1:ななし
オフゲーはもうボタンを押さないと話が進まない映画
小学生でもクリア出来るように「調整」されている
裏ボスはバカじゃなければ攻略見れば倒せるように「調整」

オンゲーは最高レベルかつ最強装備のワンランク下の装備がないとワンパンで死ぬけどアプデを待てばバカでも倒せる

全部さ「調整」されてるんだよね
お前らでも楽しめるように










2:ななし
昔のファミコンなんかは容量少なかったからエンカウント多くしたり即死増やしてプレイ時間長くしてたけど
今は容量あるから子供でもバカでも対人以外は楽しめる程度に「調整」されちゃってる
3:ななし
アプデって調整じゃね
6:ななし
>>3
オンゲーのアプデは能力強化


7:ななし
>>4
シレンは面白いね
5:ななし
将棋とオセロでもやろう
8:ななし
sekiroクリアしただけでゲーマーとか名乗ってそう
10:ななし
>>8
sekiroも倒せるように「調整」されてるんだよね
それが他で言う裏ボスばかりなだけ
9:ななし
gtaとかrdr2とかやってりゃそんなこと言えんやろ
Music of Red Dead..
Original Soundtrack
Invada
2020-04-10


12:ななし
>>9
gtaなんてどうぶつの森だよね
11:ななし
対人をゲームとは言わないわ
ただの理不尽だし
16:ななし
>>11
対人こそ開発者の想定外だらけだよ
名前忘れたけどPUBGの各キャラ能力あるやつが流行ったじゃん
もうそれこそ調整だらけで
19:ななし
>>16
いやもうさ、対人ゲーはゲームとして破綻してる。
俺はやり込みが好きなんだけど、金ないと課金要素コンプもできないし、強い武器を育てるのも無理。
クソゲーだよ
21:ななし
>>19
札束で殴る課金ゲーはゲームとして成り立ってないと思うけど
月額は良いだろ
だいたい時間をかければコンプできる
イベントのもの以外は
23:ななし
>>21
いや結局新しいのを出されたらコンプできない永遠にクリアがないクソゲーだよ
13:ななし
スレタイだけ見てレスしたわすまん
調整ってのはどっから出てきたの?
20:ななし
>>13
倒せるようにしてあるだろ?
どうあがいても倒せないのはMMOと対人にしかいない
26:ななし
>>20
それはもうスレタイ関係ないやん
倒せない敵がいたらそのゲームは生き残るすべあんの?
お前の主張の終着点はなんなん?
27:ななし
>>26
もっと自由に設定重視で敵キャラ作って欲しい
世界を滅ぼすレベルの龍が居たら本当にそうあってほしい
14:ななし
現実上手くいかないでいつまで経ってもゲームに逃げてる大人って
自分より劣っている人間を見つける事、煽る事が最高に気持ち良い瞬間だからな
15:ななし
予め用意されたストーリーを追う事が主体のゲームは今後爆発的に売れることはないだろうと感じる
ある程度何が起こるかが完全に定まらない世界が必要なんだだと思う
対人要素もそれを実現する手段のひとつだ
17:ななし
対人じゃなくても自分だけの何かを作る系のゲームは需要ある
どうぶつの森だってそうじゃん
22:ななし
>>17
それはあるね
マインクラフトとかでしょ?
18:ななし
apexの名前も挙げられんレベルの奴がこんな事言ってんのかw
24:ななし
生き残るうんぬんは知らんけどプレイ時間が長くなるのは対人だろうな
28:ななし
これはモンハンに対して
29:ななし
対人かマインクラフトかって所だろ
それ以外はボタンを押さないと進まない映画だよ
30:ななし
対人は寿命短すぎる
33:ななし
>>30
今でもPUBGやったらマッチするでしょ
80:ななし
>>33
殆どBotだろ
83:ななし
>>80
知らんわ
でもまだできるっことは知ってる
32:ななし
まあ言いたいこと理解できんでもないけどお前が全然ゲームやってないのは分かった
35:ななし
>>32
その発言もう山岡さんレベルだよね
明日本当のゲームを教えてくださいよ
38:ななし
>>35
だってお前のいうボタン押して進む映画筆頭のデトロイトがあんだけ売れてんのに生き残るすべがないとか意味分からんやん
そもそも難易度が調整されてることと生き残るすべがあるかないかは何も関係ないし
40:ななし
>>38
売れてるって言っても映画だからゲームじゃないよね?
42:ななし
>>38
設定無視して倒せちゃうのは昔からおかしいよね?
36:ななし
対人ゲーは好きだけど唯一の生き残るすべかと言われたら同意できない
37:ななし
>>36
でもゲームはボタンを押さないと進まない映画か、マインクラフトか、対人だよね?
39:ななし
そう考えるとマインクラフトやっぱ凄いな
41:ななし
対人は弱くてもワンチャンあるゲームでないと格ゲーと同じ末路を辿る
45:ななし
対人ゲーは声のデカいイキリ専用空間が出来上がってジャンルごと沈むパターンばかりじゃん
ただ廃れるだけでなくジャンル丸ごと嫌われるし生き残るには不向き
さっさと滅んだほうが良い
48:ななし
>>45
でも難易度を求めたら対人しか無いじゃん
後は縛りプレイするしかない
47:ななし
格ゲーのオープンワールドいつ作ってくれるんだよ
待ってるんだぜ
50:ななし
難易度だけじゃない、アイデアも全部飽きる
だからインディーの時代、MODありアイデア何でもあり、自動生成多め
対人ゲーも殆ど上級者になると運ゲー
51:ななし
>>50
将棋が運ゲーじゃないから対人は運ゲーではないぞ
ポケモンなら運ゲーだけど
55:ななし
>>51
将棋程公平なゲームはeスポにないと思う
しかもそれでも飽きるのは飽きる
56:ななし
>>55
キャラに能力差が無いPUBGは将棋レベルだと思うよ
付き詰まったらどんなアイテムがあるかの運ゲーだけどそれを無くしてアイテム固定にしたら対人ゲーも終わる
59:ななし
>>56
面白さはそうだけど
それ将棋じゃなくて麻雀に近くない?
61:ななし
>>59
麻雀だね
そこで完成してたわ
53:ななし
やっぱりアーリーアクセスよ
奇抜なゲームが多い
63:ななし
対人からマージャン無くしたら将棋になるって
結構核心ついてそう
68:ななし
麻雀から将棋にすると一般的には運要素なくなってつまんなくなるよ
だから対人も結局アイデア麻雀を量産する事になり
インディーから発信する時代になってる
結局アイデア重視で飽きるからインディー、対人もその中の一部のジャンルでしかない
71:ななし
>>68
でもキャラ重視のポケモンも煮詰まってるでしょ
カードゲームと同じように結論パとか言われるし
ペクスで格ゲーみたいなキャラゲーが再燃したけどポケモンには勝てないし
74:ななし
結局は将棋レベルのボードゲームに落ちるよね
後は上で言われた通りマインクラフト
ほかはボタンを押さないと進まない映画
75:ななし
将棋レベルのは盛り上がらないし
誰もやってないよ
アイデア運ゲー量産の時代だよ
対人はオフゲーよりネタは少ないから当分バトロワネタで引っ張ると思う
78:ななし
>>75
突き詰めて言うと将棋のエフェクトが激しいだけでしょ
対人のゲームは
「「ゴキゲン中飛車」」や「「歩成」」みたいな
76:ななし
結論を言うと正確にボタンを押さないといけないオフゲーと対人とマインクラフトしかないね
77:ななし
将棋は初心者が名人に挑んでも絶対に勝てないけど
麻雀は1局目天和勝利っていう完全運決着が0.0001%でも存在してる限りどんな上級者にも絶対が無いのがいいよね
79:ななし
>>77
そうなると将棋に比べて麻雀はマリオカートだよね
遅いやつが良いアイテム取れるし
85:ななし
>>79
全然違うだろ
麻雀は遅かろうが速かろうが全員に超低確率で無限雷+自分だけ常にスターみたいな勝ち確定アイテムが出るってだけ
遅れたやつは引きやすくなるなんて事はないし一番先頭のやつが引くかもしれない
87:ななし
>>85
運ゲーってことね
下手でも勝てる可能性があるってことをマリカーに例えただけ
81:ななし
あと悲しい事実的に言うと運ゲーの方が儲かるから
サーバー代考えると企業は運ゲーばかり出すし
ライトユーザーはそっちの方が面白いからね
将棋レベルの運要素の少ないゲームは流行らないよ
82:ななし
結局用意されてる勝利はつまらない→これでオフゲー終了
結局最高レベルで最強装備のワンランク下くらいが無いと話しならな井から→オンゲー終了

後は対人かマインクラフトしかないよね?
84:ななし
>>82
あとクラフトって言ってるけど
クラフト系ゲームなんてもう何百何千とあるよ
ローグライクもメッチャ多い
自動生成や選択肢の多い運ゲーをインディーが作ってるんだよ
バトロワ対人もその中の一つだよ
86:ななし
>>84
何千何百とあってもジャンルは変わらないよね?
ローグライクは途中でセーブ出来ないドラクエだと思うと納得できると思う
シレン好きだからドラクエと一緒にしたくないけど
88:ななし
>>86
ローグライクはどっちかと言うとサブジャンル的な位置かな
RPG的なローグが不思議のダンジョンなだけで
シミュレーション的なローグやTCGのローグ、アクションローグ
バトロワもサブジャンル的なので最初はFPSバトロワ
次にアクションバトロワ、テトリスバトロワ、戦略シミュと色々出てる
91:ななし
>>88
それはドラクエ4からトルネコダンジョンってイメージが強いのだと思う
古いローグライクは今で言ったらエクセルやワードで遊ぶって感じだから
こんな画面よ、これでドラゴンとかと戦ってた

95:ななし
>>88
これで絶望した

89:ななし
本当数学みたいで理解難しいと思うし俺も証明出来て居ないけど
対人、マインクラフト、ボタンを押さないと先が見れない映画の3つに分類されると思うぞ
90:ななし
>>89
対人=人と交流する運ゲー
自動生成=コンピュータが作る運ゲー
他のゲーム=運要素が少ないゲーム

ざっと分けるとこうだよ
ガチガチの運要素のない対人ゲー?そんなのは流行ってない
93:ななし
>>90
運ゲーと運要素が少ないゲームってのが分類するに値しないかな?

おれは
対人
マインクラフト
ボタンを押さないと進まない映画

で分類した
正直この分類に意を唱えられるやつはいないと思う
92:ななし
sim系したことなさそうな発言
96:ななし
>>92
多分家庭用メインでインディーの所もあまり見てないんだと思う
シミュレーション系はSteamしかないから家庭用はアクションローグ系に偏るし
97:ななし
ノーPKのMMOはどこに属するんや?
相手は人でありCPUであり運が絡む時も絡まない時もあってエンディング見るだけなら映画と変わらんけど誰もそこでゲームをやめたりしない
99:ななし
>>97
ボタンを押さないといけない映画とマインクラフトの間
102:ななし
ソロゲー楽しんでるけどなぁ
衰退されると淋しいわ
109:ななし
お前がそう思うならお前の中ではそうなんだろうな
面白いオフゲーいっぱいあるのに、頭悪いと可哀想
もう対人しかゲームが生き残るすべ無くね?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1675848609
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