1:ななしID:3H2xJWMVd.net
なに
3:ななし: ID:/yEKgRyg0.net
メタバースに美味しいところ持ってかれそうだから
4:ななし: ID:DOWHhTX/0.net
ユーザーの我儘を聞きすぎた
6:ななし: ID:aAd4e2Hy0.net
PSO2のせいや
7:ななし: ID:aw/LIMp+0.net
スマホに勝てないから
8:ななし: ID:kt2RTj140.net
時間かかんねん


9:ななし: ID:xIlXbXTT0.net
少なくともワイのやってたゲームはbotと運営に壊された
10:ななし: ID:qsyurwMld.net
テレビと同じ
リテラシーに縛られて自由度無くなりすぎ
11:ななし: ID:lHnhe2Rq0.net
インスタンスダンジョンばっかになって固定PT以外楽しめなくなったから
12:ななし: ID:CXh1HkaZ0.net
MassiveMultiOnlineとかやろ
またいずれ流行るんちゃうかVRで
13:ななし: ID:wIUIrJfN0.net
時間食い過ぎやろ
ゲームは好きな時にサクッとやりたいねん
14:ななし: ID:lMt9NMep0.net
人がいないから
16:ななし: ID:1dJMrmTe0.net
FF14の一人勝ちだから
17:ななし: ID:Hjfsc7Coa.net
単純に面白く無いから
コンテンツ延命に必死すぎてキモい
18:ななしID:3H2xJWMVd.net
やっぱり時間かかるのがアカンのかな
FPSとかバトロア系の腕さえあれば楽しめるゲームは幾分か流行ったりするんやが昔みたいなMMOを新作でやりたいわ
19:ななし: ID:2Vh7Jvi20.net
現存するMMORPGだって何かやろうとすると大抵独立したフィールドに飛ばされて何かするわけやん
もはやパブリックフィールドに価値がない
20:ななし: ID:aeUfJUnt0.net
このレベルの層が入ってきたらそらなんでも廃れるやろ
そもそも高尚なもんでもないけどさ
21:ななし: ID:64aWHE9+0.net
効率プレイがまん延しすぎた
22:ななし: ID:FiNmKl9Z0.net
露店出して放置してたらどっかの馬鹿がテロ起こして店機能してなかったとか
今思うと毎日が新鮮で良かったわ
23:ななし: ID:lXWS6bia0.net
ちなROの現状
【ログイン日時】2022年07月07日 (木) 23:00:00~23:01:21
【計測方法】ワールドセレクト表示値

【 Lif    (No+Ve)】120
【 Mimir. (Ly+Se)】128
【 Olrun. (Fo+Ir) .】312
【 Sigrun. (Ba+Ti) 】138

【 Alvitr. (Bi+Ty) 】107
【 Hervor (Id+Od).】152
【 Idavoll. (Li+Sa) 】191
【 Trudr . (Ei+Fr). 】153

【 Frigg.  (Lo+Su)】153
【 Gimle. (He+Th)】137
【 Radgrid(Fe+Ga)】145
【 Vali.... (Ch+Ma)】197

【 Urdr       .】161
【 Breidablik゚   .】1694
【 Noatun゚     .】338
【 Yggdrasill゚   ..】232
【 Yggdrasill2゚  ...】138
【 Yggdrasill3゚  ...】24

【 グループ1合計 】698
【 グループ2合計 】603
【 グループ3合計 】632
【   全鯖合計  .】4520
32:ななし: ID:CXh1HkaZ0.net
>>23
全盛期知らんけどこの期に及んで続けてる150人とか全員知り合いだったりしそう
48:ななし: ID:lXWS6bia0.net
>>32
ほぼ顔見知りやでw
52:ななし: ID:CXh1HkaZ0.net
>>48
地元感すごそう
第二の故郷やろもう
50:ななし: ID:FiNmKl9Z0.net
>>48
ボス時間とかきっちり管理されてそう
53:ななし: ID:lXWS6bia0.net
>>50
もう人少ないから仲はええねぇ
相互監視社会と化しとる
56:ななし: ID:fmPanNoFd.net
>>23
このうち何名が露天放置なの?
64:ななし: ID:lXWS6bia0.net
>>56
N鯖が露店用鯖でB鯖が100~200程度、その他鯖は数人程度やね
それとはまた別に各鯖24人、ゲームマスターのBOTが含まれる
69:ななし: ID:fmPanNoFd.net
>>64
まだGungHoの社員BOTいるのか
81:ななし: ID:lXWS6bia0.net
>>69
管理用BOTらしい
例のGMによるRMT事件以降は社内管理厳しくなったと言われとるで
まああ運営の友達優遇の噂はまだあるが
74:ななし: ID:0XyCFr1F0.net
>>23
一つのサーバは少ないけど未だに4500人も居るの
88:ななし: ID:lXWS6bia0.net
>>74
一応これで黒字運営やでw
高齢化しとるから金に余裕奴多くてガチャ課金されまくりで潤っとるらしいで
91:ななし: ID:Q5J70xb40.net
>>88
老後に村に移住したみたいな話やな
89:ななし: ID:eS/JDNZ2d.net
>>23
これもう半分アイテムを自給自足で生活してる田舎だろ
104:ななし: ID:lXWS6bia0.net
>>89
各ワールド間でアイテム移動できるようになったから流通は安定しとる
買い物行く時だけ人多いところいって、普段は過疎鯖で快適に狩り、みたいな感じの人が半分、もう半分はB鯖で都会暮らししとるな
129:ななし: ID:6xNO2a8q0.net
>>23
統合せんのか
一万人くらい昔おらんかったっけ
136:ななし: ID:ZiWzCwNZ0.net
>>129
全盛期は10万くらいおったな
24:ななし: ID:K1mf8QQB0.net
強くなるまで時間がかかる
25:ななし: ID:E34ySFMq0.net
スマホゲーに比べて開発も運営もコストかかりすぎるんや
26:ななし: ID:XZZGO6GHM.net
時間がかかりすぎる
27:ななし: ID:IkOiwQKC0.net
月額制の課金一切無しならまだ生きていた
28:ななし: ID:iJmSW+up0.net
効率厨とそのアホ用の大縄跳びゲームを強いられるせい
29:ななし: ID:EDmItHST0.net
放置狩りとかほぼデバイスがPCに限られるのがな
むしろCS機有利なくらいなシステムがあるとええんやけど
30:ななし: ID:/mrz8RIna.net
何でもかんでも便利にしすぎてしまうからやりがいがないし
課金との相性が悪い
31:ななし: ID:3RtaiRyJd.net
中国人などによるrmt目的の自動稼ぎBOTの存在
それによってインスタンス形式ばかりになり、アイテム取引の自由度もほぼないこと
33:ななしID:3H2xJWMVd.net
生き残ってるMMOも過っ疎過疎やで
34:ななし: ID:XF5i27MH0.net
名前、性別、種族、キャラクリ、ジョブ、鯖、クラン
決めることが多すぎて疲れるんよ
35:ななし: ID:+tzgb490p.net
単純に日本向けのグラのって少ないんだよなあ
リアル等身とか要らんわ
36:ななし: ID:qqiMk0Q20.net
ff14めっちゃ人気じゃん
37:ななし: ID:lEr54sw40.net
頑張ってMMO作るよりソシャゲガチャさせたほうが安いし儲かるから
38:ななし: ID:a45iDlwkd.net
REDSTONEがトレンド入りしてたし久々にやろうや
39:ななし: ID:tdcuw0fz0.net
ワイはネットで友達作ることすらままならなくてリタイアしたわ
47:ななし: ID:CXh1HkaZ0.net
>>39
なんか右も左も分からないときに絡んで来てくれる人とかいてもビビって逃げちゃうのあるあるよな
そういう奴ほどそこを乗り越えると一気にハマる
40:ななし: ID:o49wGkQY0.net
サクチケ買うか買わんかで話変わってくるから
41:ななし: ID:t1gPCbIN0.net
テイルズウィーバー とか何のために今も運営してるんやろ
やってるやつ全員廃課金勢とかなんやろか
42:ななし: ID:fmPanNoFd.net
スマホmmoはギルド必須みたいなのが糞過ぎるよね
43:ななし: ID:ETh9Yc47d.net
昔やってたMMOとか100万くらいで誰でも鯖の最強格になれたしソシャゲと比べたら良心的だな
実際にそんな出してる人はほぼいなかったが
44:ななし: ID:VeEpkPGg0.net
今となればソシャゲの下位互換やん
45:ななしID:3H2xJWMVd.net
そういやブループロトコルどうなったんや
46:ななし: ID:Q5J70xb40.net
効率求めるやつしかいなそうやからな
もうカジュアルな一般層がやることはないやろ
49:ななし: ID:Yw1qie2Y0.net
昔はたくさんあったけど
ほんと聞かなくなったよな
54:ななし: ID:JOeDfraC0.net
FF14はバトル面でいうとインスタンスダンジョン多くてMMOて感じしないんだよな
リムサのエーテ付近は人多くて活気あるんだけどな
61:ななし: ID:qqiMk0Q20.net
>>54
fateとか誰もやらんからな
ネットのネトゲコピペでよく見る「横やめてください」みたいなのは無い
63:ななし: ID:JOeDfraC0.net
>>61
狩場争いとかボスの取り合いとか全くないもんな
それはそれで寂しい
55:ななし: ID:2H/3xMUEp.net
リンクwスタートッ!wが出来ないからや
57:ななし: ID:ETh9Yc47d.net
ブループロトコルってまだ作ってるのか?
あのゴミさじゃ根本から作り直さないと無理そうだけど
ただどう頑張っても原神の劣化にしかならなそう
60:ななし: ID:hjkXbZOh0.net
むしろ廃れた方がいい
本当に莫大な時間を浪費してしまう悪魔のコンテンツだから
62:ななし: ID:MeIxG5DYa.net
社会的に夜勤とかバイトとかガチの底辺しかおらんから話題もあわんしな
しかもパソコン必須と
誰がやるねん
65:ななし: ID:NLt077Hl0.net
時間をかけるかどうかしかないから
66:ななし: ID:DOWHhTX/0.net
身内でやるならMMOの必要がなくなった
67:ななしID:3H2xJWMVd.net
やってたゲームサ終したり過疎ったりしてようやらなくなったけどチャットしながらワイワイやってたのたまに懐かしくなってまたやりたいと思ってまうわ
68:ななし: ID:wR9rYU6rd.net
ソシャゲじゃないと金にならない上に
スマホとMMOの相性が悪すぎる
70:ななし: ID:3OKamv02a.net
ff14の独り勝ちや
71:ななし: ID:VQg0Yjw3M.net
SNSが発達してMMOっていう箱が必要なくなっただけ
72:ななし: ID:mVya9qd60.net
FF14人気とかいうけどSteamの同接3万しかねえじゃん
MMOってガチでオワコンなんやな
77:ななし: ID:qqiMk0Q20.net
>>72
ff14はsteamじゃなくてWindows版でやった方がいい
あとps4でもできる
俺は間違ってsteam版で始めてしまったが
83:ななし: ID:0XyCFr1F0.net
>>72
FF14をSteam経由でやるのは非推奨
デメリットしかなく情弱しか使ってないからね
173:ななし: ID:4JB4u0hl0.net
>>72
steamでの否定的評価の理由がsteam版で買うのはバカだから公式で買えってレビューばっかなんだよなあ
73:ななし: ID:+GlqCOzu0.net
今はフリフオンラインの再リリース版が勢いあるで
76:ななし: ID:v84O5I5Oa.net
実際MMOなんてミニゲーム付きのチャットツールみてーなもんだからな
85:ななし: ID:Q5J70xb40.net
>>76
野良で話すやつとか今おるんかね
定型文以外はむしろヤバいやつか
78:ななし: ID:U7K1EWlK0.net
一番大きな要因はプレイ時間がかかりすぎるところ
そして時間をかけられないプレイヤーへの救済という建前で手探り状態で始まっていった課金システムも
ソシャゲと大差ない程の重課金が求められるように変貌してしまった結果
「やたら時間のかかるソシャゲ」になり果ててしまったもんだから
金が無くて時間だけはあるニートにも金は有るけど時間のない社会人にも向かない歪な存在になった
87:ななし: ID:DOWHhTX/0.net
>>78
時間あう同士で遊べばいいだけなんだろうけどね
時間はかけたくないけど最前線のコンテンツで遊べないとヤダって人が多すぎた
79:ななし: ID:Wyfm0dOGM.net
ほぼ作業な実態がね
レベリングとか今思えば狂ってたわ
80:ななし: ID:vp66KcC9d.net
先行勢に絶対勝てないから
82:ななし: ID:ETh9Yc47d.net
RMT対策で取引できないゲームが増えて糞つまらなくなったよな
友達同士ですらアイテムの受け渡しできなかったりするしそんなん一緒にやる意味ないやん
84:ななし: ID:QiLCp879d.net
3ヶ月で1レベルしか上がらないから
94:ななし: ID:Esh5gvd5a.net
>>84
ff14は簡単にレベル上がるぞ
終盤でも2日やれば1レベは上がる
86:ななし: ID:AOHCr3jZ0.net
働かなくても暮らせる貯金があったら今でもやりたい
90:ななし: ID:RszyM0Lq0.net
こないだ久しぶりにメイプルストーリーやったらまだまだ人いてびっくりしたわ
今年の秋で19周年や
92:ななし: ID:F/8VQkyza.net
チョコットランド
4次職まで育てたると決心してもキツすぎて無理
ただ初心者クエスト充実しすぎて無課金でも昔の強ボス倒せるくらいにはなっとるがね
93:ななし: ID:wf5WRUE8d.net
roがサービス終了するときはまた復帰するわ
95:ななし: ID:kRvYEh2O0.net
いまのニートって何で時間潰してるん?協力型オープンワールドのゲームとかあるんか?
145:ななし: ID:lwYBQkOca.net
>>95
マジレスするとグラブル、馬娘をはじめとしたスマホゲーム、エペバロ、スチームのゲームちゃうかな
ネトゲなんか極めたところでジジィしかユーザーおらんしマウントもとれず楽しくないからな
96:ななし: ID:Wz+Vn9OgM.net
他人より秀でるのが目的になると疲れるし時間かかる
97:ななし: ID:ZiWzCwNZ0.net
MMOはゲームデザイン的に人がいないと成り立たないのに乱立して分散した
インスタンスダンジョン周回が基本になったのがトドメで終焉やね
101:ななし: ID:FiNmKl9Z0.net
>>97
これなんも面白くなくて草
98:ななし: ID:cxD8wheKd.net
ソシャゲ
99:ななし: ID:tdcuw0fz0.net
廃れた言われてるけどROのB鯖行くと足の踏み場もないくらい露店一杯やぞ
100:ななし: ID:Wyfm0dOGM.net
FF14が強いのは観光面だと思うわ
103:ななし: ID:AUf3flI0d.net
FF14以外死んでるジャンルな
105:ななしID:3H2xJWMVd.net
ぶっちゃけ時間はかかるけどワイはエンジョイ勢程度やから気にせえへんかったわ
よっしゃみんなであのクエスト行ってみるか~レベリング手伝ったるで~疲れたからちょっとおしゃべりや!みたいなので十分楽しかったんや
107:ななし: ID:DOWHhTX/0.net
>>105
こういう人が減ったんやろうな
113:ななし: ID:U7K1EWlK0.net
>>105
ネトゲ黎明期みたいな言わば全員がネトゲ初心者だった頃だからこそ成り立った雰囲気やろ
今は新規のネトゲに行ったところで各々それまでのノウハウがあるせいでそこまで純粋に遊べんわ
108:ななし: ID:iW5UAGju0.net
新作出るたびにギルド単位で移住して効率プレイする奴等ばかりでソロだとやっていけない
そら艦これとパズドラに殺されますわ
110:ななし: ID:Wz+Vn9OgM.net
完全に経済が出来上がってたのは初期ウルティマオンラインぐらいやな
114:ななし: ID:JAp5pkxy0.net
>>110
腐り待ちしてそう
112:ななし: ID:AOHCr3jZ0.net
インスタンスダンジョン主体のやつってMMOっていうよりMOだよね
115:ななし: ID:IMe3FlFT0.net
やってたネトゲはクエスト報酬が良くなりすぎて
掲示板とかでPT募集してまで組むメリットが皆無になり一気につまらなくなった
121:ななし: ID:DOWHhTX/0.net
>>115
レア泥狙いで狩場にこもってレア泥できたときとかテンション上がったなぁ
bot対策もあるやろうけどなくなったな
116:ななし: ID:qsyurwMld.net
全て揃えて完全に飽きたわ
118:ななし: ID:DAOvWrBX0.net
・死ぬほど時間を使うから
・突き詰めて考えると結局レベル上げと新アイテム集めしかやることがないから
124:ななし: ID:cxD8wheKd.net
>>118
でもそれソシャゲで同じことしてるよね?
127:ななし: ID:RWUgLSG80.net
>>124
スマホでできる分ニートじゃなくても時間費やせるからな
119:ななし: ID:RWUgLSG80.net
人との交流が面白かったのであってゲームはつまんなかったから
122:ななし: ID:ZiWzCwNZ0.net
デイリークエストとインスタンスダンジョンはやってもやらんでもいいくらいに抑えて欲しかったわ
そっちが旨すぎてフィールドやダンジョンに篭る価値ないじゃんになったのほんまクソ
MMOオンライン←こいつが廃れた理由
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1657238326
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