1:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:29:14 ufz
触ってみて思ったわ
もっとチャチャチャッとあっさり作れるのかと思ってた
2:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:29:47 12u
すごいと思うけどバカにしてるよワイは

5:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:30:33 ufz
>>2
バカにして良いのは完成させた経験がある奴だけかも
3:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:30:05 ufz
細かい仕様は意味不やしやること多すぎて何していいのかわからん
6:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:30:55 bTt
マリオメーカーみたいな感じ?
それとも普通にプログラミング?
7:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:31:19 3vb
>>6
両方や


8:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:31:40 ufz
>>6
中間やないかな
プログラミング技術ある人はオリジナルの処理を定義したりできるらしい
9:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:31:57 GHC
ワイにはクリエイティビティ無いから何でも創造できる人は尊敬しかないわ
17:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:32:49 ufz
>>9
ワイも何か作りたいンゴねぇ
絵は描けないし曲も作れないからゲームならいけるやろと思ったらこれらの中で一番面倒かもしへん
24:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:35:35 KjM
>>17
好きなCGとかゲームに入れたりせえへんかった?
ワイはそれだけでもおおーて思ったが
20:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:34:03 GHC
>>17
服作りとか料理とかええぞ
あとラテアートとかも
ワイはぶっちゃけカフェラテよりもカプチーノの方が好きやけど


26:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:35:43 ufz
>>20
なるほどアナログな物作りも面白そうやな
10:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:32:15 jje
最新作はRPGツクレナーイだった模様
42:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:40:02 SSr
>>10
でもお陰でももちゃんが日の目を浴びたと思うと
11:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:32:17 3vb
ミニゲームとしてレースゲーム実装とかやりたいならプログラミング必要やね
12:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:32:21 KjM
ツール自体馬鹿にするのは勝手やけれど
実際やってみるとツクール(でも)大変よね
13:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:32:25 9Up
ストーリー考えるのつらいンゴ
14:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:32:33 MHr
Unity民ワイ、たかみ
21:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:34:19 0ai
>>14
unityってC#使えないと手も足も出ない感じ?
ワイrubyというかツクールのRGSSしかかじったことないんやけど
23:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:35:29 MHr
>>21
今はBoltとかのビジュアルスクリプディングツールあるからノーコーディングでゲーム作れる…って建前
とはいえC♯知らないと複雑な処理は作れんと思うわ
15:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:32:45 Q37
簡単なツール使おうが一人でゲーム全体の作業するわけやから時間かかるわな
22:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:35:03 kF1
1つのイベント作るのに数時間はかかるしなゲーム的には10~20分くらいで終わるのに
25:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:35:38 8Bt
unityで何か作ってみたいけどアセット準備するところで詰むんよな
特にモーション
28:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:36:12 MHr
>>25
3D?
制作補助アセットの使用を推奨する
33:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:37:54 8Bt
>>28
unityって3Dのイメージやない?
制作補助アセットってのはようわからん
35:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:38:27 MHr
>>33
今は2Dも強いで
アンリアルエンジンよりかはな
39:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:39:33 8Bt
>>35
はえー
3Dよりは簡単そうかな?
41:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:39:49 MHr
>>39
簡単だろうね
ただ素材作成はそれなりにめんどいぞ
27:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:35:46 MHr
C♯なんて大してむずくないし経験あるなら余裕やろ
32:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:37:39 0ai
>>27
ほんまに?
信じてええか?
RGSS(Ruby)ならツクールのマニュアルによる独学で新規シーン作ったりアクションゲーム作ったりできたけど
C#も独学でいけるか?
36:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:38:43 mIq
>>32
C#というかプログラム言語て基礎的な部分はほぼ同じやからそんなに敷居高く無いで:-)
40:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:39:38 0ai
>>36
なるほどなぁ
ツクール卒業もそろそろ考えてみるか
Rubyはスクリプト言語だからC系には通用しないって聞いたことあったからビビってたわ
45:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:41:35 mIq
>>40
ワイもjava勉強したことあるからゲームのためにC#の本買ったら中身ほとんどjavaの本と変わらなくて損したわ:-(
37:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:39:24 MHr
>>32
rgなんとかが分からんけど独学でもいけると思うよ
わいも独学で何とかやれてるし
どっちかというとプログラミング技術よりゲームプログラミングのセオリーとツールの使い方に精通するほうが大切だと思うわ
43:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:40:54 0ai
>>37
RGSSはツクール用に拡張されたRubyやで
Rubyのメソッドや機能はそのまま全部使える
29:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:36:14 EhW
ツール以前に設計・構築が出来上がってる時点で凄いわ
ワイら素人はそれがまず出来ん
30:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:36:33 mIq
ツクールで作るとキャラデザとかBGMとかでオリジナリティ出ないのがなぁ
そういうのもいろいろ作れるツールあったら最強なんやけど:-(
31:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:37:08 pVD
ワイのトッモは200日かかったらしい
34:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:37:57 KjM
>>31
どんなゲームかは知らんが200日だと
めっちゃ早いと思う
38:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:39:24 GFS
46:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:41:46 TJ4
モンスター名前つけて武器防具と町ちょこっと作って終わる
48:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:42:00 ufz
プログラミングが敷居高くないってどういうこと…?
ワイあんな関数とか覚えられんし絶対無理やわ
55:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:43:36 8Bt
>>48
やってりゃ覚えるしな
絵を描くとかよりはずっと敷居は低いと思う
51:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:42:57 mIq
>>48
関数を覚えるとは:-(?
基礎的なこと覚えれば関数なんて覚えるもんやなくて考えて作るもんやろ:-)
57:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:43:59 ufz
>>51
こういう処理組みたいけど関数覚えてないから調べなきゃ…を繰り返すと思うわ多分
61:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:45:03 8Bt
>>57
そういうもんやぞ
あんま使わん関数とか覚えてないからリファレンス見ながらやる
63:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:45:53 ufz
>>61
はえーそうなんか?
プログラマーって関数とか全部暗記してるんかと思ってたけど
67:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:47:39 mIq
>>63
んな訳無かろう
関数なんてそのときそのときで必要な処理やろ
算数の計算式暗記するようなもんやぞ関数暗記て
それによく使う関数は保存しといてコピペ改修でエエしな:-)
49:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:42:10 dNm
ツクール特有のあの雰囲気嫌い
50:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:42:25 MHr
関数なんてよく使うやつだけでいいよ覚えるの
勝手に覚えるし
ゲームプログラミングなんて同じことの繰り返しや
53:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:43:16 Q37
知ってる人いそうやから聞くが
ツクールで戦闘システム自作するくらいを目標にするとしたら
JAVAの勉強どれくらいかかる?
54:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:43:27 MHr
そうでもないな
結構覚えなきゃあかんか
でも覚えなくていいんだよな
必要な関数はリファレンス覗けば見つかるからそれを使ってやったらいい
自然と覚えるこういうのあったなって
入力補助あるからふんわり覚えときゃいいしな
56:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:43:41 mIq
関数なんかは何度も使うようなもんは調べれば見本もでてくるやろうし:-)
58:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:44:08 1eX
プログラミングってどうやって覚えるの?
62:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:45:40 mIq
>>58
なんか適当なプログラム言語の本一冊買って勉強すればおけや
基礎的な部分は同じやから一度何か一つプログラム言語習得できれば他の言語の勉強は楽やで書き方の違いとかルールの違いとか覚えるだけやから:-)
65:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:46:20 j2m
プログラミング言語は一個覚えれば他のも大抵なんとかなるからよくできてるわ
66:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:46:23 MHr
ゲームプログラミングに限るならそんな場面そこまでないけどな
基本的には移動とアニメーション再生、情報の取得と処理、反映だけで動いていくから使うメソッドの顔ぶれは似てくる
68:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:48:07 MHr
独自のシステムとUI作るときが一番難しい
その時ようやくリファレンスに張り付く必要性が出てくるくらい
それ以外ならネットでよく言われてる方法漁ってコピペするだけでもできる
74:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:50:37 0ai
>>68
わかる
見やすい触りやすいUIを考えながら組むのほんまにムズイ
コンシューマゲームとかやるとプロの仕事に圧倒されるわ
76:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:51:39 MHr
>>74
見やすい触りやすいなんて考える余裕ねぇや
スクロールするインベントリシステムやら音量設定キーコンフィグ実装するだけで青色吐息よ
まぁレイアウトには一応気を遣うけど
70:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:48:44 ufz
とりあえず町作ったけどもう疲れ果ててやる気なくなった
ワイ根性無さすぎやろ草生える
75:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:51:37 8Bt
>>70
わかる
ワイも前にウルフエディタだか触ったことあるけどマップ作りマジしんどい
73:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:49:51 MHr
でも正直ワイもツクールを心のどこかで見下してたってかいいよな楽でみたいな嫉妬心あったかもしれんからスレ開いてよかったわ
大変なんやなあれも
78:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:52:10 0ai
>>73
多分やけどスクリプト組める人にとってはツクール使う方が手間かかるし面倒や
79:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:52:26 MHr
>>78
はえ~
80:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:52:53 0ai
>>79
使える変数はグローバル変数だけやで
頭おかしいやろ?
81:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:54:50 MHr
>>80
設計おかしい……おかしくない?
Unityのビジュアルスクリプディングツールだってプライベート変数作れるけどな
84:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:57:17 0ai
>>81
プログラミング知識ゼロの人からすればそもそも変数って概念を理解するところから始めるからな
ここで宣言しても外では使えませんなんていきなり言われても意味分らんやろうからこの仕様や
ついでに型も整数型かブーリアン型しか使えない上に宣言できる上限は5000
77:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:52:07 1eX
ウディタだけど、何でこんなんでフリーズするの?みたいなの出て挫折したわ
83:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:56:14 MHr
Unityは自分で作ったエフェクト、アニメーション、AI、システム、なんでもぶちこめるから楽しいけどめんどい
ツクールとはまた違っためんどくささだな
88:名無しさん@おーぷん:21/02/18(木)23:59:57 8iu
製作を段取り組む作業がしんどい
90:名無しさん@おーぷん:21/02/19(金)00:01:09 Oou
ツクール製だって言われなければわからないレベルのものもある
ああいうのはほんまにすごい
91:名無しさん@おーぷん:21/02/19(金)00:01:13 4sn
unityは全部自由に作れる分準備がめんどい
95:名無しさん@おーぷん:21/02/19(金)00:03:00 2Mt
>>91
メニュー画面とかツクールなら最初から用意してくれてる部分まで作る必要あるからな
99:名無しさん@おーぷん:21/02/19(金)00:05:36 4sn
>>95
UIだるいよな
最初はやる気あるんだけどだいたい面倒になって積む
102:名無しさん@おーぷん:21/02/19(金)00:07:15 2Mt
>>99
いざ完成したと思ってもテストプレイしてみたらクッソ使いにくくて嫌になる
98:名無しさん@おーぷん:21/02/19(金)00:05:11 2Mt
そう考えるとプログラマーも組み込み関数やライブラリを使うし
料理人だって素材は作らんわけで
1から全て作るなんてほぼないな
100:名無しさん@おーぷん:21/02/19(金)00:05:52 E7d
C++でメモ帳使ってゲーム作るのを趣味にしてる修羅の存在を聞いたことがある
101:名無しさん@おーぷん:21/02/19(金)00:06:36 E7d
UIはまじで憤死するかと思った
反映したりする内部処理も含めて
引用元:http://open2ch.net/
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