1:ななしID:scdq
1(左)初期は餅が好物
2(遊)コンビ解散前は藤子不二雄両氏の合作
3(三)日テレ版ドラえもんは不人気で打ち切りに
4(一)のび太がドラえもんを発明した
5(ニ)のび太とキテレツはいとこ同士
6(右)ドラえもんズはリニューアルで消された
7(中)のび太がジャイ子を嫌がったのはブスだから
8(指)ジャイアンの暴力がなくなった
9(捕)行かなきゃ
抑え ジャイ子との結婚はセワシのついた嘘
監督 バラバラボタン
2:ななしID:scdq
解説もあるで
3:ななしID:scdq
1(左)初期は餅が好物
 ドラえもんの好物はどら焼きであるが、初期の頃はどら焼きではなく餅が好物だった、と言われることがある。
 第1話、『未来の国からはるばると』において、ドラえもんが20世紀で最初に食べたのが餅である。「うまいもんだなぁ」と言いながらあっという間に平らげてしまった。
 しかし、連載初期において餅を美味しそうに食べる場面はここだけで、それ以降、餅が好物だと言う台詞やそれを示唆する描写は一切出てこない。
 最初にどら焼きが好物だと明言されたのは、1971年1月号『手足七本目が三つ(ねこの手もかりたい)』。のび太の「きみのすきなドラやきをうんとかってやるぜ」という台詞が最初。翌月の『ドラえもんだらけ』で
もどら焼きが好物という設定が使われている。連載2年目には既に設定が固まっていたようだ。
 一方、『タタミのたんぼ』ではドラえもんの「おもち大好き」という台詞が確認できる。コミックス第2巻という早い段階での台詞なので、ここから初期は餅が好きだったという誤解が生まれたのかもしれない。ところが
、この回の初出は1974年1月号である(し、そもそも第1巻からどら焼きを食べる場面はある)。つまり、どら焼き好き設定が固まったずいぶん後に描かれた話なのである。


4:ななし: ID:G0Wj
永井産業
8:ななしID:scdq
>>4
マニア向けやからすまんな
5:ななしID:scdq
2(遊)コンビ解散前は藤子不二雄両氏の合作
 藤子不二雄コンビが解散したのは1987年のこと。それ以降は藤子・F・不二雄、藤子不二雄Aとしてそれぞれ独立した。
 藤子不二雄両氏最後の合作は『オバケのQ太郎』である。実は、『ドラえもん』には藤子不二雄Aはほとんど関わっていなかったのだ。
 当然、読者はそのような事情を知らないので、解散以前の作品は全て両氏の合作であると思い込んでいたのである。
 よく言われるのが、「ドラえもんでたまにあるブラックな回は藤子不二雄Aの方が描いた」というもの。藤子・F・不二雄=ハートフル、藤子不二雄A=ダーク、という印象からそのように勘違いする人も多いが、藤子・
F・不二雄も主に短編でダークな作品を数多く生み出している。どれも面白いので、一読すべし。
6:ななしID:scdq
3(三)日テレ版ドラえもんは不人気で打ち切りに
 日テレ版ドラえもんとは、知る人ぞ知る1973年に半年間放映された“幻の”作品である(現在放送中のテレビ朝日版は1979年から)。
 いわゆる封印作品で、あまり表へ出てこないこともあって、数々の根拠のない憶測やデマが飛び交っている。たとえば、視聴率が低いため打ち切りになったというのはその一つである。実際には視聴者からはそこまで不評
ではなく、放送期間を延期しようという話もあったという。その矢先にアニメの制作元が突如解散、ドラえもんも打ち切りになってしまったというのが真実のようだ。
7:ななし: ID:1Tvr
確かに餅はうまいっていっただけで好きとは言ってないもんな
9:ななしID:scdq
4(一)のび太がドラえもんを発明した
 一昔前にネット上で話題になったドラえもんの最終回を騙る贋作におけるあらすじが由来。
 現在でもあれが『ドラえもん』という作品の正式な最終回であると誤解している人が少なからず居る。
 ぶっちゃけ、絵柄についてはあまり似ていないし、セリフ回しやコマ割り、吹き出しの形式など、大まかな部分で藤子・F・不二雄の作風を再現できていないので、少しでも原作に触れたことのある人間ならすぐに贋作だと気づく。
10:ななしID:scdq
5(ニ)のび太とキテレツはいとこ同士
 ネット上で画像と共に出回っているこのデマの元ネタは、台湾の青文版ドラえもんと呼ばれる非公式版の設定を日本語訳したもの。
 公式にのび太とキテレツがいとこ同士であるという設定は存在しない(ただし、スペインで放送されたキテレツ大百科にて公式設定とされたこともあった)。
12:ななしID:scdq
1番たしかに長すぎたな
要約すると、ドラえもんが餅が好きだと言う回より先にどら焼き好き設定が存在していたということや
13:ななしID:scdq
6(右)ドラえもんズはリニューアルで消された
 ザ・ドラえもんズ最後の放映が2002年、リニューアルが2005年なので、声優交代前には消えていたのである。
 ザ・ドラえもんズは、元々はゲームのキャラクターで、1995年から2002年までアニメ映画化された。原作者はこの企画に全く関わっておらず、ドラえもんのイメージからは乖離しているという指摘は元々存在して
いて、企画者がこれ以上作品全体に迷惑をかけないよう手を引いたことで終了したようだ。そういう事情もあり、復活は到底望めそうもないが、一部の世代からは未だに支持されており現在でも復活の声が度々上がる。
14:ななし: ID:ubYx
日テレ板ドラえもんの主題歌すこ
15:ななしID:scdq
7(中)のび太がジャイ子を嫌がったのはブスだから
 一話にて、将来の結婚相手がジャイ子だと知って激しく拒絶するのび太。
 ジャイ子が不細工だから…というのは読者の勝手な妄想である。そもそものび太自身はそのように発言していない。
 のび太の反応を見る限り、いじめっ子のジャイアンの妹だから嫌だというふうに取れる。加えて、初期のジャイ子の性格はかなり強烈なので嫌われるのも仕方がないように思われる。
 のび太は本命であるしずかちゃんが将来の結婚相手ではなかったことに対して相当ガッカリしたのだろう。失恋したも同然である。その上、自分が嫌いなやつと結婚する羽目になるというのだから、あの反応をしてしまうのも無理もない。
16:ななしID:scdq
8(指)ジャイアンの暴力がなくなった
 ジャイアンが暴力を奮う場面が、教育上不適切なためアニメでは放送されなくなったというもの。
 アニメを見ればわかるが、普通にある。アニメを見なくなった人間が勝手に妄想して懐古しているだけである。
17:ななしID:scdq
9(捕)行かなきゃ
 原作者である藤子・F・不二雄氏が死去した際、深夜にテレビで流れたとされる謎の回。
 普通に考えて、そんなものが本当にあるわけがない。
 似たものに「タレント」があるが、こちらもデマ。
18:ななし: ID:8LOa
4しか聞いたことないわ
19:ななしID:scdq
抑え ジャイ子との結婚はセワシのついた嘘
 ジャイ子との結婚はセワシがのび太をやる気にさせるための嘘であるというもの。
 原作にそのような設定は存在しない。元々は作中で説明された、のび太の結婚相手が誰であってもセワシが生まれるという理論に突っ込みどころ満載だったことから読者が勝手に推測した説である。
 また、しずかとの結婚生活はタイムマシンで直接見に行っているのに、ジャイ子とは旧式なアルバムだけだから、セワシが写真を偽造したのだろうとも言われる。その回が単行本未収録になっていただけでタイムテレビで
ジャイ子との結婚生活を映し出すシーンはある。コミックではないが、ゲームに於いてタイムマシンで直接ジャイ子との結婚生活を見に行く場面がある。
 セワシの大阪理論については、ギャグ漫画なのだからそこまで真面目に考察する必要はないだろう。
54:ななし: ID:UAtS
>>19
ジャイ子と結婚した写真ののび太はガリガリやけど実際に未来に行った時に出てくる大人のび太は一貫して太ってるのはどうせ説明するん?
アルバムを偽造しないと辻褄合わんぞ
67:ななし: ID:RNYW
>>54
辻褄合わせる必要ないぞ
57:ななしID:scdq
>>54
ジャイ子ルートののび太が貧乏だからガリガリでええやん
そもそもその辺の設定はガバガバやしどうでもええ話や
58:ななし: ID:UAtS
>>57
ガバガバなのにデマって決めつけるんか
随分と都合のいい脳みそやなあ
60:ななしID:scdq
>>58
原作設定やないんやからデマやん
63:ななし: ID:UAtS
>>60
設定にない=全部デマってのが最高に頭悪いな
否定されて初めてデマになることわかってんのか?
70:ななし: ID:zDZc
>>63
なんやコイツ
20:ななしID:scdq
監督 バラバラボタン
 バラバラボタンという回が存在していたが、あまりに強烈な話なので単行本未収録になったというもの。
 調べてみると、そのような回は確認できない。実在する似たような回に『分解ドライバー』というのがあるので、それとの混同か。
21:ななしID:scdq
以上や
22:ななし: ID:ubYx
タレントは?
23:ななし: ID:k1Ym
https://youtube.com/channel/UCTWdbeVbN7JsKzPQxdQ7HpQ
お前から見てこの人はどうよ
25:ななしID:scdq
>>23
見たことあるけどかなり研究してると思う
本物のガチ勢や
27:ななし: ID:k1Ym
>>25
やっぱりか
24:ななし: ID:kQYR
のび太はあやとりが好き
26:ななし: ID:jWXb
アンパンマンガチ勢やおかあさんといっしょガチ勢は有名だけど
まさかおんJにドラえもんガチ勢がおわしますとは
30:ななしID:scdq
>>26
前立ってたひみつ道具クイズスレに沢山集結してたで
28:ななし: ID:zDZc
ちょっと前にのび太とキテレツが従兄弟だって画像みたが非公式やったんやな
32:ななしID:scdq
>>28
せや
少なくとも日本では
33:ななし: ID:DF5k
もしもボックスはパラレルワールドを作る機械
36:ななしID:scdq
>>33
回によってはそれだけでは解釈できない回があるな
34:ななし: ID:LDLn
いかなきゃって最近発掘されたって聞いたけどどうなん?
35:ななしID:scdq
>>34
なわけないぞ
37:ななし: ID:snmZ
ジャイアンの暴力が続いてるのはわかったけど、
のび太が廊下に立たされるのは未だアニメでやっとるんか?
41:ななしID:scdq
>>37
やってるで
最近の映画でもあった
47:ななし: ID:snmZ
>>41
はえー、やっとるんかサンクス
あれこそいまどきどうなのか…って行為やと思うが
40:ななしID:scdq
キテレツいとこ設定の青文版ドラえもんは、台湾の数多くある海賊版の中で一番有名や
オリジナルの大長編まであって、当時の台湾人はこれが公式だと思って買ってたベストセラー漫画や
42:ななし: ID:zDZc
ドラを直接発明した訳やないけど基礎理論はのび太が組んでたみたいな話も聞いたことあるけどどうなん?
43:ななしID:scdq
>>42
それもデマ
44:ななし: ID:c8vZ
みんな知ってるドラえもんのガールフレンドもガセか?
46:ななしID:scdq
>>44
あれはガチ
原作設定や
45:ななしID:scdq
ドラえもんの開発にのび太が関わっていた系の話は全部都市伝説や
56:ななし: ID:zDZc
>>45
のび太が22世紀文明に絡みすぎてるからタイムパトロールも手が出せんとか全部ガセやったか…
59:ななしID:scdq
>>56
せやで
新恐竜で似たような展開やってたけど
53:ななし: ID:c8vZ
ドラえもんとのび太が地中にいってレプリカの地球が真っ二つに割れるみたいなやつもデマか?
55:ななしID:scdq
>>53
それがタレントやな
61:ななし: ID:sLas
逆に嘘すぎるやろタレントとか幻の最終回とか
イッチはドラえもんズで誰が好きや?
ワイは王ドラ
62:ななしID:scdq
>>61
キッド
65:ななし: ID:LDLn
なんで昔の劇場版ドラえもんってあんな怖かったん?
69:ななし: ID:lHnE
>>65
当時オカルトブームがあってひとまず怖い物が売れてた(妖怪煙とかもオカルトブームに便乗した商品)
71:ななし: ID:RNYW
>>65
教育的側面があるからや
72:ななしID:scdq
>>65
BGMといい、セル画特有の絵柄といい、秀逸なまでの怖さやな
78:ななし: ID:QaE4
もう行かなくちゃはガチやで
嘘つかないおばあちゃんが見たことあるって言ってた
83:ななし: ID:rgoF
>>78
これとタレントは気味悪すぎてネットで何度かググりまくってたわ
80:ななしID:scdq
>>78
なら集団幻覚やないかな
実際にあるらしいし
90:ななしID:scdq
少女マンガの定番だと誰もが認知している食パン少女も実際に調べてみるとそんな場面がある少女マンガはないらしいし、集団幻覚はあるんや
95:ななし: ID:RNYW
>>90
少女マンガというよりギャルゲとか男向けラブコメかと思ってたわ
実際思い出すとエヴァとかポプテピピックくらいしか分からんな
ドラえもんに関するデマで打線
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661597242
人気サイト更新情報
人気記事ランキング