1:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:01:47.71 ID:teKm/GIj0.net
悲しくなってくる
3:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:07:04.40 ID:gj2HzpNu0.net
でも儲かってるのは一部のゲームで
金かけて作ったのに1年もたずにサービス終了して
死んでいくのも山ほどある
16:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:47:52.64 ID:25S4CA1N0.net
>>3
125万本売れる8000円ゲーが全CS買い切りゲーの何%あるかって話と大差なくね


19:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 16:15:37.94 ID:yQ/+NGlTd.net
>>16
割合的にはスマホの方が厳しくなってきてるかと
維持費がかかり続けるからな
23:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:29:34.29 ID:h9YCAPSw0.net
>>19
明確なソースある?
小規模ならCSの方が安定して儲かる、みたいな。

最近のゲハはソースないからな
4:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:07:04.50 ID:sILb6hf00.net
面白い物が儲かるのならまだ気持ちの整理が付くだろうけどガチャゲーだからな
あんなのパチンコみたいなもんだし
もちろんゲハ民はソシャゲをゲームと認めてないよな?
5:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:08:49.03 ID:9LrLwYBq0.net
スマホゲーの方が人口に対して滅茶苦茶売上が出やすいのに
スマホゲーが流行ってる根拠として市場規模を持ち出してくる奴の馬鹿らしさがよく分かるわな
6:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:12:07.13 ID:9LrLwYBq0.net
フルプライスを一度売って終わりのあつ森と
1年間ガチャで稼ぎ続ける上位ソシャゲの売上が意外と接戦なんだってな
スマホゲーはどんだけ人口が少ないんだよと
10:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:25:25.75 ID:THhkaoOId.net
>>6
逆逆
あつ森が化け物過ぎるだけ
8:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:20:02.87 ID:dkJf38sm0.net
あつ森はパッケやROM製作会社、小売店、配送業などの利益も入って業界全体が潤うけど、ソフト会社の取り分は少な目。
スマホガチャはAppleやGoogleに胴元代30%で、あとはソフト会社に入る。

そりゃソフト会社はダウンロード販売に力を入れるわな。PS5もDEバージョン売るし、ゲーム販売専門店なんて、風前の灯だわな。
9:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:20:29.86 ID:dxo55xBd0.net
一応開発もゲームが続く限りやらなきゃならん
11:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:26:12.95 ID:+k1kv1xG0.net
小売なんて中古裁判の時からいらないと思ってるわ
新品の在庫があっても中古の価格が下がるから仕入れませんなことをしてた
生かしてやる義理もない
12:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:29:54.12 ID:BnUJeCAN0.net
国内ランキングで月100億なんてアプリもう無いだろ
しかも全盛期でも6位辺りで年間300億程度だわ
13:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:37:35.05 ID:GS6aEyXL0.net
ブームになってるソフトが売れりゃハードも売れるから
ハードの利益分プラスだな
さらにハードが売れれば他のソフトも売れるから
プラットフォーム商売はやめられない
14:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:38:59.79 ID:uzRB+d2r0.net
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/21q2slidesJPN.pdf

2021年Q2
スクエニHD「2021年3月期 第2四半期 決算説明会」

        売上高  営業利益
HD部門   237億   -60億
MMO部門  108億   65億
スマホ部門 335億   80億
26:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:38:16.44 ID:AJiFMeBn0.net
>>14
スクエニはソニーが金出さなくなったら
CS撤退だろうな
ドラクエも13からスマホ用になるかも
94:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 23:33:31.87 ID:RMkN6XeF0.net
>>26
ありえるけど、現状のスクエニだとそれは
悪手中の悪手だろうな
FFドラクエの看板でスマホ展開してるんだから
96:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 23:41:49.31 ID:0DXk6V370.net
>>94
スクエニにとってのスマホゲーは
どれだけ利益が出ようと、あくまで副次的なものだからね

任天堂がスプラ、マリオ、ポケモンやめて
リソース全部スマブラにつぎ込むようなもの

かつてSNKがKOFシリーズが爆売れしてるからと
これをメインにしたらあっという間に自社IP全滅して倒産した
15:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:44:50.85 ID:qlP7swH90.net
ソシャゲは当たればでかいけど外しても痛い
スクエニとかの大手でさえ採算取れないからガンガン消してるのに
17:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:53:50.07 ID:0EblbHcM0.net
200位あたりだと月の売上1000万いってるかどうかも怪しいしな
開始月で回収完了できなかったら赤字なゲームも多そう
48:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 19:15:19.26 ID:Qi0CgzWg0.net
>>17
スマホは200位で月商1.3億から1.4億くらいだよ
まあここからショバ代3割引かれるんだけど
200位くらいだと全然サービス継続できるレベル
51:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 19:22:18.99 ID:h9YCAPSw0.net
>>17
200位前後なら何年も継続してるゲームいくらでもあるな。
18:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 15:59:54.07 ID:GS6aEyXL0.net
ソシャゲの場合売りきりじゃないから利用されてる間はメンテとアプデし続けんといかんからなあ
人気ないとすぐ不採算だろうな
まあ今はCSもものによっちゃ無料アプデはやってるけど
20:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 16:23:42.01 ID:ZQmQhMxL0.net
ソシャゲのゲーム性のほうがゲーム離れした人間には合ってると思うわ
広いマップを冒険するような3Dゲームはもうめんどくさいんだわ
マリオとかドラクエとかマップ広すぎだしめんどくさい
ソシャゲは移動なんてない、ストーリー読むだけ
22:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 16:50:20.25 ID:aDWZg7rw0.net
こういうスレはいつも思うけどランニングコスト度外視してるよな
24:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:32:44.64 ID:h9YCAPSw0.net
>>22
今はスマホに限らずCSも
オンラインありゃランニングコストかかるからね

CSだから売って終わり、なんてのは昔の話や
25:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:34:11.36 ID:0EblbHcM0.net
ガチャ課金のスマホは知らんが
SNSでバズる仕組みのシンプルなゲームで広告で儲けるのは儲かってるとは聞いたな
ソースはない
27:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:42:44.22 ID:K6e4dTtA0.net
CSの利点を挙げるなら大ヒットを狙わずに予算抑えて小ヒットを狙えるところかね
スマホの場合大ヒットとは言わずとも中ヒット位だと儲からずに死にそうではある。
後はブランドなり金なり無いと最初から挑戦権自体が無い気はする。
28:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:53:22.77 ID:Fc+rBY2U0.net
これ以前からゲームソフト業界は稼げてなんかいないし
遊ぶ側の熱量とは裏腹に侘しい業界よな
29:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:56:14.45 ID:0DXk6V370.net
仮定の話

1 ソシャゲで月3000万円の売上(今の一般的な月間平均値)が出た
2 アップルないしグーグルに3割持ってかれ、残り2100万円
3 シナリオ、キャラデザ、BGMといった外受注に2割持っていかれ、残り1500万
4 ソースコードの利用料が毎月200万円で残り1200万円
5 声優に150万円(収録スタジオ使用料、編集コスト込)で残り1050万円
6 サーバコストが安いとこで月350万円で残り700万円
7 税金引いて、間接費計上して、そして人件費

さて、残りいくらになるか、って話
ついでに言うと、広告費もある


アップルグーグルに35%持っていかれたら完全に赤字
今ブームの鬼滅とコラボした日には月6000万の売上でも大赤字で即サービス終了

どこのメーカーも外注、サーバ、ソースで
最も安いとこ使って、ギリギリまで切り詰めて、やっと利益出してる


楽して儲けてるとこなんかねーよ
30:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:59:04.46 ID:VjsUHnjz0.net
フォワードワークス「余裕じゃないんだが?」
31:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 17:59:13.60 ID:GS6aEyXL0.net
当たりゃでかいんだろうけどね
最近はCMも減ってね
32:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:02:27.87 ID:TNS898Gja.net
実際ガチャ追加だけで1ヶ月100億のゲームなんてあるの?
34:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:12:18.71 ID:h9YCAPSw0.net
>>32
去年~今年のFGOとか
ろくにイベントもやらずガチャだけ更新
過去のキャラクターピックアップで
その位稼いだ月もあったような。

とはいえ、FGOは特殊
FGOクラスに稼いでる他のゲームは
大抵絶え間なくイベントなりやってる
33:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:06:35.55 ID:0EblbHcM0.net
そもそもガチャ追加だけのゲームがない
35:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:14:05.24 ID:3jwZVSZs0.net
今はガチャ追加に併せてイベント、音楽、ボイス、諸々も更新しなきゃならないし、話題維持の為に毎週プログラマーフル活用してそうだからな

CS買い切りゲーみたいに発売と同時にスタッフが別ラインに入る任天堂みたいなメーカーとはかなり回転効率に差が出る
36:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:15:47.11 ID:qQU4RLlM0.net
626 名無しさん必死だな ▼ 2020/10/26(月) 11:42:48.70 ID:Ip7yl6Kna [1回目]
>>623
スマホゲーの売上中央値はCSゲーの中央値の1/5以下だぞ
あの累計売上800万円しか稼げずサービス終了したテクテクテクテクが
実は上位1桁%の売上を出してた事実がスマホゲー業界の現実だからな

しかも最近のスマホは性能がHDゲーム機並み、解像度は2K以上だから
開発費はHD画質のCSゲームと同じくらいかそれ以上に掛かる


↑がマジならレッドオーシャンどころか砂漠
39:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:22:44.27 ID:44kbTHLM0.net
月商100億のアプリなんて日本じゃ全盛期のパズドラモンストくらいだろ
5周年記念でぶっ壊れキャラ出した今年のFGOですら届いてないはず
50:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 19:21:18.93 ID:h9YCAPSw0.net
>>39
FGOの世界売上なら1200億以上稼いでたような
40:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:26:14.85 ID:GS6aEyXL0.net
CSはソフト何本か買ってくれる客多いけど
ソシャゲは色んなゲーム課金するってあまりなさそう
ユーザーは多いけど奪い合いも大変そうだな
42:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:32:58.99 ID:Fc+rBY2U0.net
一端軌道に乗れば後は新キャラ投入するだけで稼げるし
一人で数十万数百万と金使ってくれる人がいるからなあ
一本数千円のソフト買って終わりのCS業界とはその点大きな違いだ
43:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 18:49:19.25 ID:trySqdNKa.net
>>1
8000円を125万売っても100億になるのは売上算出方法がゲーム業界唯一総記法のソニーだけだぞ

他は分記法だから
サードソフトなら、サードは約4000円、ファーストは約500円
ファーストソフトなら、ファーストは約4500円くらいになる

総記法:定価10000円を1個売って収益は5:3:2とする場合
 製造会社の売上10000円、流通会社は売上10000円、小売店舗の売上10000円売ったと記入する方法
分記法:定価10000円を1個売った際に
 製造会社は売上5000円、流通会社は売上3000円、小売店舗は売上2000円と記入する方法
45:名無しさん必死だな:2020/11/07(土) 19:00:12.92 ID:MAI5EhLV0.net
アップルとグーグルの取り分よ
めちゃウマ状態

あれだけアップルになりたかったSONYが
何いつまでもゲーム機出してんだっていう状況に悲惨さを感じる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604728907
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