1.:ばーど ★:2021/01/08(金) 08:21:43.01 ID:00C9S2VL9.net


3:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:24:03.55 ID:JAsz3FZb0.net
それを導くやり方を教えるのが
教育だろ。
512:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:14:48.49 ID:Im93r1Or0.net
>>3
ちがいます
772:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:33:16.45 ID:2Yh676vg0.net
>>512
ちがわねぇよ
4:!id:ignore:2021/01/08(金) 08:24:43.97 ID:EpCO/GuH0.net
計算はしなくていいのね
427:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:08:34.77 ID:hYCxpMpf0.net
>>4
ラクだな
361:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:03:35.60 ID:qLLdwVgm0.net
>>4
白テープは200cmというのを出さないで済むんだ。(笑)
424:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:08:15.33 ID:9m7SU7gg0.net
>>361
実際は白いテープの長さを求める式も書かされた模様
2:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:23:02.30 ID:HKafOLc00.net
単に知能の問題だよ
403:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2021/01/08(金) 09:06:47.59 ID:cBNlPcWh0.net
>>2


 国語能力
492:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:13:23.06 ID:ls3IQ/Pa0.net
>>2で終わってるw
例えスタートは暗記でも知能が高い子供は勝手に悟りを開く
大人になって応用できないやつは単に知能が低いだけ
ソースは俺
713:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:29:23.80 ID:GshmyNgm0.net
>>2
これ
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:25:31.95 ID:1G7QN+w00.net
普段から本をしっかり読んでいないと算数もできない
246:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:53:19.87 ID:ipPMUeRd0.net
>>7
末っ子が公立の中高一貫に入学したが、
本当に本を読まない。
808:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:35:54.15 ID:fYjgX4df0.net
>>7
国語力なんか関係ない
何倍の意味をイメージできてれば分かる

その意味で図で答えさせるのは良い問題だな
813:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:36:13.98 ID:jNVSb/g20.net
>>7
テレワークで、最近BGMとしてYoutubeの朗読系動画(ストーリーだけでなく色んな解説や考察など多種類の)を聞くようになったのだが
元々本を読んでいたり日々のニュースなどを見聞きしていたら常識としてわかるであろう漢字や熟語が読めない人が多過ぎて驚く
普通に生活していてほぼ耳にしない漢字や熟語が読めないことは全然気にならないが
普段本やニュースを見聞きしているだけで嫌でも覚える常識レベルの漢字も読めないほど活字情報を普段取り込んでない奴が何故朗読動画なんて上げようと思うのだろう
10:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:26:27.17 ID:ms/W2GXG0.net
>>7
そうかもな。多読家のワイは理系
666:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:26:29.16 ID:hDGhNE4p0.net
>>10
俺も読書好きで理系

ていうか、研究者以外の理系の職業に求められるのは
読解力だと思う
まずは前提となる条件を理解できない奴が多すぎる

そして、それを指摘したり深堀りすると誤魔化して先は進めようとする
そりゃ生産性落ちるわ
822:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:36:55.05 ID:BQIdLzfm0.net
>>7
算数というよりも国語の問題な気がするからね。
829:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:37:30.48 ID:D5p2zdTz0.net
>>822
読解力は算数力の前提条件だよ
12:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:27:04.03 ID:SMR2r46Y0.net
問題の書き方がわるい

最初に「赤いテープは120cmで白いテープの0,6倍の長さです」とまとめて
書けばいいのにわざと別々に書いてわかりづらく書いてる

その上で選択肢は白テープの割合を選択肢に入れればよかっただろ
13:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:27:18.70 ID:ms/W2GXG0.net
>>12
そういう話じゃないぞ
807:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:35:54.07 ID:7c4ErbHM0.net
>>12
こういう無駄な重文大嫌い
簡単な内容ならいいけど複雑化するとすぐわからなくなる
技術文書の敵
15:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:27:39.16 ID:7nPdfKyu0.net
横軸が(倍)なんていう意味不明な表記で混乱するのも無理ない
問題がアホ
20:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:28:50.80 ID:ms/W2GXG0.net
>>15
問題自体は何もおかしくない
そういう目的なのだから
17:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:28:09.46 ID:ms/W2GXG0.net
別々にわざと書いてるんよ
これを並行して考えられないやつはマルチタスク能力が低くなる
18:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:28:18.60 ID:KvJa2drn0.net
中学で方程式を習えば誰でも直ぐに解けるんだけどな
それまでにこの手の問題と格闘させられるから算数嫌いになる子が多いんだろ
23:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:29:25.81 ID:ms/W2GXG0.net
>>18
方程式も要らない
単なる引掛け問題だから
97:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:39:24.14 ID:cDgbEYAt0.net
>>23
引っかけ要素どこだよ・・・
105:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:40:27.27 ID:ms/W2GXG0.net
>>97
これ例えるなら単なる神経衰弱やぞ
174:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:46:11.96 ID:cDgbEYAt0.net
>>105
まったく意味が分からない例えを言われても・・・
19:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:28:20.07 ID:2+HPS1ZO0.net
>>1
白いテープの長さ×0.6=120
白いテープの長さ=120/0.6

よって白いテープは200cmでは
39:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:31:47.57 ID:0Czq7+770.net
>>19
計算する問題じゃないよな
962:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:46:07.92 ID:BfQyuxbY0.net
>>19
式を立てるのも解も求めてないのよ、読解力のみ
25:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:29:52.23 ID:ms/W2GXG0.net
>>19
そうなんだけどこれ引っ掛け問題だからね
50:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:33:22.74 ID:23tqtcAq0.net
>>25
どこに引っ掛け要素があるんだ?
59:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:34:24.62 ID:ms/W2GXG0.net
>>50
計算すると見せかけてしないから
21:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:29:20.91 ID:L4osZAIJ0.net
国語力を蔑ろにして英会話ばかりやらせるからだよ
27:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:30:04.29 ID:8PhG2IjO0.net
これ数学と言うよりも論理学の話じゃね?
333:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:01:33.64 ID:W8RczIgJ0.net
>>27
これは数学じゃなくて算数の問題だよ
算数は色んな要素を含むとても奥深くてとても重要な教科
どうして数学と混同するのか
206:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:49:28.84 ID:weMb7LcG0.net
>>27
小学校で論理学相当のことをやるなら算数が担当じゃないかね
国語でやったほうがいいのかな
249:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:53:32.25 ID:8PhG2IjO0.net
>>206
初等教育における論理学はそれで揉めてノータッチになってるのかね。
伝統的には哲学のジャンルなので、「道徳」とも親和性が高かったりするw
350:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:02:46.38 ID:9/R1Ry5e0.net
>>206
国語でしょ
算数、数学は論理的とか思われてるけど全然逆
国語は問いの中に答え書いてるから
算数、数学は初手は必ず直感
論理もへったくれもない
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:30:34.51 ID:40Ex7IaP0.net
そもそもの文章が読めてないんじゃないのか?
てにをはがおかしい文章ってここでもよく見るし。
124:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:42:57.08 ID:4tcjv4YA0.net
>>31
それは国語でやらせろ算数でやるなって話よなあ
139:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:43:52.61 ID:ms/W2GXG0.net
>>124
これも算数なんだよ
188:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:47:33.85 ID:j8TTnywR0.net
>>124
君の身の周りは始めから数式だけなのかね?

違うだろ?まず事象があって、それを解が求められるように数式に落とし込むのだろ?

所謂論理的思考も算数やねん
207:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:49:36.26 ID:40Ex7IaP0.net
>>124
んじゃ問題何語で書けばいいのさ?
むしろ国語だから算数だからとかやってるからこうなってんのよ。
38:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:31:29.46 ID:a+dws4EF0.net
1より小さくても倍って言い方するのもおかしいけどな
0.6倍も大きくて120cmなんです!っておかしいだろ
6割しかなくて120cmとかにしろ

言葉遊びするような問題出すんじゃねえよ
932:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 09:44:15.77 ID:S1GldGBp0.net
>>38
連続する数の世界になれてもらいたいな
41:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:32:01.44 ID:gHoGP/Nn0.net
パッと見てサッと答えたら間違えそうな内容
43:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:32:32.12 ID:ms/W2GXG0.net
>>41
そうそう
42:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/08(金) 08:32:31.47 ID:C3jqkHJd0.net
国語だね
「赤いテープの長さは120cm」で「白いテープの0.6倍」が分からない子供たち…結果だけを求める日本社会の弊害は教育の現場にも [ばーど★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1610061703
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