1:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:23:46 lVy
NPCを殺せる事言うやつはバカな
2:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:25:07 A0L
お使いクエストは必須やけど多すぎると嫌われるな
3:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:26:05 DPG
地域ごとに雰囲気を変える
4:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:26:24 Noj
移動が楽しい
266:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)11:17:55 fhs
>>4
これやろ


6:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:27:06 lVW
建物やポスター、看板など細部がつくり込まれてる
7:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:27:13 vuD
広い
8:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:27:24 K4y
まずオープンワールドは面白くて流行ったわけちゃうしなゲーム会社がこんなことも出来るんやでどやぁの一発屋みたいなジャンルやし
ジ・アート・オブ Fallout 4 (G-NOVELS)
Bethesda Softworks
誠文堂新光社
2019-02-08


10:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:28:19 lVy
果物に矢を打ったらちゃんと刺さるとか
雨が降ったら焚き火が消えるとかほしい
11:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:28:21 1RE
ファンタジー世界のはそろそろ見飽きたから
スパイダーマンみたいなリアルの世界を再現しました系をもっとやりたいわ
12:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:28:35 lVy
>>11
龍が如くやれば?
16:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:29:08 FYT
>>11
スパイでィええなあ
東京大阪もだせ
13:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:28:41 FYT
戦闘どうにかしろ
15:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:28:54 m0i
実際の風景再現
17:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:29:17 tIn
ベゼスダが作った
19:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:29:32 Fin
釣り
20:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:29:40 FYT
シェンムーがええよ
21:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:29:43 LVf
自分がオープンワールド合わないのジャンルのせいにしようとする民面白い
23:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:30:34 lVy
>>21
常にミッションとしてアレしろコレしろどこ目指せ
って表示されないと嫌だって人結構おるよな
29:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:32:01 oeW
>>23
これ意味不明
うっとうしいやろと思う
28:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:31:49 A0L
>>23
好きなとこにいつでも自由に行けるってのも楽しんやがなあ
40:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:34:11 lVy
>>28
RPGのダンジョンでアイテムの取り逃しが許せなくてローラー進行出来ないと嫌な民やと思うわ
22:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:30:29 LVf
まあ広いだけのオープンワールドはもう飽きられてる感あるし方向性としてはスパイダーマンのほうがええわ
24:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:31:09 lVW
現実世界ではないけどサイバーパンクは近未来でかなり近い世界観でたのしいよ
31:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:32:07 FYT
>>24
動画ハ最高によく見える
でゲームになるんですかねえ
25:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:31:11 m0i
同じような風景が続いてるだけのオープンワールドは縮小して密度を濃くしろっていつも思うわ
27:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:31:48 lVy
>>25
密度濃くすると今度は「広い世界を作ることから逃げた手抜きゲー」
って叩くヤツおるんよね
36:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:33:33 m0i
>>27
無茶苦茶やな
会社も大変や
26:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:31:22 FYT
ブレワイでさえ戦闘はびみょうやった
30:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:32:04 y9j
ユーザー「クッソ広い世界冒険したいわ~」

ゲーム会社「おかのした オープンワールド!!!」

ユーザー「移動めんどくせえわ」

ゲーム会社「」
43:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:34:42 oeW
>>30
これはしゃーない
ストレスなくプレイできるのが大前提やから
特に制作側がマップを見てほしいからFTなし、とかは論外や
マフィア3とかがそうやった
32:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:32:27 v5h
ダークソウルでも良いんだけどストーリーだけまともにしてクレメンス
33:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:32:40 oeW
オープンゲーやとメトロエクソダスの最初のステージはよかった
34:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:32:52 LVf
中世の延長のリアル感のあるファンタジー世界じゃなくて
ガチファンタジーのオープンワールドやりたい
35:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:33:30 oeW
>>34
そんなん腐るほどありそうやけどな
逆にリアル中世のほうがレアやろ
38:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:33:46 LVf
>>35
ないよ
49:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:35:12 oeW
>>38
有名なのだとスカイリムとかあるやん
50:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:35:29 LVf
>>49
それまさにワイの言ってる中世の延長ファンタジーや
52:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:35:53 oeW
>>50
完全なファンタジーってどういうことや?
70:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:38:24 LVf
>>52
現実じゃ絶対あり得ないようなものが普通にあるような作品
37:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:33:34 DPG
初代のゼルダってオープンワールドに入れてええんやろか
51:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:35:48 gC9
>>37
方眼紙系ゼルダはみんなオープンワールドみたいなもんやな
41:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:34:18 A0L
ファンタジーで中世感抜くって結構難しいと思うで
44:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:34:45 FYT
>>41
どうぶつの森
58:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:36:27 A0L
>>44
ルーンファクトリーまで行かない牧場物語みたいな感じか?
63:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:37:11 FYT
>>58
せやなあ
ルンファクでもいい気もするが
42:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:34:37 62R
ポケモンのオープンワールドしてみたい
45:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:34:51 m0i
龍が如くぐらいの密度でオープンワールドが本当理想なんやけどな
48:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:35:12 lVy
>>45
いつまでたっても開発終わらんやろ
56:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:36:03 m0i
>>48
広さもあれぐらいって事や
46:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:34:56 Pa9
バトルして経験値上げてダンジョン潜って~以外にも選択肢があることと圧倒的な人口やな
47:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:34:57 LVf
だいたいのファンタジーオープンワールドって色で表したら灰色か茶色やねん
55:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:36:03 LHB
自由度やろ
マウントアンドブレードは最高やった
62:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:37:08 oeW
スタデューバレー今やっとるけど
けっこうおもろい
64:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:37:18 Q00
オープンワールドってどこの層に受けてるんや
対馬まるまる再現とかは理解できるけどファンタジーのマップをオープンにして何が楽しいんや
煽り抜きで教えてくれ
66:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:37:37 FYT
>>64
対馬は神やったな
68:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:38:06 oeW
>>64
結局冒険できればそれでええんや
72:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:38:48 Q00
>>68
なるほど
でも従来の箱庭ゲーじゃダメなんか?
ワイ的には無理にオープンワールドにしてリソース割いて欲しくないんや
76:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:40:29 oeW
>>72
たぶんスーパーを散策するのと
イオンを散策するの違いみたいなもんやと思う
スーパーのほうが密度が濃いとしても
イオン並みの広さを冒険できるってことに
どうしても心躍ってしまうんや
78:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:41:15 Q00
>>76
なるほどサンガツ
オープンワールド議論で初めてまともな回答貰えた気がするわ
77:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:41:08 m0i
>>76
問題はイオンの駐車場探検するようなマップばっかりなのがな
80:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:41:20 SiG
>>77
81:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:41:26 oeW
>>77
それはわかる
84:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:41:58 FYT
>>77
めっちゃリアルな駐車場なw
67:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:37:40 m0i
ツシマぐらい映像美拘ってたら広くても行けるが
開発は大変やろうな
71:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:38:46 A0L
グラに拘らなくてもちょっと前に話題になったサクナヒメ位な感じのオープンワールドなら結構心躍るわ
74:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:40:01 FYT
レッドレッドレベルでも
当時の便所こうじゃねえだろ
とかあるからなあ
75:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:40:11 80L
歩くのが楽しいゲームが最高やと思うわ
対馬とかデスストは1kmくらい距離があっても気にならんし
82:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:41:27 FYT
対馬はレッドデッド2と違い
祠とかあったのも良かったな
83:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:41:51 LVf
RDR2は古いタイプの広けりゃいいやろ?型のオープンワールドやし
86:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:42:31 FYT
>>83
最初の二時間は感動した
85:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:42:27 SiG
RDR2ってどうなんや?
荒野版のGTA5みたいなもんなんか
90:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:43:13 FYT
>>85
もっと自由度低い
93:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:43:45 SiG
>>90
あかんやんけ
なんで退化しとんねん
99:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:44:44 FYT
>>93
もっと緻密になってるぞ
外科手術イベントとかあるし
なお自分は医療受けられんん模様
97:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:44:23 qkc
>>93
グラセフ民の言う自由度って平気奪ってヒャッハーすることやから…
103:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:45:36 FYT
>>97
戦闘で工夫する余地ほぼゼロやからRDR2
87:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:42:38 A0L
RDR2楽しかったんやがなあ
オープンワールドは寄り道どれだけ楽しめるかやわ
88:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:43:03 Q00
ワイ的にはロード挟んでマップ名表示される方が新天地って感じで盛り上がるんや
まあこればっかりは感覚の問題やろうな
89:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:43:07 qkc
RDRはイベントくっそ多くてすこ
91:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:43:23 QTD
龍が如く極2をもっと面白くしたら完成系近いんじゃないかな
92:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:43:26 Xaj
どのオープンワールドゲーもそうやけど
孤独感なんとかならんのか
94:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:43:59 FYT
>>92
fallout76「みんなで遊べる」
95:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:44:02 m0i
FF15みたいな距離感の仲間は欲しいな
FF15自体はあれだけど
96:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:44:12 YhO
何やっていいか分からん言うのも良く分からんよな
テンプレオープンワールドほどそこらのNPCにあれやれこれやれとコキ使われる
100:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:44:51 LVf
コマンド式のRPGは淘汰されていったけどああいう方式のRPGって仲間複数いて戦闘に出ない仲間いても不自然さ軽減されるのでかいわ
106:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:46:01 Q00
>>100
隣に突っ立って戦闘眺めてる仲間とかザラやからな最近
101:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:44:56 DPG
ストーリーガン無視で好きに探索・散歩したい
ボスやダンジョンを任意の順番で攻略したい
NPCから決まったセリフを聞くだけでなく高度に干渉したい

オープンワールドに求められるものってあとは何やろ
102:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:45:29 oeW
いろんな職業選んで成り上がれるゲームしたいわ
もう選ばれた世界を救う主人公とかいらん
105:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:45:58 m0i
グランディアみたいな世界観をオープンワールドしたいわ
107:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:46:20 Eo7
個々のNPCに創造性持たせろ
108:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:46:32 JrA
なんか色々盗めるようにしろ
113:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:46:59 nE4
スカイリムみたいにNPC同士で勝手に会話始まったりするゲームって他に無いんか?
一応FO4はやったけどなんか違ったわ
114:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:47:22 oeW
>>113
RDR2とかそうやん
126:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:49:27 QYb
NPCがちゃんと行動(目的や生活)してる
137:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:51:27 Q00
ゲームって特定の行動でドーパミンが出るから気持ちよくて楽しいわけで
NPCが自律行動してるの見てドーパミン出るか?ワイは出ない
142:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:52:54 QYb
>>137
こいつなにやっとんねんってついて行ったら
5分くらいかかって自分家に帰ってたのは感動したで
145:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:53:21 LVf




こういうのやりたいんや
146:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:53:32 oeW
食事ってどうなん?
ワイは好きやけど面倒くさくていらんって人も多そうやな
155:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:55:01 8q5
>>146
腹減るとステータス減少とか行動に制限かかるのはリアリティとか言われるけどいらないわね…
157:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:55:56 FYT
ルナティックドーンじゃねえか
ってのもよく言われる
159:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:56:02 m0i
ワクワクする建造物がいっぱいあってほしいね
出来れば中に入れると尚可
165:名無しさん@おーぷん:21/01/15(金)10:57:41 QYb
>>159
中に入れないのは論外…
引用元:http://open2ch.net/
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