1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 09:56:19.373 ID:LFFPU5zm0.net
全然作れん
才能が無いという事に
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 09:59:41.115 ID:LFFPU5zm0.net
なんていうか始めた当初の目標は何でも作れるゲームプログラマーみたいなのを目指してたけど
なんていうかいろいろ全部は無理だ
そもそもマリオすら完全再現なんてほど遠い
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:01:02.003 ID:cTTnKa3+0.net
Unityで良いじゃん
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:01:54.690 ID:ou6U7mGu0.net
ゲームプログラマじゃなくてシステム屋だけど
それちゃんと要件決めてなくて最初から心の赴くままに作り始めたりしてないか?
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:05:07.270 ID:LFFPU5zm0.net
>>7
一応○○のゲームって決めてリバースエンジニアリングみたいな感じで作ってるな
しかしいろいろ作ったけどミニゲームは出来るも大きな大作は作れないの連続
仕方が無いからxx系のゲームを作るも完成しない
そして10年が経ったけど気づいた
全然作れん。俺に才能はないと。ようやく気付けた


9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:08:09.575 ID:z2LK8p6G0.net
マリオ作れないのは多分ゲームプログラミングを学んですらいないぞ
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:10:31.988 ID:LFFPU5zm0.net
>>9
マリオは作らない方がいいマジで難しい
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:15:01.343 ID:z2LK8p6G0.net
>>10
いや俺は作れるぞそのくらい
お前は多分作り方を学んだつもりなだけ
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:19:13.165 ID:LFFPU5zm0.net
>>13
マリオ完全再現できるならスゲーと思うわ軽く俺より上
マリオもどきなら俺も作れるけど
完全に同じようにするのは俺には不可能だわ
この前5年ぶりくらいに挑戦したけど無理だった
というかもういいわ敗北を認める俺には無理
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:11:35.096 ID:cTTnKa3+0.net
ミニゲーム出来てるなら出来てるんじゃ?
もしかしてプログラムじゃなくてステージのデザインで詰まってるとか?
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:17:22.488 ID:LFFPU5zm0.net
>>12
マリオのアルゴリズムはわかっているんだが実際にコードが書けねえ
簡単に説明するとまず移動のアルゴリズムはベクトルもどきが使用されていて
さらにBダッシュと移動速度が違う
さらに画像は左右に各4枚ずつ使われていてそれも描写しなきゃいけない
そして鬼なのがジャンプ処理ボタン押した時間によりジャンプ量が変わり
ジャンプ量はベクトルではなく配列により疑似ベクトルが使用されてる
さらに移動速度からジャンプ量が変わり、Bダッシュ時と2種類書かないといけない
ジャンプ時の画像は左右に二種類だけだけど、ジャンプ中とそうでない場合で
描写を分岐させる必要があってさらに複雑になる
さらに移動量やジャンプ数値を俺では解析できんしやるきが起きない
完全再現してる神がいるけどどうやらスローカメラで撮影して1フレーム当たりの差分のドット数を割り出したご様子
97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:58:40.907 ID:pFUvlJ1A0.net
>>16見る限り物理演算が苦手とみた
107:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:01:05.271 ID:LFFPU5zm0.net
>>97
マリオに物理はねえんだなこれが
113:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:03:20.296 ID:pFUvlJ1A0.net
>>107
ジャンプのときって等速だっけ?
116:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:03:49.014 ID:LFFPU5zm0.net
>>113
配列
121:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:05:59.015 ID:pFUvlJ1A0.net
>>116
フレームごとにあらかじめ速度を固定値で決めてるってこと? 凄い面倒なことしてたのな
物理演算(重力加速度)で実装した方が楽だよ
124:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:07:15.772 ID:LFFPU5zm0.net
>>121
そういうこと
楽とかそういうもんじゃなく
マリオもどきなら余裕で作ったことがある
126:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:08:50.064 ID:pFUvlJ1A0.net
>>124
まぁ完全再現は元の仕様をバグも含めて把握するのが難しいから仕方ない
149:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:17:52.967 ID:7xjSiIaZ0.net
>>121
ファミコンの演算速度でそんなことしたら処理が重すぎてまともに動かねーよ
アクションゲームでジャンプするごとにスローモーションかかってたら致命的だろ
最初から計算結果だけを配列で突っ込んで参照してるんだよ
155:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:22:08.139 ID:LFFPU5zm0.net
>>149
そういうのすら知らないで
俺出来るとか言ってる奴がいるからビップのレベルが低いよなぁ
おれみたいなのが去ったらガキしか残らなそう
153:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:19:24.965 ID:pFUvlJ1A0.net
>>149
「今の技術で再現」っていう意味かと思って書いた
当時の技術すげえwwwwwって書けばよかった
159:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:25:12.992 ID:7xjSiIaZ0.net
>>153
今の技術で当時のゲームを再現するって、そんなに意義を感じないけどな
当時の制限されたマシンパワーの中でのゲームの作り方を学ぶっていうのは、「ゲーム制作を学ぶ」っていう意味ではすげー勉強になると思う
たぶんマリオのジャンプの軌道も、単純な物理演算とは違うはずで、どうすれば一番ゲームとして面白くなるかどうすれば一番気持ちいい動きになるかっていうのを任天堂の社員が調整しまくってあの動きになってるはずだから
「プログラミングを学ぶ」っていう視点では全く意味はないけど
173:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:35:40.625 ID:KH24vmbZ0.net
>>16
これの内容よく理解できてないんだけど、ファミコンの性能だと二次元の物理演算難しいから、現フレームの速度ベクトルと次のフレームの速度ベクトルのテーブルを用意して、物理演算せずにテーブルから次の速度ベクトルを参照してるってこと?
それってテーブルだけで莫大な容量になってファミコンじゃ無理くない?と思った
182:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:43:31.171 ID:LFFPU5zm0.net
>>173
ファミコンの頃のテクノロジーはハードよりすぎて理解あんまりしてないわ
とりあえず物理演算なんかしないで
その結果だけ配列にしてたしていくだけのほうがおそらくGPUなのかCPUなのかの
処理が速いんじゃねえのかなぁ
その結果ものすごい動きをしてて再現デキナイ
178:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:38:50.550 ID:pFUvlJ1A0.net
181:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:42:17.302 ID:aTMn9LNe0.net
>>178
>>1もこれ見てんの?
185:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:44:34.485 ID:LFFPU5zm0.net
>>178
この人神だよ
上で話してたカメラで撮影してスロー再生でドット割り出して完コピーした人
187:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:44:46.348 ID:KH24vmbZ0.net
>>178
へー
簡略化した物理演算してる感じじゃん
そんな難しくない気がする
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:18:11.145 ID:cTTnKa3+0.net
企業だとステージのデザインは専用の人がやる
なのでプログラマーは自分の作りたいゲーム要素を何も作れなくてつまらないそうだ
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:20:46.212 ID:LFFPU5zm0.net
>>17
一人で作るのは厳しいな
会社に入るべきだったように感じる
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:18:31.879 ID:EYrmN1aZ0.net
1から作ろうとしてるからやんあほなん?
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:20:33.398 ID:6bEmPpBH0.net
完全再現なんてどの分野でもレベル関係なく難しい事だろ
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:25:53.879 ID:LFFPU5zm0.net
>>24
完全再現しなきゃ話にならねえ
テトリスとかSTGとかRPGとかはそこそこ再現できるようにはなった
SRPGは作れたんだがローグライク不可能だったというかアルゴリズムが思いつかないで死んだ
1年後くらいにアルゴリズムが思いついて今なら作れるかもしれん
敵が複数いる時の移動や攻撃アルゴリズムが思いつかなかった
どうしても3匹以上いる時におかしな挙動になってたのを直せなかった
50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:39:06.940 ID:6bEmPpBH0.net
>>30
そこそこ再現で満足してるやんw
何でマリオだけ完全再現に拘ってんだよw
60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:41:20.345 ID:LFFPU5zm0.net
>>50
いや他ゲーも完全再現に近いよ?
ちなみにテトリスも難しい
もどきならWIN32だけでも作れるけど
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:24:05.632 ID:PRrkm+CVM.net
完成させれないやつは完成させれるやつの元で働くしかない
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:28:18.697 ID:LFFPU5zm0.net
>>28
まさにそれな気がする
出来ねんだよ俺には
だから出来る奴の手や足として一部分を任せてもらえるようになるってのが一つの方法だったなと
10年前は俺なら何でもできるようになると思っていたが
10年経って無理だなとようやく気付いた
なのでこれからは何か一つに絞るわ
あれやこれやと作る余裕は俺にはない
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:24:28.186 ID:cTTnKa3+0.net
マリオって完全再現しちゃうと壁蹴り出来るからやらない方がいいよ
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:30:28.607 ID:LFFPU5zm0.net
>>29
ほんと不思議な挙動だよなぁ
マリオ作ったプログラマーの人を調べたが凄すぎるわ
ゼルダとかを作った人ぽいらしく
なるほどね・・・って思ったわ
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:29:31.161 ID:jdpxkgcN0.net
そこでエンジニアを外注するんだよ
俺はすでに動いてるぞ
サーバーとゲームとデザインとシナリオと大規模になるほど
すべてできるやつはよっぽどの天才
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:35:25.543 ID:LFFPU5zm0.net
>>36
仕事の関係でサーバーのスペシャリストには去年出会えたんだけど
連絡途切れてしまったなぁ
サーバーも貰ったんだけど使いこなせねえ
Linuxの勉強はしてるんだけどまだLPICレベル1で止まってるわ
91:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:56:34.792 ID:jdpxkgcN0.net
>>45
もしゲームでサーバーサイドやるとするなら
サーバレスとかでもいいかもしれないね
99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:59:13.276 ID:LFFPU5zm0.net
>>91
サーバー貰ったぜ
電源オフの状態から家の外から立ち上げられる夢の装置www
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:35:39.813 ID:BIFP4hkc0.net
マリオ再現できないのはマジで頭悪いと思う
俺がプログラミング2年目の大学生の時に作れたのに
もしかして学歴低い?俺東工大卒だけどめっちゃ偏差値低いとこ出てる?
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:39:45.474 ID:LFFPU5zm0.net
>>46
マリオ完全再現できるならたぶんどこのゲーム会社でも入れると思うわ
マジで
72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:44:56.668 ID:X/4TDKAlM.net
>>54
言いたいことは分かる
マリオ系でコピーゲームやるけど操作感がイマイチなんだよな
47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:36:56.004 ID:jd68ffEl0.net
アルゴリズムなんてどっかの誰かが作ってるからそれを借用すれば済む話
それを調べる力、理解する力、応用する力は必要だけど
55:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:40:40.590 ID:9ZtXHZkM0.net
ゲーム会社に就職してその熱い気持ちをぶつけてみてはどうか
自分で作ろうとしたけど無理だったってところも話して
63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:41:56.804 ID:LFFPU5zm0.net
>>55
ゲーム会社には所属してたよ
ソシャゲだけど
70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:44:24.225 ID:9ZtXHZkM0.net
>>63
ソシャゲじゃな……
ちゃんとした会社に入ればお前に何がなくてゲーム作れないのか分かる人も周りにいるんじゃない?
56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:40:42.447 ID:FccyCDg0a.net
そもそも人が作ったゲーム完コピするならそのゲームやればいいじゃん
大体細かい部分の仕様なんて割とそのときの思いつきとかちょっとした事情で決まってるから外から眺めた人がリバースするのめんどいなんて当たり前
何が面白いゲームを作るのかを先に決めてそれに必要な要素に注力しろよ
67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:42:37.698 ID:LFFPU5zm0.net
>>56
再現した後にシステムを追加したり変えるんだよ
75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:45:57.260 ID:FccyCDg0a.net
>>67
そんなことしてるから完成しないんじゃね?
別にそのゲームの中でちょっと変わってようが面白さに特に影響ないような細かい部分の「再現」に労力使うとか最終成果物から見たら時間の無駄じゃん
78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:49:51.535 ID:LFFPU5zm0.net
>>75
ん-。例えばラノベを書こうとしたら
ラノベを読み込んで、書き方を覚えるじゃんか?
あとは自分の描きたいキャラや設定を舞台に書いていくと思う
音楽で言えばまずは他人が作った曲を弾けるように勉強して
コードを覚えていき、自分なりにアレンジしていくわけじゃんか?
絵描きもまずは他人の描いたものを真似していって
って感じでまずは真似るところからやるものなんだわ
まあものづくりとか何かに一生懸命やってなきゃこういうのはワカラン世界だと思う
83:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:51:32.547 ID:9ZtXHZkM0.net
>>78
まぁお前は細部に拘りすぎてるんだろうけどな
88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:53:56.997 ID:LFFPU5zm0.net
>>83
もどきなら余裕で作れるよwww
84:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:52:29.715 ID:FccyCDg0a.net
>>78
真似るのはお勉強としてはもちろんやるけどお勉強だけしてても製品はできないからとりあえず今出来る技術で自分の製品も作るのが職業製作者なんだわ
それを割り切れないならそういう意味で才能がないのかもね
89:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:55:07.930 ID:LFFPU5zm0.net
>>84
まあ別に価値観は人それぞれだから押し付けられてもなぁ
65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:42:06.287 ID:cTTnKa3+0.net
そんなん全部Unityの物理エンジンでええねん
69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:43:39.167 ID:G+siXYLIr.net
プログラミング初心者ならマルチプレイ諦めよう
71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:44:50.486 ID:0/v+1XkAa.net
テトリスはJavaScriptで再現したけど、あとから作った人のやつ見たら100行も無くて草生えた
ちなみにその3倍ソースコード使ったな
いい勉強になった
76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:47:06.218 ID:LFFPU5zm0.net
>>71
もどきは余裕だけど
テトリスをちゃんと再現するのはかなり難しいぞ
あと最近の0タイムで下に落下するのとかいろいろ追加されてたりする
まあ俺もテトリスはそこまで熱いれてガチで作ったことはないわ
77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:47:37.110 ID:KryphPqD0.net
その辺無知だけどある程度完成してる動作のプログラムとかくっつけて作るんじゃないの?
79:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:50:56.462 ID:LFFPU5zm0.net
>>77
全然違うな
80:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:51:07.327 ID:6bEmPpBH0.net
自分自身のレベリングと最終目標が全然見えてないのな
87:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:53:29.477 ID:LFFPU5zm0.net
>>80
10年前は俺最強何でもできると思ってたんだけどな
ようやくわかったが俺は凡人で出来ん
85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:52:54.633 ID:9M65LSrKd.net
お前みたいなやつが諦めてある程度テンプレができてるソシャゲに逃げるんだよな
90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:56:02.739 ID:LFFPU5zm0.net
>>85
ソシャゲは楽だし金になる
基礎が出来てれば一部分担当するくらいはそんなに難しくない
86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:53:14.954 ID:Rft8MnDH0.net
そもそもプログラミングで作れるのは「ゲームのシステム」であって「ゲーム」じゃないしな
ゲーム制作の中でシステム制作が占める割合は半分くらいで残り半分はプログラミング関係ない作業
94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:58:03.817 ID:LFFPU5zm0.net
>>86
真似るという部分で言えば100%だと思うけどな
プログラミング出来ない奴は真似ることが出来んと思う
例えば東方みたいなゲームが作りたいとなった時に
ツクールとかならできるのかもしれんけど
そんなのただの量産でしかないわけで真似てはいない気がする
もどきみたいな?
93:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:57:02.481 ID:pFUvlJ1A0.net
マリオブラザーズくらいならDirectXで一ヶ月程度あればできるだろ
学生のころの経験上
102:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:59:46.824 ID:LFFPU5zm0.net
>>93
才能があれば行けると思う
95:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 10:58:08.948 ID:FKjPgqxH0.net
10年もやってたら相当だろ
105:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:00:33.572 ID:tnv2y+Xv0.net
マリオのステージ一つ作るなら簡単だけど
インターフェースとかセーブとかまで再現するのはちょっとめんどくさい
111:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:02:27.709 ID:LFFPU5zm0.net
>>105
全くの逆
UIとかセーブなんて余裕過ぎる
129:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:09:16.861 ID:tnv2y+Xv0.net
>>111
すげえな
あんな画面に映らなくて正しく挙動してるのか確認できないもの俺には作れねえわ
109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:01:52.276 ID:ZpbDB4R70.net
才能とか関係ないだろ
努力しろ
115:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:03:32.544 ID:LFFPU5zm0.net
>>109
努力する才能がねえわwww
125:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:07:22.912 ID:cTTnKa3+0.net
最近と言うかPS時代からそんなに細かい挙動とか気にしてないと思う
3Dって見た目重視でキビキビ動いたら変だし
134:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:11:05.950 ID:LFFPU5zm0.net
>>125
ゲームプログラマーとかでなければわかんないと思う
ちなみにソシャゲとかもかなりよくできてる
127:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:09:09.983 ID:FccyCDg0a.net
vipにスレ建てといて文句つけられたら俺の意見は俺の意見だ押し付けるなとか言うならtwitterででもつぶやいとけばいいのに
135:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:11:57.628 ID:LFFPU5zm0.net
>>127
うざいんだわ
価値観を押し付けるなよ
ディベートしたいんだろうけどウザ過ぎる
どうせニートなんだろ?
130:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:09:24.208 ID:ZVEOf+m7r.net
ゲームの才能ってアスペルガーに近いものがあると思うわ
同じ単純作業やってて飽きないっていう
それが悪いことだとは思わんが、できないなら無理に極めなくてよくないか?
仮にできるとしてもイラストとか音楽とかの技術に向けた方がいいと思うわ
131:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:10:04.780 ID:st7rvlBe0.net
有能そうな1が噛み砕いてるのを
そんなの俺は作れるってレスでループしてる
137:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:13:36.131 ID:LFFPU5zm0.net
>>131
ビップにいるレベルの雑魚が作れるわけねえじゃん
えーすごいね!って言ってるだけwww
144:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:17:20.770 ID:6bEmPpBH0.net
>>137
なら完コピ出来ないから才能ないにはならんでしょ
132:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:10:09.296 ID:pFUvlJ1A0.net
あと独力で1か月程度で作れそうはあくまでも「マリオブラザーズ」の方
スーパーマリオブラザーズは単純にステージ作るのが面倒だから
CSV出力して読み取らせる前提でエクセルでお絵描きしても
めちゃくちゃ疲れそう
138:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:14:16.619 ID:LFFPU5zm0.net
>>132
ステージは余裕
UIも余裕
音もSEも余裕で手に入る
133:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:10:43.200 ID:q/voZ+mj0.net
単純に今あるゲームを当時の技術で0から再現したいのが目的ならそれでいいけど
何でも作れるゲームプログラマ目指すなら間違ってるわな
新しい技術やら当時のソースコードやら参考にすらしないとか
141:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:16:18.769 ID:LFFPU5zm0.net
>>133
10年前は目指してたんだけど
才能なかったわ
そもそも気づくべきだった
サッカーや野球でオールラウンダーのプロなんていないよな
更に言えば色んなゲーム会社があるけど、何でいろんなジャンル作らないの?
って思ってたけどたぶん作れないんだわ
だから各社が一つのジャンルに絞ってる
格闘ゲームや、音ゲーム、RPG、スポーツゲームなど
ようやくそのことに気づいたわ
ということで俺も一つのジャンルに絞ろうと
146:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:17:35.165 ID:pFUvlJ1A0.net
>>1ができないことがよくわかんなくなってきた
>>1

1nフレーム:速度7
2nフレーム:速度3
3nフレーム:速度1
4nフレーム:速度0
5nフレーム:速度-1
6nフレーム:速度-3
7nフレーム:速度-7

みたいなのが実装できないってこと?
154:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:21:06.894 ID:LFFPU5zm0.net
>>146
それをコードにしてみ
それ自体は余裕なんだが
そこに描写がからむ
さらにBダッシュも速度が違い描写が変わる
そしてジャンプが出てくる
157:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:22:59.524 ID:pFUvlJ1A0.net
>>154
描写って画像切り替え?
161:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:25:26.559 ID:LFFPU5zm0.net
>>157
そうマリオは片方のダッシュで4種類使ってる
フレームのタイミングで変えてやる
ダッシュはタイミング変える必要がある
ジャンプも変わるから
これだけで分岐が3つ増える
160:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:25:13.290 ID:pFUvlJ1A0.net
>>154
俺と>>1の認識のずれは
俺が「マリオみたいなのを作る」って認識だったのに
>>1が「マリオの完全再現」って話だったせい

レガシーの技術はオーバーテクノロジーだから仕方ないだ
まぁごめんね
163:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:26:51.932 ID:LFFPU5zm0.net
>>160
おれのが知ってるみたいな態度で最初から話してきてるからじゃない?
なぜか上から目線で話をする雑魚が多い
アドバイスしたいのか、煽りたいだけなのか知らんけどwwwおまえの価値観なんて興味ねえわwww
165:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:28:51.565 ID:pFUvlJ1A0.net
>>163
アクションゲームのジャンプ実装したことあったから噛みついたんだわゴメンね
166:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:29:20.709 ID:LFFPU5zm0.net
>>165
上か目線の雑魚アドバイスやめなよ?ウザイだけだよwww
お前の価値観なんて知らねえよ雑魚wwww
170:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:31:25.445 ID:abjfyL6C0.net
朝から50レスもしてる暇あったらゲーム作れカス
171:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:32:26.235 ID:LFFPU5zm0.net
>>170
これから仕事・・・
172:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:34:09.138 ID:aTMn9LNe0.net
アルゴリズムとかって誰のやつ参考にして作ってるの?
180:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:41:06.770 ID:LFFPU5zm0.net
>>172
アルゴリズムは全部自分で考えてるよ?
175:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:37:30.181 ID:cTTnKa3+0.net
ファミコン時代って性能なさ過ぎて
スプライト上限超える為にVRAMに直接命令したりメチャクチャだよ
179:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:38:58.243 ID:7xjSiIaZ0.net
とはいえ>>1は性格ひねくれてるし素直さの欠片もないし人を遠ざけるような言動してるから、どっちにしろ人をまとめるような役割は無理だろ
こういうタイプはすげー天才しか許されない
凡人なら何も作れずに何も達成できずにジリ貧で一生を終える
ゲームクリエイターとしてはそもそも作品を世に出せず、イチプログラマーとしてもチームから疎まれるだけの人生
192:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:45:23.801 ID:sP3Flqezr.net
>>179
才能のないプログラマーの寿命は35歳説あるよね
193:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 11:46:14.759 ID:aTMn9LNe0.net
よくわかんないけどファミコンのゲーム完全再現するんだったら
当時のアセンブラ言語の利用状況から調べて完コピするか
それこそフレーム単位で計測して真似するかしかないんじゃないの
197:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/09/08(水) 12:04:47.131 ID:VhJaKRvq0.net
俺はゲームじゃなくて絵の方だけど上手くいかず切羽詰まる感覚わかるわ
なんかとりあえず1を叩く流れあるけど俺は応援してるぞ
ゲームプログラミングを初めて10年が経つけどようやく気付いた
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1631062579
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