1:ななしID:pCbm6FJLd.net
最近のゲームがつまらないという理由がこれだ。ここまで正論を言われたら言い返せないね。

1.ゲームがコンテンツの一部となった

つまらなくなった理由の大半がコレだ。

1.1.コンテンツとは

例えば、発売当時、「FF7」といえば、「ゲーム」であった。ところが今では、「FF7」といえば、「ゲームとして発売され、多くの関連商品があるもの」である。
それが、ゲームがコンテンツの一部となるということだ。
「FF7」というコンテンツにはゲームが含まれ、フィギュアが含まれ、DVDが含まれ…etc。
コンテンツとは、つまり、内部にいくつかのものが存在するものである。
1.2.ゲームがコンテンツの一部となることの弊害

ゲームを作る際に、コンテンツの利益を最大化させようとするため、ゲーム自体の面白さが最大化されない。

会社だからね。しょうがない。しょうがないけど、つまらない。
FF7の例だと、先にゲームがあった。コンテンツの一部としては考えられていなかった(と思う)。FF7を作って、売れたから関連商品を出そうという流れだった(と思う)。

しかし、今は違う。
FF13、お前はダメだ。もう本当にどうしようもない。アンサガよりもダメだ。

FF12もダメだ。インターナショナル版の倍速機能は必須だ。
クロノ・クロスが出たときから言っていることだが、「全部のゲームに試作テレシフターみたいなアイテムを導入しろ。」

(読者にわかりやすい例を出しただけで、俺はアンサガ大好きだ。メモカ2つないと話にならなかったり、全身鎧でやっとまともなバランスだったりするけど、導入が不親切だったことと、サガを名乗ったことの2つが大きな失敗要因だった。ああー、佐賀サガ電車乗りたい!)

キャラデザの時点でフィギュア化や映像化を考えてるから、とんがっていない。半端リアル。

FF5のギルガメッシュが、最初からフィギュア化を考えてデザインされていたか?
否!人気出るかわからんうちから、あんなフィギュア作れんわ!人気出たからフィギュア化された。それだけだ。

面白いゲーム作りたいなら、ゲームを作れ!いや、作ってくれ!頼む!

いっそ自分がディレクターになろうかとも思う、今日この頃。
2:ななし: ID:RRrHEskk0.net
長い
3:ななしID:pCbm6FJLd.net
2.映像技術の進歩

キレイに表示できる。だがそれがどうしたというのだ。ドット2頭身で十分だ。
映像技術の水準と面白さは比例しない。キレイに表示させるために容量喰って、動作がスムーズじゃないとか、終わってる。

どうしてハードの性能をフルに使おうとするのか?そんなんだからPS3が暖房器具並に発熱するんじゃないか。

2.1.操作性の話

映像がリアルになるほど、表現もリアルに近づく。近づけないと気持ち悪すぎるからだ。
モンハンでいうなら、ダッシュすればスタミナゲージが減る。リアル。つまらん。
動きの表現が簡略化されていないから、コマンド入力から動作終了までの時間が長い。ストレス。

それくらいならドット2頭身で十分だ。
FF6で例えるなら、「たたかう」入力したら、一歩前に出てザシュッで終わり。早い。


5:ななしID:pCbm6FJLd.net
2.2.リアルなマップ

広大なマップをテクテク歩く。ゲームしてる時間の大半がただの移動なんて、つまらん。試作テレシフターを寄こせ!

戦闘と非戦闘がシームレスなのも気に食わん。リアルなのは映像だけで、雰囲気まで伝わってこないから、こっちが気持ちの切り替えができない。「さあ、今から戦闘だ!」ってのは大事。

半端リアル。脳内補完できるほうがよっぽど面白い。

3.行動心理学・脳科学を生かした、ゲームシステム構築

タダで釣られんな。遊ぶなら遊んだ分の金を払う覚悟をしろ。そして、そのゲームを味わえ。

セロトニンが出やすい仕組みに惑わされるな。それは不幸への第一歩だ。
4:ななし: ID:8Hbdog3L0.net
三行で頼む
6:ななし: ID:GAXOcBeYF.net
女の参入と金儲けで
才能がないやつがやってるから
7:ななしID:pCbm6FJLd.net
ゲームの、ゲームにしかないいいところは、キャラをルールの中で好きに動かせるところだ。
絵がリアルだと、動きもリアルに縛られる。リアルに動かないと気持ち悪すぎるからだ。
そんな縛りはいらん。リアルはリアルだけで十分だ。

キレイな絵が見たけりゃ、絵画でも見る。
リアルな絵がヌルヌル動くところを見たけりゃ、ブルーレイでも見る。
ストーリーを楽しみたいなら、小説でも読む。

ただ、その世界に介入できるのは、ゲームしかない。



4.ゲーム業界の裾野の拡大から見る

ライトなユーザーが増えた。

4.1.大企業編

より効率よく多くの利益を生み出すこと。そのために多くの人に受け入れられやすいコンテンツを作る。
金で人を釣って雇う。優秀な人材がそこに流れ込む。
21:ななし: ID:cOSU7zmL0.net
>>7
>キレイな絵が見たけりゃ、絵画でも見る。
>リアルな絵がヌルヌル動くところを見たけりゃ、ブルーレイでも見る。
>ストーリーを楽しみたいなら、小説でも読む。
まほよやってみろ
あれは「総合芸術」
洋カスの芸術センス無いゲーム触れなくなる
8:ななし: ID:Yn/zsxch0.net
インディーズのメトロイドヴァニアが好きなワイ、高みの見物
9:ななし: ID:Ov1VabcX0.net
最近…?
10:ななしID:pCbm6FJLd.net
4.2.スマホアプリ

基本無料。パズドラ。モンスト。

それまで、ゲームとして作られたゲームしかなくて、仕方なくそれを買っていたような、微妙なラインのユーザーが流れた。これらにより、ゲームに金を出す人口が減った。逆に、「タダならやってみる」って、軽薄なユーザーが増えた。そして、それを開発するためにも人材がいる。

結果、ゲーマーが満足できるようなゲームを作る人間が減った。

5.オンライン化

ゲームバランスを取るのが難しくなった。
オンラインを前提としたバランスにすれば、ソロプレイできなくなる。ソロプレイを前提としたバランスにすれば、オンラインで協力すればヌルゲー。

ゲームってさ、ひとりでコツコツやるもんだと思ってたし、そっちのほうが誰かに気兼ねすることなく楽しめるわけで、周りにほかのユーザーを感じることで競争意識やら寄生意識やらがわいてきて、純粋に楽しめなくなるんだよね。

「負けたくない」とは思うけど、結局は「課金した上で時間かけた者勝ち」じゃん。時間かけただけじゃどうにもならんよ。
オンラインなら行動力に制限あるゲーム多いし。

重課金・廃課金とつるめば報酬おいしいけど、活躍してる感じがしなくて、全然楽しくないんだよね。ひとりでやるゲームなら、成果のすべては自分ひとりの行動で決まるけど、オンラインなら動かなくても報酬もらえたりするわけで、「どうせ俺程度が動いても戦況変わらんし」と思えば一気につまらなくなる。

周りに人がいて、金と時間かけたやつが強くて…リアルと同じだな。
ゲームじゃない。
11:ななし: ID:az0hfuPn0.net
へーそうなんだすごいね!
13:ななし: ID:rvZzkWcUa.net
長いから俺がまとめる

忍耐力と探究心がなくなり飽きっぽくなった
14:ななし: ID:Qg5kF1VL0.net
ドット絵大好きな懐古厨ってのはわかった
15:ななし: ID:vkZJdq2Ma.net
元が古い記事の上に
その後内容も的外れなのが
立証されてしまっている時代遅れの塊
19:ななしID:pCbm6FJLd.net
ふっ、やはり完璧だ。余りにも完璧過ぎて何も言い返せないから長いとか3行で頼むとか言って誤魔化すことしか出来ないんだ。
これ程までに完璧なのだからこの世の全ての人が適当な事をいって誤魔化すことしか出来ない。
お前らには同調するか屈服するかしか道は残されていない。

>>15
嘘をつくな、どこがどう的外れかを言えない癖に。
22:ななし: ID:bq66IWy5a.net
ただ任天堂を見ているとある程度のコンテンツ化は必要だと思う
任天堂くらいの「IPをゲーム以外絶対使わないマン」の状態になると、逆に知名度の面で不利になると思うよ

クレーンの警報機にドラクエのテーマを使ってる機種があるのを知ったときは、「マリオでも到達できないところにドラクエはいるんだな」とか、「任天堂ももっとキャラクター商法をやってれば…」って本気で思った
23:ななし: ID:fnaR9MBq0.net
だまれ
ただお前が大人になっただけ
24:ななし: ID:+nk9lox3M.net
最近のゲームも楽しめるタイプでよかったわ
25:ななし: ID:ZnSgmlu10.net
今も楽しんで熱中してるが
26:ななし: ID:0texofqfd.net
マイクラとフォートナイトはハマったわ
27:ななし: ID:yblQNrHka.net
昔のゲームはレベルを上げて殴るだけでも最悪クリアできる
それも馬鹿向けのゲームをクリアできる救済措置としての側面しかなかった

当然アイテムやスキル、魔法を駆使して接戦の末に打ち勝つという本来のRPGの楽しみがあった

今は当たり前のように推奨レベルがあり、そこに知能や創意工夫などの本来のゲーム性はなくなってしまった
32:ななし: ID:+nk9lox3M.net
>>27
ぱっと見大層なこと言ってそうだけど何言ってるか全然伝わってこなくてワロタ
33:ななし: ID:TotkDke+0.net
>>27
推奨レベルは昔からあったぞ
最近はOWゲーが増えてレベル差を感じやすくなっただけ
推奨レベルなくしたらブレワイみたいになっていくぞ
俺はブレワイ好きだったから構わないけど
29:ななし: ID:TotkDke+0.net
要するにお前が老害化してゲーム楽しめなくなったってことだな
COD MW も モンハンワールドも面白かったぞ
FFはもともとつまらんというかストーリーが俺に合わなかった
30:ななし: ID:TbJSKpqH0.net
マジレスするとかなり大きい要因は「目新しいものがなくなった」からだぞ
ネタもテクノロジーも飽和しきっちっちゃってるから全て想像の範囲内か少し超える程度のものでしかない
またこういうのか、とかあーはいはいそういうのね、ってものしか出てこない
全てのコンテンツで言えることだが
31:ななし: ID:EqY7n9vp0.net
こういう話って自分の感性が変化してるかもってならないよね
36:ななし: ID:6SkLf5/V0.net
>>31
昔の感性のままだから付いていけないんだろ
34:ななし: ID:GOWjHfNF0.net
長過ぎて読めない
35:ななし: ID:yQVbATT3M.net
昔のゲームも大して楽しくなかったんだよなぁ
一緒にやるやついただけだろ
37:ななし: ID:BktfQ4Ja0.net
単純に擦れて素直に楽しめなくなっただけ
もうゲームは卒業して、別の趣味を愉しめばいい
40:ななし: ID:xvYa0Wl2a.net
性能が上がる→解像度が高くなる→情報量が多くなる→それだけ疲れる

視覚だけじゃなくて2Dに比べて動きがもっさりしたりするのでストレスになる
42:ななし: ID:bq66IWy5a.net
>>40
マリカー8(DX)がまさにこれの気がする
グラフィックめちゃくちゃ頑張ったよ!がやりすぎて、やってて疲れるゲームになってる
41:ななし: ID:5ij51cMsa.net
リアルでしか生み出せないゲーム体験も有る
バイオハザード7や8がチープなグラフィックでは恐怖も肩透かしになるし
レッド・デッド・リデンプション2はアーサーという一人の男の人生を究極に追体験するからこそ煩わしさまでゲームに取り込んだのだから
43:ななし: ID:CqCsibhX0.net
他は知らんがテイルズの戦闘は間違いなく劣化してる
44:ななし: ID:Y8Afn50Ad.net
ゲームやらなければ良いじゃん
45:ななし: ID:6SkLf5/V0.net
写実的なドラクエは一度やってみたい。中年ファン向けに。
46:ななし: ID:BktfQ4Ja0.net
次のドラクエ12が大人向けになるとかいう話だし、多分主人公は本気出してないヒゲ生えたブロリーみたいな見た目になるかも
48:ななし: ID:QBq4QP9B0.net
ゲームというざっくりとした枠組みだけで語る事になんか意味あるかね
アナログゲームに置き換えた時にトランプとマジクザギャザリングを比べてトランプはシンプルで良いと言っているような不毛さを感じるけど
50:ななし: ID:fSj4fqnP0.net
最近のって言う割に話が古い
51:ななし: ID:OVtCD0jZ0.net
この駄文に書かれてるのは全部後付けの理由にすぎないな
強いて真の理由としてあげるとするなら、
ネットの普及だろうな
52:ななし: ID:TvCh4J1k0.net
純粋に最近のゲームについてこれなくなっただけのおじさんが書いてそう
53:ななし: ID:TqwqIfGv0.net
ゴミみたいなソシャゲにリソース割いてるせいってのは同感だ
54:ななし: ID:oKjd9OFpr.net
レベル上げに飽きた奴が増えたからだよ
55:ななし: ID:Rb+tvacSa.net
俺が年だから
56:ななし: ID:PAWipgI4a.net
加齢
58:ななし: ID:KikzBxXHa.net
兄弟姉妹やクラスメイトと一緒にやったり話題にするから面白かったんだろ
59:ななし: ID:QBq4QP9B0.net
そもそもゲームなんて必ず新しいものをやらないといけないってものじゃあない
面白いものは繰り返し何年でも遊べるものでしょ
それを消耗品の如く一過性の利益の為に話題や射倖性で煽るような作品を出す企業とそれに安易に飛びつくプレイヤーに問題があるんじゃね
60:ななし: ID:8d2naUata.net
>>1
なんか長文で同じスクエアのロマンシングサガ2の悪口延々と書いてるだけに思えてきた。
あんなんゲーム本体だけ買ったって絶対行き詰まるだけの商品やったろ
61:ななし: ID:y+ADwjtnd.net
コンテンツの一部となることの弊害のところでFF12無印に倍速ないのクソってなんの話してんだってなって終わった
話とっ散らかりすぎだろ
62:ななし: ID:KcMF9Gcl0.net
今さらドット2頭身ゲームはできんわ
63:ななし: ID:6SkLf5/V0.net
メインターゲットが子供なものに大人が文句言ってもな
子供がつまらないと言うなら分かるが
65:ななし: ID:PY4KF62z0.net
インディーゲーム漁ったら好みのものありそう
66:ななし: ID:XSVFVNvY0.net
子供に昔のゲーム与えてみれば
すぐ投げ出す
古ければ古いほど早い

この手の話題も15年ほど古い傾向が強く
ここ5年のゲームやってない自慢ばかり
67:ななし: ID:XSVFVNvY0.net
僕の考える歴代最高のタイトル
これを子供に楽しませる方法は
基本的にムリ

汚いおじさんが勧めてくればさらに嫌悪感で無理
68:ななし: ID:B2Ff2+dB0.net
俺が思うに「面白いを押し付けてくる」ことだと思う
面白いゲームって攻略法がいっぱいあって色んなプレイスタイルでもクリアできるゲームだと思うんよ
69:ななしID:pCbm6FJLd.net
最近のゲームのどこがどういいか言えない癖に。
映像技術の水準と面白さは反比例するんだぞ。キレイに表示させると容量喰って、動作がスムーズじゃなくなる。
そしてハードの性能をフルに使おうとするから本体が暖房器具並に発熱する。
映像がリアルになるほど、表現もリアルに近づく。モンハンでいうなら、ダッシュすればスタミナゲージが減る。リアル。つまらん。
動きの表現が簡略化されていないから、コマンド入力から動作終了までの時間が長い。ストレス。
だからドット2頭身じゃなきゃ駄目だ。
FF6で例えるなら、「たたかう」入力したら、一歩前に出てザシュッで終わり。早い。

マップがリアル故に広大なマップをテクテク歩く。ゲームしてる時間の大半がただの移動なんて、つまらん。

ゲームの、ゲームにしかないいいところは、キャラをルールの中で好きに動かせるところだ。
絵がリアルだと、動きもリアルに縛られる。リアルに動かないと気持ち悪すぎるからだ。
そんな縛りはいらん。リアルはリアルだけで十分だ。

キレイな絵が見たけりゃ、絵画でも見る。
リアルな絵がヌルヌル動くところを見たけりゃ、ブルーレイでも見る。
ストーリーを楽しみたいなら、小説でも読む。

ただ、その世界に介入できるのは、ゲームしかない。

最近のハードでも一部の昔のゲームが出来るから最近のと昔のとでどっちが優れているか分かるはずだ。
71:ななし: ID:fmETAMJB0.net
技術部分だけに力が注がれて肝心のゲーム性やシナリオは進化しなかった
過去の発明のアレンジ程度に留まっている
72:ななし: ID:B2Ff2+dB0.net
漫画とか映画は一本道で面白いの押し付けでいいと思うんだけど
その考えをベースにしてゲーム作ると整備された道を歩かされるだけなんだよね
漫画や映画は車の助手席なんよ
小説も押し付けだけど文字だけだからゲームより負担少ないよね、自転車だ
73:ななし: ID:EonT2P2V0.net
うわぁ
74:ななし: ID:/xhDHCxea.net
暖房器具になるのはおま環
スタミナ等のリアルなステータスはビルドやアイテムで変わるから戦闘中の駆け引きやキャラ育成の面白さが加わる
簡略化されてないリアル重視のゲームでは世界に入り込む没入感が優れている
爽快感を求めるならそういうゲームもちゃんとある
語る割に何年もまともにゲームしてなくて聞きかじりだけなんだろうなこいつは
最近のゲーム=洋ゲーOWみたいな固定観念で語ってるの見え見え
75:ななし: ID:PZ5ZE73O0.net
どう考えても今のゲームの方が面白いよ
昔の名作なんて思い出補正無しじゃ凡ゲー以下だ
最近のゲームがつまらなくなった真の理由がこれだ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1669088418
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