1:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:23:46 w02
文系ワイ「あー(?)」


なんで65535がカンストなん?
2:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:24:09 Iek
分かってるくせにー
3:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:24:13 it0
理系がキモいってスレかと
5:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:24:26 k0c
その数字が出せる時点で分かってるよね


7:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:24:50 OjQ
2の16乗やからや
10:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:25:00 4XN
int型っていうPCが扱える整数型の数値の最大値が65535やから
19:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:26:01 RK6
>>10
intちゃうやろ
28:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:27:55 D25
>>10
それunsigned shortでは?
13:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:25:23 4yh
昔のゲームでマイナスになるとかあったな
14:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:25:26 ba8
アホワイ「取り敢えずFFっと…」
15:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:25:26 yu1
理系じゃなくても知ってるやろ
16:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:25:37 6P3
いや21億4748万3648やけど?
49:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:32:52 R0z
>>16
パズドラかな?
17:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:25:48 pp1
カンストは255やろ?
20:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:26:01 w02
>>17
ファミコンかな
18:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:25:56 WIy
ドラクエ1の経験値カンストこれだったな
21:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:26:07 Few
頼んでないのに解説したがりっこワラワラで草
22:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:26:13 0Pd
わざとらしすぎてイッチがキッツい
23:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:26:33 y7q
文系って基本使えんよな
25:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:26:52 AHr
65536なら知ってる
26:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:27:19 NtG
1024も気持ちいい
32:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:28:35 it0
2の16乗-1やぞ
100000...
やなくて
011111...
やから65535や
34:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:29:19 N3P
一番上の桁はマイナスに使ってるんやで
38:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:30:08 k4o
今時どうなんやろ
実は内部計算はfloatちゃうの?
気持ちええって理由で65535で意図的にカンストさせとんちゃうか?
41:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:30:47 f5f
何を言ってるんやお前ら
42:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:31:09 TLt
199999999定期
43:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:31:10 5TA
99999定期
46:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:31:48 N3P
>>43
これすき
45:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:31:39 xSj
65536だと次の桁いっとるやんけ
47:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:32:10 Te9
ボスに65535本の骨折分のダメージ!
ボスは生命活動を停止…死んだのだ
48:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:32:30 2Qp
16bitで65536つの値を表せる
0~65535で655536つ
でOK?
50:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:32:57 w02
>>48
おk
52:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:33:00 OjQ
>>48
完璧やね
54:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:34:34 ezE
ディスガイアとスパロボのソシャゲは恒河沙とか出る
55:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:37:06 w02
>>54
今年発売のディスガイア6は最大ダメージ9999京やって
56:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:37:43 sFU
79:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:47:59 9Kf
>>56
言語的に90を表す言葉があるほうが
覚える言葉が多くなる気もする
日本人の自分ですら該以上の数字を表す単位を覚えてはいないから…
84:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:49:43 cD7
>>56
言語による発音の違いがここまで来たらめちゃくちゃやな
86:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:50:13 lbD
>>56
この画像の意味やっと理解したわ
59:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:38:48 lbD
>>56
なんやこれ草
67:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:42:41 QxY
>>59
例えば100をワンハンドレッドって言うやん?
それは1??100ってことで
90やとナインティやから一言なんや
71:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:43:20 lbD
>>67
あー(?)
60:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:38:55 w02
>>56
9×10の日本の方が分かりやすくない?
69:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:42:58 QxY
>>60
わかりやすいかどうかってより、言語の話やね
72:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:43:54 NFw
>>69
考えたやつ頭良さそうだよな
57:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:37:49 NFw
やっぱりゲームって16進数なん?
きりがええんか?
63:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:40:19 OjQ
>>57
16進数かどうかは使ってるエディタとかによるんじゃないか
それとも16bitのことか?
65:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:41:02 NFw
>>63
いや最近出たゲームの解析でも実数値が16進数で表されてたからみんなそうなんかなーって
75:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:45:36 OjQ
>>65
メモリ解析とかそういう話ならエディタが見やすい16進数に直してるだけだと思うわ
多分設定次第で全部2進数にで表示するのも出来ると思うで
77:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:47:02 NFw
>>75
攻略本とかでも能力は数値で表されてるし最初解析の解説見たときさっぱり分からんかったわ
なんで1ACとかやねんって
78:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:47:38 OjQ
>>77
慣れるとそっちのほうが早いからしゃーない
58:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:38:31 NnI
現在ポケモンの色違いの確率は0~65535の乱数のうちの16
うち15が普通の色違い
1が菱形
62:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:39:48 w02
>>58
菱形ってなに?
68:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:42:43 NnI
>>62
左が普通の色違い(星形のエフェクト)
右がレアな色違い(菱形のエフェクト)

76:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:46:52 w02
>>68
はえーそんなのあったんか
61:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:39:27 lbD
カンストって999か9999だろ?
64:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:40:32 QxY
>>61
ドラクエはそうしたせいで思わぬ抜け穴が多数あったんよな
有名なとこだとカジノのコインとか
66:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:41:08 lbD
>>64
ほえー(?)
73:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:44:13 QxY
>>66
プレイヤーが入力できる数値を十進法にしたのに、データ上は二進法やから、ゲームプレイ上の動作でシステムの穴がつけてしまうバグがあったんや
74:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:44:45 lbD
>>73
なんとなくわかったわ
88:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:54:08 5wH
65535でカンストはもう見ないわ
90:名無しさん@おーぷん:21/01/17(日)11:55:40 QxY
>>88
スパロボくらいしか知らんわ
引用元:http://open2ch.net/
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