1.:ramune ★:2021/04/07(水) 02:00:26.19 ID:dVV/esCl9.net
日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。

■町田市の雑居ビルで若い日本人アニメーターが描いているのは…

 東京都町田市の住宅街にある雑居ビル。エレベーターで5階にのぼって一室に入ると、数人の若い男女が液晶ペンを使い、大きなタブレット画面に神社のような絵を描いていた。

 ここはカラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオだ。

 実は彼らが描いているのは、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画。
そう、カラード社は中国重慶市のアニメスタジオ・彩色鉛筆動漫の日本拠点であり、中国アニメの制作をサポートするために2018年に設けられた。

 最近では彩色鉛筆動漫のように、日本に拠点を作って日本人アニメーターを抱え込もうとする中国企業の動きが増えている。


 ※リンク先に全文

https://news.yahoo.co.jp/articles/9af63be1677c730ab1e7597f9337068dd4d2ffae?page=1
7:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:07:04.57 ID:hGnoaIoQ0.net
前シリーズまでの進撃の巨人のアニメーターがあの立体機動や戦闘を描き込んで文化を作る意気込みでやってるが、労力の割に安月給と吐露してたよね。
調査兵団のように一年で同僚は辞めていき半分近くまで減ると言ってるのが印象的だった
11:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:09:48.21 ID:9ULkyUOL0.net
>>7
こんな環境でいいものができるわけがないわな
427:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 06:20:36.11 ID:Mf+vGOTU0.net
>>7
真っ当に頑張っている人が評価されない構造は何とかしないとホント危ないよな…。
24:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:21:25.87 ID:qwxfJvEt0.net
実際物価安いから爆買いしてるんだもんな


9:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:07:38.21 ID:j71mH6yb0.net
個人の技量に頼る職人仕事なのに
TVアニメは原画料1カット数千円しか変わらんからね
自分で営業する仕事なのに出来ないヲタクばっかでこうなっちゃった
8:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:07:36.52 ID:TcC3UYri0.net
それでも日本のアニメは中国よりも数十倍素晴らしい作品ができる。
125: :2021/04/07(水) 03:21:35.96 ID:66LKPRMW0.net
>>8
それに見合う給料を払わないブラック企業が蔓延してる
48:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:40:43.70 ID:ksBMY0//0.net
>>8
描写の問題で海外で売れなければ駄作の収益にも負ける
428:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 06:20:45.41 ID:DdLv4fMJ0.net
>>48
いい作品なら売り上げは自然に上がる、だけどそれがアニメーターに還元されないのが問題
宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)
どーなつ◎くいんてっと(宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香) &藤堂美沙(髙野麻美)&今井みどり(大和田仁美))
ワーナー・ホーム・ビデオ
2015-02-25


25:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:23:51.49 ID:OBSa0giG0.net
ロシャオヘイとか魔導祖師とか日本でも受けてるしな
アニメーターやるなら中国かアメリカへ
あと海外だと漫画はフルカラースクロールのやつが主流だから
漫画留学しに韓国へってなりそう
ツイッターで外人が日本人漫画家に旧時代(モノクロ見開き)の書き方を教えてと言っていて時代は変わったんだなと思ったわ
26:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:26:42.87 ID:ew07DNuw0.net
>>25
どっちも内容的にはつまらんからどうかなあ
日本人はみんな同人好き勝手にやってて学ぶもんでもないし
31:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:28:29.30 ID:Er+Tq6JG0.net
>>25
変わったというか、日本の漫画は元からグローバルスタンダードじゃないだろ
37:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:34:33.86 ID:OBSa0giG0.net
>>31
日本の若い世代がどっちに流れるかだなたぶん
まあもう決まったようなもんだけどプラットフォーム取られたから
690:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 09:01:33.78 ID:XHcloB0/0.net
>>31

コミックス業界市場規模の金額
ベースだと世界一。全体が約1兆円で
日本が5千億円 中国が2千億
アメリカが1000億円 EU全体で500億
程度でガラパゴスでなくガリバー状態
28:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:27:36.04 ID:0sciy3lk0.net
アニメって儲かってないの?
利益はどこへ?
34:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:31:33.95 ID:Sj46HxCh0.net
>>28
アニメは儲からないけど
グッズが儲かるんじゃないか
83:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:01:07.51 ID:j71mH6yb0.net
>>28
凄い儲かる極一部とその他赤字で二分化されてるだけだよ
儲かるもんで赤字補填してる状態
アニメ作る仕事しか出来ない人らが上流にも下流にも大勢いて
とりあえず作れば儲けなくても先払いで生活費稼げるので制作本数は減らない

作品が当たっても他作品でのクソ赤字を負担してるんだから
作画作業しただけの人間に成功報酬は出せないって理屈で一律業界相場になっている

監督と構成は作家扱いで成功報酬あるので儲かる
475:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 06:39:29.06 ID:BdEhPYqB0.net
>>28
あの業界おかしいよ。声優もギャラ激安で普通にやってても食えないから二次元AVのバイトしてたり。
29:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:27:53.54 ID:O4Zu1DdP0.net
ちなみに制作ソフトは日本製
159:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:42:55.48 ID:XzXcCRgd0.net
>>29
セルシスの事だと思うが
ソフトウェア産業が弱い日本が成功しているのはスゴい事

他だとカメラのハードは日本のメーカーが未だ強いのに
ソフトはどれもクソでAdobeなど海外勢に全部持っていかれた
33:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:30:05.42 ID:TMc1KFnv0.net
スクロールっていうかペンシル型ももともと日本じゃ同人作家がSNSに合わせて描いてた形
35:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:33:01.59 ID:RyiVePls0.net
買い手が増えてアニメーターの待遇が改善されるならいい事なんじゃないの。

やりがい搾取と言っても、奴隷みたいな待遇なのにアニメーターになりたい人間が居なくならないのが問題の根幹だと思う。
芸能界で言えば才能もコネもないのに副業しながら業界にしがみつく売れない芸人やアイドルと同じで救いようがない。
38:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:34:35.60 ID:vRtsG6VL0.net
日本も初期の頃はアニメーターは高給だったらしいけどね
40:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:34:59.96 ID:5oKmXdsX0.net
何年前も前からの危惧がそのまま現実に
44:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:39:17.99 ID:V/eT6xeE0.net
こんな時代が来たのか
46:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:39:37.90 ID:u/OKeRKH0.net
今まで甘い蜜だった利権が脅かされてきたな
日本人の優秀なクリエイターが中国企業に安く使われだすね
47:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:40:40.11 ID:rkbdhdMr0.net
中国にアニメは クオリティは高いだよな
人の数が違うからな
でも 見てて眠くなるような作品も多い
61:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:45:48.34 ID:odRNlSHG0.net
>>47
作画のクオリティの高さ=面白い
ではないからなぁ
綺麗な画でつまらんアニメは沢山ある。
66:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:49:10.07 ID:rkbdhdMr0.net
>>61
新海誠に影響されすがだろう思う背景とかやたら見るな
50:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:41:49.90 ID:u/OKeRKH0.net
日本の制作会社ものんびりしてると引き抜かれまくりで
中国企業に市場を乗っ取られるだろうな
52:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:42:18.75 ID:OBSa0giG0.net
アニメ業界以外でも中国は2倍、アメリカは3倍払ってくれるから
国内の仕事なんて引き受けないよな既に
58:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:45:10.96 ID:rkbdhdMr0.net
>>52
アメリカもそんなに高く無い
結局国内と同じ値段で作らせようとするからな
3Dとかじゃないか高いの
60:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:45:46.24 ID:Sj46HxCh0.net
>>52
アメリカってネトフリか?
オリジナルは面白くはないから、そのうち契約解除されそう
56:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:44:09.18 ID:u/OKeRKH0.net
ソシャゲでも絵が明らかに日本人が書いた日本人キャラが増えてきたわ
131:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:24:11.26 ID:ksBMY0//0.net
>>56
絵はもう真似が可能なレベル
演出がおかしいのを見て確認したらよそだったというのがありがち
133:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:26:26.42 ID:j71mH6yb0.net
>>56
ゲームに関しては海外会社でも画は日本のアニメスタジオ丸投げ多いよ
3Dでもアニメ会社の手は入るし
72:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:52:17.09 ID:A9poO5Be0.net
いやこれおかしいだろ?
17万ももらってるやつなんかいないんだからw
17万なんか動画どれだけ書くと思ってんだ?ww
74:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:53:28.29 ID:dwCStJbb0.net
>>72
動画マンだけじゃなくて作監や音響も含めてなんじゃねーの
81:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:58:45.32 ID:vhSaWePA0.net
>>72
そっちかよw
75:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:54:58.47 ID:vRtsG6VL0.net
社員と言っても会社閉じられたらおしまいでは
日本みたいに社員の雇用守る情熱ないよ外国の会社は
77:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:56:41.31 ID:RyiVePls0.net
>>75
日本の底辺アニメーターは基本個人事業主で請け負いじゃね?
80:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:57:59.19 ID:dwCStJbb0.net
>>75
日本のアニメ制作会社はそもそも社員として雇用すらしてないだろw
103:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:12:36.53 ID:vhSaWePA0.net
>>75
日本こそそれやん
一枚幾らの歩合制やで
78:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 02:57:09.63 ID:8IKCc+Ac0.net
日本と同じアニメーターの仕事で52万はちょっと盛りすぎじゃね
89:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:06:01.65 ID:6kvoK4MB0.net
やりがい詐欺というか、
日本のコンテンツビズでトップレベルのカテゴリが
奴隷制度というのが笑える
政府もクールジャパンとか吹いてないで
ちゃんと労基で取り締まれよ

またはそういうスタジオ制作のアニメを
シネコンやテレビも取り扱うなよ。
アホか。
94:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:07:03.07 ID:YVkbanQH0.net
今は技術者扱いで雇ってる段階だからな
教育は作監クラスの日本人で中国の若手育成してるんじゃねぇかな
122:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:20:05.78 ID:b566W2+k0.net
アニメ作りまくってるから
給料上がるわけないと思う
152:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:38:48.23 ID:CQzc4HCr0.net
アニメーションの技術を盗みたいならアメリカのアニメーターを引き抜いた方が良いんじゃないか?
日本は乳とパンツの綺麗な描き方しか知らんぞ多分
184:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:59:42.24 ID:TMGpvj4n0.net
>>152
中国人が好む画風としてはアメリカの方が合いそうだが日本と同じ作り方でないと金がかかりすぎるからな
作りたいものは日本含めたアジアの客向けだろう
ついでに日本のアニメーターはレイアウトも描けて撮影指示も自分で出来るから教育者としてはコスパが段違いだ
161:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:44:42.33 ID:VBCggw8F0.net
どうやって生活してるの?
生活費払ったら遊ぶお金なくない?
137:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 03:27:29.25 ID:3xwQd47K0.net
脚本、絵コンテ、演出はまだ日本人が優位だけど
十年後は分からんな
【文化】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転" アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万★5 [ramune★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1617728426
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