1:ななし: ID:hCVaZJEW0.net
1位(前回3位) Switch Nintendo Switch Sports
53900本(累計67万7393本)/任天堂/2022年4月29日

2位(前回1位) Switch ゼノブレイド3
39529本(累計15万2257本)/任天堂/2022年7月29日

3位(前回7位) Switch マリオカート8 デラックス
29276本(累計477万4885本)/任天堂/2017年4月28日

4位(前回8位) Switch 星のカービィ ディスカバリー
27957本(累計85万1866本)/任天堂/2022年3月25日

5位(前回4位) Switch モンスターハンターライズ+サンブレイク セット
24180本(累計24万1652本)/カプコン/2022年6月30日

6位(前回10位) Switch Minecraft
21173本(累計274万9039本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日

7位(前回5位) Switch ライブアライブ
20999本(累計10万6234本)/スクウェア・エニックス/2022年7月22日

8位(前回14位) Switch リングフィット アドベンチャー
19012本(累計324万7019本)/任天堂/2019年10月18日

9位(前回6位) PS5 グランツーリスモ7
17153本(累計15万7041本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2022年3月4日

2:ななし: ID:ZuvJZIkTp.net
ソフト自体は豊作なんだけどな今年は
3:ななし: ID:wzH0XLaJ0.net
Switch独占かよすげーな
4:ななし: ID:4Z9YlSP/0.net
ソフトって今幾らぐらいするの?


5:ななし: ID:vcKEq+Pc0.net
マリオカートとか言う何もしなくても5年間売れ続けるバケモノ
6:ななし: ID:5UgtwiDIr.net
これDL版集計してないんだろ?
もうみんなDLで買う時代だよ
15:ななし: ID:gDMBIXBld.net
>>6
スイッチスポーツなんかはDL版買って本体に常駐させるタイプのゲームだよな
24:ななし: ID:5UgtwiDIr.net
>>15
そうそう
それにSwitchはカタログギフトなんてのもあるからね
ゼノブレイド3とか定価から4000円近く安くなるんだからみんなそれで買うよ
8:ななし: ID:Yil7+soGM.net
ゲームの時代が終わったのでは?
いわゆる老害と呼ばれる立場になってきたとか


9:ななし: ID:I2YEJ7MN0.net
おんなじゲームずっと売れてんな
10:ななし: ID:BJCTLhUA0.net
ガチャのないゲームなんて
っていう時代だろ
11:ななし: ID:2zmbj0ag0.net
ソシャゲはアホみたいに売り上げてるけどな
面白さより射幸心煽った方が良いとか終わってる
13:ななし: ID:OdDzDyYQp.net
DL版がカウントされないから実態が見えにくいんだけどな
16:ななし: ID:Yil7+soGM.net
つまり射幸心イコール面白さ
なのではなかろうか
17:ななし: ID:akVkdDapM.net
今年やるゲーム多すぎ問題
18:ななし: ID:xwu3YmOv0.net
転売対策されてればPS5のゲームがあと4つは上位食い込んでた
19:ななし: ID:E8Txp7Z7d.net
ゼノブレイド3なんかこの程度の売り上げでいいの?
仮にも超大作RPGなのに
25:ななし: ID:od3568UTd.net
>>19
任天堂の2本で9800円チケットの対象ソフトだから
DL版の比率がめちゃくちゃ大きいと思う
21:ななし: ID:akVkdDapM.net
>>19
いつもこんなもんだよ
今作は後半ストーリーの雑さに不満があるけど
30:ななし: ID:c/fGojMHd.net
>>21
展開が早いとは思ったが雑だとは思わなかったけどな

それよりも今作は青春群像劇みたいな雑魚部分が大きいから
禅問答というか抽象的な台詞が多いというほうが気になった
こういうの好きじゃない人って多いと思う
22:ななし: ID:f42D8IPQM.net
DL版もちゃんと含まれてるの?
26:ななし: ID:tMDAPVOT0.net
DL率高いのはたしか半分くらい行ってたかな
27:ななし: ID:JKlRuxwWM.net
こいつら束になってもウマ娘のがすごかったりするの?
31:ななし: ID:QSx2JKdGM.net
ライトユーザーはポケモンとかの定番を本体とセットで買う程度で、普段はスマホゲー程度しかやらんだろうからなぁ。
32:ななし: ID:lykHefWZa.net
プレステはエルデンリング以降音沙汰無いな
33:ななし: ID:HY6pQ2Gqp.net
ガチャ制度規制しろまじで害悪
34:ななし: ID:hxNDpmM20.net
マリカなにこれ
37:ななし: ID:PgXBz8Wud.net
>>34
これにDL版加えたらどんだけ売れてんだよと思う
36:ななし: ID:xfbFBw820.net
エルデンリング級を作ればいい
39:ななし: ID:JKlRuxwWM.net
本体売ってなくてどうでもよくなった人が多数派だから
ガチャのせいだけではない
41:ななし: ID:nkt+2d7La.net
ぜんぜん氷河期じゃない
マリカーが500万本近くは異様に売れてる
氷河期じゃなくて

「明暗がくっきり分かれた」
「ゲームの進化が止まって消費傾向が保守的になっている」

分析するならこうかな

ゲームハードや技術が進化していたころは目新しいソフトが出たからユーザーの目がそっちに言って色んなものが売れた
今はゲームの進化の面では停滞してるから任天堂のブランド、安心感、無難ぶりが強い
43:ななし: ID:nkt+2d7La.net
悪く言うと消費者が脳死してる
業界が賑わってない、情報が無い、なにを選んで良いのかわからないからとりあえず任天堂でマリカー?知ってる!マリカーにしよう!みたいな
47:ななし: ID:nkt+2d7La.net
任天堂批判してるわけじゃないぞ
「任天堂のゲームより面白そう」と思えるものを生めない業界が悪い
48:ななし: ID:nkt+2d7La.net
インスタントラーメンで言うと任天堂はサッポロ一番の塩や味噌だからな…

「これがうまいんだよ」「これ選んどけば失敗は無い」この感覚は景気悪い時代には圧倒的に強い
49:ななし: ID:nkt+2d7La.net
ゲームは基本的に子供のもの、でブレ無かった強さだなあ
キモオタ向けアニメが爆発的にヒットしたりしてもアンパンマン作り続けてるところがキャラビジネス全体としては圧倒的に勝ってるみたいな話
51:ななし
下手くそな例えを永遠と書いてる奴いてワロタ
61:ななし
>>51
「延々と」な
62:ななし
>>61
可哀想だからやめてやれ
63:ななし
>>61
頭悪くてごめんね
64:ななし
>>63
これでお前が他所で恥かかずに済んで良かったよ
65:ななし
>>64
社会人なのに恥ずかしいよありがとう
56:ななし
Switch強すぎるな
PS4はエルデンリング以降めぼしいゲーム出てないしな
59:ななし
わりかし単純なゲームでいいよね
テトリスだけでもずいぶん遊べるよね
ゲーム業界は次のヒットを売るために今までと同じじゃだめだって難しく考えすぎてる
60:ななし
まぁ世代が変わっちゃったからな
SFCPS1時代を引っ張ったクリーエーターは皆ソシャゲに行った

任天堂はいつもどおり作ってるわけだけど、基本的にはゲームを遊んだことがないお子様向けの元気なゲーム
サードなどのゲームはゲームに飽きた人向けのゲームを作らなければならないが
それが今の新しい日本人クリエーターは出来ない
66:ななし
というわけで洋ゲーばっかやってます
68:ななし
スマホゲームもcsもpcも全部やればいいんだよ
69:ななし
あくまでに「日本の」「CS機の」「パッケージ版の」売り上げがこうなってるだけでsteamとか世界的に見るとインディーズメーカーでも面白いゲーム出せばちゃんと売れる時代だと思うけどね
この前発売されたCult of the Lamb知ってる?1週間で100万本も売れたらしいぜ
72:ななし
>>69
そういう大ヒットするインディーズ海外ばっかなのが悲しいな
国内のインディーズゴミすぎる…
77:ななし
>>72
まあそう言うなよw言語のハンディキャップもあるしな
最近やった国内のだとサクナヒメとかグノーシアとか好きだよ
78:ななし
>>77
任天堂に拾われたオバケイドロという例もあるしな

秋ぐらいにneedy girl overdoseの switch版が出るんだっけか
あれも日本ならではのインディーズゲーだよな
80:ななし
近いうちsteam1強になりそう
81:ななし
>>80
あるとしてもsteamと任天堂ハードの二強だな
任天堂はデバイスも含めてゲームを作るとこだから
他社は簡単には真似できない
【悲報】ゲーム業界、あまりにも氷河期過ぎて悲惨
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1660862004
人気サイト更新情報
人気記事ランキング