1:ななし: ID:gUdiPPrna.net
リアリティ出すために実装してもストレス要素にしかならんだろ
2:ななし: ID:kkNBvW8E0.net
いらんやろ
3:ななし: ID:H4R2VjlOd.net
サバイバルゲームではあった方が好きだけどな
4:ななし: ID:DXZwuazr0.net
最低1日一食くらいならなんとか
5:ななし: ID:nukAsxLw0.net
飯だけリアリティー求めて食うのに排泄はしなくていい矛盾
11:ななし: ID:OZ7AObT90.net
>>5
たまごっち的なのが好きなのか


57:ななし: ID:8H9zGY6M0.net
>>5
EVAであったぞ。
トイレの前に張ってて、邪魔するように話しかけると好感度がみるみる下がっていく
31:ななし: ID:91jyZtqu0.net
>>5
うんこしなきゃあかんゲームあったけどその通りクソゲーだったやろ
33:ななし: ID:g+NZu/35d.net
>>31
デジモンアドベンチャーか
32:ななし: ID:jTitHUQGa.net
>>31
おしっこしなきゃいかん上にキャラが女なので
おむつ持ち歩かんといかんゲームあったぞ
35:ななし: ID:91jyZtqu0.net
>>32
綿+ぷっちょケースでとかクラフトできそう
38:ななし: ID:nukAsxLw0.net
>>35
ワロタw
44:ななし
>>35
それ面白いけどファミコン時代だからなwwww
チャイルズクエストっていうアイマスのご先祖様みたいな
ゲームだよ
6:ななし: ID:k672wDESa.net
サバイバルゲームの序盤やダンジョン攻略時の難易度調整だよ
7:ななし: ID:fS6ImbM20.net
あー腹減ったなーってたまに言うぐらい
15:ななし: ID:nck25Cqo0.net
>>7
雷禅かよ
8:ななし: ID:IgOrHhyC0.net
スタミナ連動だな
まあ主にサバイバル系統で導入されるが
valheimは食事の組み合わせでHPとスタミナ量が増えるシステムだった
9:ななし: ID:wDQKesF7a.net
シェンムー3の空腹度は買い物に意味を持たせるためだと思ったな
10:ななし: ID:nmqoCicY0.net
RD2やってるけど全然食ってない
12:ななし: ID:IgOrHhyC0.net
>>10
食い過ぎるとデブおじさんになるシステムは楽しい
13:ななし: ID:nDgzGo2d0.net
空腹が一番の敵だったトルネコではハラヘラズの指輪が神アイテムだった
16:ななし: ID:OfdV56to0.net
100%の能力が出ない
17:ななし: ID:IgOrHhyC0.net
不思議系は最重要だったな
18:ななし: ID:mw57sMZZa.net
満腹度のほうがすき
食べなくてもいいけど食べたらいいことありますよって感じ
19:ななし: ID:efNeZP8G0.net
最近のサバイバルゲー厶は排泄や風呂、筋トレまであるぞ
もちろんやらないとペナルティ
リアル過ぎるのも考え物やね
20:ななし: ID:svgu60hWM.net
残機ゼロは空腹も排泄もあったな
案の定クソ面倒くさい要素でしかなかった
21:ななし: ID:jWjeLHbq0.net
満腹度100%って動きづらくなりそうだよな
22:ななし: ID:2LbjX6pj0.net
メタルギアソリッド3は成功だったと思う
23:ななし: ID:jTitHUQGa.net
ハイドライド3は空腹に加えて寝不足もあった
昭和なのに
26:ななし: ID:nukAsxLw0.net
>>23
宿屋で寝ることによってセーブされるのも面白いシステムだったな
28:ななし: ID:jTitHUQGa.net
>>26
あれ面白かったよね
重さの概念もあるから
敵を倒してコイン拾った瞬間動けなくなったり
宿屋がクソ高くて一日の稼ぎの半分くらい持っていくのとか
妙なリアリティがすごかった
24:ななし: ID:LWwnVmtRd.net
すばらしきこのせかいは
食事するとステータスアップするが満腹度が上昇して腹がへるまで次の食事ができない
満腹度は戦闘すると減少
食べなくても特にマイナスにはならない
って感じだったな
25:ななし: ID:IgOrHhyC0.net
デスストも排泄あったな
27:ななし: ID:cYudiA4L0.net
それより怪我のダメージを薬とか一晩眠るだけで回復する方がどうかと
30:ななし: ID:NYZ83ZYb0.net
>>27
ゾンボイドやれば分かるがリアルに寄せすぎると高難度すぎて嫌になってくる
まず大体のゲームの世界観が戦闘ありきだからだいぶ辛い
29:ななし: ID:twgYH1n9a.net
リアリティ出すためと言いつつも空腹状態でリアル以上に早死するイメージ
リアル以上に厳しいんだわ
現実でもそうそう早くは死なない
空腹でもしばらくは動ける
34:ななし: ID:QbaFll1Yd.net
MPとかが似合わない世界観で代わりに使う
36:ななし: ID:ztg3SetMp.net
リアリティ出すために空腹度つけたら邪魔なだけ
システム上どうしても必須な物に空腹度という名前を付けるならプレイヤーは違和感生まれない
シレンとかトルネコとかフロアにこもってレベル上げしないようにしたいって発想から生まれたものだと思う
空腹ありきで考えたらだめ
47:ななし: ID:iEKcszdI0.net
>>36
それだとハラヘラズの存在が矛盾するし1フロアのターン制限の方で対策してないか?
50:ななし: ID:bW+4OhVv0.net
>>47
普通にやってたらフロアのターン制限数回で食料が底をつくから空腹度は2つ目の稼ぎ防止システムとして機能してる
ハラヘラズはその厄介な空腹度の問題を取っ払ってカタルシスを与えるレアアイテムだから存在価値がある
37:ななし: ID:bW+4OhVv0.net
空腹度は単にリアリティを求めるだけならまず必要ないシステム
39:ななし
緊迫した場面で空腹のデバフはおかしいとは思う
41:ななし
上手くデザインしてあったらいいけどな
雑に存在してるのはマジでいらない
42:ななし
7dtdは渇きまであって面倒だったが楽しかったな
45:ななし
>>42
あれは重いペナルティを背負うが死に直結するわけではないのが絶妙だったなぁ
46:ななし: ID:ZH/vyCtU0.net
料理失敗して空腹だと行動力下がるけど豪華料理食べるとモリモリ体力割り増しアップして行動力増えるみたいなのはあった

48:ななし: ID:E50+4uVi0.net
切り傷や打撲などのダメージが

食事で瞬時に回復するのが納得いかない
52:ななし: ID:Pf/bcUkf0.net
>>48
筋肉疲労とかもね
49:ななし: ID:MwhjElpL0.net
rpgだと飯食う描写は結構あるよな
51:ななし: ID:Pf/bcUkf0.net
空腹、水分、睡眠をまとめてるから変な感じ
53:ななし: ID:91jyZtqu0.net
アームドアサルトで下半身重傷になったら匍匐しかできなくなるけどリアル持ち込むとマジでクソやぞ
54:ななし: ID:+8NXw5s90.net
ルーンファクトリー形式が一番だと思う
55:ななし: ID:GwbFPPDz0.net
食べれば回復するのは当然として出すほうも構築するべきだと思う
56:ななし: ID:PI3qTgwy0.net
血圧や血中の酸素濃度をキャラデータとして持ってるゲーム
それはもはや医学部生用の教育シミュレーションだろ
62:ななし: ID:7zIK6RXJa.net
フォールアウト4みたいなのは好き
ゲームにおける「空腹度」ってどう扱うのが正解なんだよ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1685139674
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