
70:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:41:06.65 ID:S4T2bv510.net
4亀は室温まできちんとチェックしてるが室温30度って結構暑いな
72:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:42:02.89 ID:TgXMLiPU0.net
お前らがPS4proうるさいうるさい言った甲斐があったな
74:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:43:14.68 ID:C2gGKXdB0.net
そりゃ高負荷のゲームやらなきゃファンの回転数は抑えめになるだろ
79:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:44:52.05 ID:GsBZvsuCp.net
>>74
PS5はファンの回転常に一定で変わらんぞ
143:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:39:52.76 ID:C2gGKXdB0.net
>>79
流石にファンコンなしはないだろ
それだと欠陥にもほどがある
289:名無しさん必死だな:2020/10/05(月) 02:54:21.54 ID:jOW5riUA0.net
>>74
>>143
だからPS5はその従来の負荷によってファンコントロールするって方法から脱却して
最初から高負荷時を基準としてファンコントロールしてるんだよ
高負荷時が基準だからそれに合わせて熱設計されて静音にも成功してる

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html
>また、PS5では、省電力設計を独自のポリシーで設計している。
>省電力設計をする場合、「電圧と動作周波数を両方変える」こともできるが、PS5では動作電圧は変えず、動作周波数だけを変える。そうすることでよりシンプル化するからだ。
>また、ファンコントロールを、単に半導体の温度で決定することはしない。処理負荷が重い時に温度が高いとは限らないからだ。
>PCでもPS4でも、負荷が高まるとファンの音が大きくなって不快に感じやすい。それは、極端に負荷が高い状態を異例な状況と見ているからだ。
>PS5ではそうではなく、負荷が高い状態を標準としてファンコントロールをする。CPUが最大3.5GHz、GPUが最大2.23GHzとし、両方が同時に最高に達しないよう、動作周波数の方を変える。周波数を少し落とすだけで消費電力は大きく変わる。

全部サニーが最初に解説してるのに豚は知りもしないで捏造ネガキャンだからな毎度の事だが
75:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:43:31.93 ID:S4T2bv510.net
アストロ地味にPS5の内部解説するマップ構造になってるがGPUマップはまだ見せられないってほとんど答え合わせしてんな
8日のAMDの発表待ちか
76:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:43:53.22 ID:AMOKczkea.net
メディア名乗ってるくせに
室温も環境騒音も数値とらずに
暑めとか静かとかただの体感で静音だと判断するのか
やる気あんのかよ
81:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:45:19.64 ID:VBrmPHOvd.net
>>76
室温は30度って出てるじゃん
77:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:44:03.44 ID:5Eey8EoN0.net
まあでも埃でうるさくなるんだろうな
どこから吸気してんだコレ
87:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:48:09.71 ID:VarajCf6d.net
さすがにデカくしてきただけはあるだろ
爆音爆熱とか事実無根でキャッキャしてたやつらは恥を知れよ
88:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 18:48:23.55 ID:P19aYMxTa.net
アイドル時じゃなくて重いゲーム走らせてる時の話なのかね?
113:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:05:53.94 ID:s4Lj+FQI0.net
遊んでるゲームが軽いゲームばっかりだからな~
アサクリとかやってみないとわからんって
114:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:06:20.98 ID:7oVQldorr.net
負荷がかかりまくるシーンじゃないと意味内
118:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:10:42.58 ID:DhfcmJoy0.net
>>114
ゴッドフォール結構負荷かかってそうだけどな
115:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:08:45.90 ID:6O7zMLs8d.net
本体にさわったところほとんど熱もないっ動いてないのとちゃうん?
119:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:11:36.62 ID:1S6/NKp80.net
初期版PS4Proの前科があるから人柱待ちですわ
120:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:11:37.61 ID:YrmimiD70.net
なお開発機の模様

https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201002016/
>今回紹介したのは開発機であるが
122:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:13:53.72 ID:7oVQldorr.net
まだ製品版用意できないのかいw
125:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:15:47.03 ID:IVj/+LSVM.net
発売間近の商品の体験会でこの期に及んで開発機を出してくるって
よっぽど市販機出すの都合が悪いんだろうな、ってことだけは分かるw
126:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:16:17.46 ID:LGi2Z3Fi0.net
ハード的には製品版と同じだろう
ここに来てプロトタイプだったら今年の発売は無理だし
製品版とはOSくらいしか差がないと思われる
127:名無しさん必死だな:2020/10/04(日) 19:17:00.41 ID:ZCsCVhAx0.net
流石にPS4PROの高負荷時ドライヤー状態はPSNユーザーアンケで長文でボロクソに叩いたから問題視してくれたと思いたい
シロッコファンも外径大きくなるとブン回しても静かだから期待してる
ソースは実家のパナ製軒下用換気扇
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601802634
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